亀岡市登校中児童ら交通事故死事件

スポンサーリンク

4月23日に京都・亀岡で起きた自動車事故。
無免許で一晩中車を乗り回したあげくに取り返しのつかない事故を起こしたのに、未成年ってことだけで少年法で守られるんだろうね。
精神的には未熟なんだろうけど、体格は大人と変わらないのに、将来があるから?
いえいえ、30歳でも50歳でも将来はありますよ。

逆にある程度の年齢になって子どもなんかがいた場合、その子の将来まで大きく変わってしまうんだから、若いから更生の可能性云々とかは関係ないと思う。
犠牲になった方々にとっては、相手が大人でも子供でも許せないものは許せない。
未成年だから実名報道もされなければ、軽い刑罰で済んでしまうっていうのは絶対に納得いかない。
成人でも未成年でも、被害者にとっては関係ないこと。
罰則を同じにしないと、ノータリンでも少年法で守られてるっていう知識だけはあって、こんな悲惨な事故を起こすんだし、あんな奴らに将来なんてあってはいかんでしょ。
こういった人の命がかかわることは、少年法は適用不可にしていただきたい。
なんて、こんなとこに書いても仕方ないんだけど。

光市母子殺害事件の奥さんとお嬢さんを亡くされた本村洋さんや、福岡海の中道大橋飲酒運転事故で3人のお子さんを亡くされたご両親のように、ズタズタにされた被害者の家族たちが法改正を訴えなければ難しいんだろうか。
これを機に、みんなで大騒ぎして、署名でも何でも集めて、法改正せざるを得ないような状況に・・・なんてできないのかな。
いや~2回目の成人式がとっくに済んでいる私だけど、ノータリンのためそれ以外の方法が見つからない。
日本中、どこでも起こりえる事故だからね。
見せしめの意味でも、少年法の適用は12歳まで!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私も少年法は12歳までが適当だと思います。
    数日前にも東京都八王子で14歳少年がバス運転手を切りつける事件がありましたが、その動機が同級生にバカにされ見返したいからやったとか。少年法なんてなければこんな馬鹿げたあり得ない動機で人をむやみに傷付ける子供が少なくなる気がします。
    しかも、今回の亀岡市の事故も無免許運転が業務上過失致死罪が適用される可能性が高く、危険運転致死罪じゃないなんて納得いきませんよね。
    車の免許を一度も取得した事の無い人が運転しているって事は危険運転以外の何者でもないと思いました。

  2. 私もそう思います。ただ、何歳が適当かはわかりません。以前は18才と思っていましたが。

  3. ::カズママさん::
    そうそう、バスの事件もありましたよね。
    体格は大人とかわらないのに、考え方が未熟な上に、忍耐力がないからそんなことになるのかもしれないねー。
    被害に遭った人は、相手が未成年とか精神異常者だから軽い刑罰で済んでしまうって納得いかないですよね。
    未成年者はそれがあるから、大胆な行動に走るってのもあると思うし。
    それにしても、危険運転致死となったとしても、2人も死者が出ているのに最長で20年・・・これも何だかなぁって感じだけど。
    そもそも、無免許で一晩中運転すること自体、殺人に近いような気がします・・・

  4. ::momoさん::
    そうですねー。
    とりあえず12歳と書きましたが、小学生でも悪い子はいますからね。
    つい先日のニュース・・・サウジアラビアで、プレステを買ってくれなかった父親を4歳の子どもが銃で撃って死なせたっていうことがあったらしいです。
    もう、なんだか狂ってますよね。