眼科おすすめのボッタクリ眼鏡は何だったのか

スポンサーリンク

初めてメガネを購入してから1年も経たないうちに
「メガネをかけんでも見えるようになった!視力が良くなってきたみたい。」と言っていたBe。
それなのに目を細めるクセが抜けないので、おかしいなぁとは思っていたんだよね。

ずいぶん経ってから眼科へ行った。
すると反対に視力がもっと落ちていて…とりあえず眼科の先生は

「急に見え出すと気持ち悪くなることがあるので、2段階でいきましょう」と言う。

とりあえず少し見えるぐらいのメガネを3カ月ぐらい使ってから、3カ月後にきちんと見えるメガネにしようとおっしゃる。

たった3カ月しか使わないメガネを買うなんて、あまりにもったいなさすぎる。

多少の反感はあったものの、私自身はそれまでメガネなんてかけたことがなかったのでよくわからなくて何も言えず…

「よかったら、武○メガネさんでご購入くださいね」
という言葉と共に処方箋を受け取った(マージンがもらえるんだろうね…)。

そう言えば、初めてのメガネもそう言われて素直にそこで買ったんだった。
13,800円で買ったそのメガネ、度数は合わなくなったけど、まだキレイな状態だったのでそのままとってある。

そのフレームが使えるのなら安上がりだわ~なんて思って、眼鏡屋さんに電話。

「以前購入した○○Beですが、以前買ったメガネのレンズだけを換えたいんですが…」

「お調べしますので少々お待ちください……○○様ですね。えーっと、13,800円でご購入いただいたメガネですよね。そちらは、フレームが800円でレンズが13,000円でしたので、交換するのでしたら13,000円になります」

なんとビックリ。
ものすごいぼったくり。
フレームが800円だって?

もう少し安いメガネがあったのに、サイズが少し小さめの子ども用を選んだからこんな値段だったっていうのに。
あまりに酷いこじつけに腹が立ち、もちろん即断った。

そして某ショッピングモールのメガネ屋を何軒もまわり、最後にたどりついたメガネ屋さんが、それまで見てきたメガネの1/4以下のお値段でビックリ。
3カ月しか使わないんだったら、これで十分じゃないの~~と即購入。
なんと3,500円ぐらいだった。
それが去年の秋ぐらいのことなんだけど、結局Beがそのメガネをかけているところは殆ど見たことがなかった。

本人にきくと、学校に置きっぱなしにしていて、授業のときだけかけていたんだって。
眼科の先生の意図とは全く違う方向に行ってしまっている。

慣れるも何も、授業中以外のときにかける気にもなれないぐらい見えないらしい…
そして眼科と武○メガネとにかなりの不信感を抱くようになって、結局3カ月が過ぎてもその眼科を訪れることは2度となかった。

そして昨日。
やっとのことで別の眼科へ行ってきた。
検査をしてくださったお姉さんに、最近まで使用していたメガネを見せながら前の眼科でこんなことがあったと告げると、少々不思議そうにしていて…

メガネをかけた状態で検査しても0.3ぐらいにしかなっていない(そりゃ見えんわな)。
そして裸眼での視力が0.06だなんて…大きなを見て「上!」とか答えるBeを見てショックを受けてしまった。
こんなに見えなかったなんて…ごめんなさい。

そして、今日!
新しいメガネを買ってきた。
友だちから教えてもらったメガネ屋さんに行くと、運の良いことにセール中!
お値段はなんと、前回よりも安い2,900円!

メガネって原価が驚くほど安いので利益率がかな~り高いってのを以前きいたことがある。
だから、こんなに安いメガネ屋も出てくるわけで…最初に買ったメガネは一体何だったんだろうね。

「見える~~!」大喜びのBe。
明日からメガネをして登校するんだって。
小学生が選んだとは思えない地味なメガネでビックリ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そんなに値段って違うの???
    私も今までは両方とも1.5で何の不自由もしていなかったのに
    社会復帰してからPCを使うのでみるみる落ちていったんのね
    そろそろ眼鏡のお世話にならなきゃなっておもってたから
    調べて買った方が利口だね♪

  2. まーそんなもんやろね。
    レンズの種類もピンきりだし、よほど高級めがね(鼈甲)ぐらいじゃないとレンズだけの交換は難しい。
    とにかく近眼の進行は早いけん、適切なメガネにせんと。
    小学校の頃は年に二回は変えてた気がする。
    メガネをかけた時に焦点が正しく合ってるかどうか、それが一番大事。合わないと頭痛くなったり掛けなくなる。
    コンタクトが一番いいかな。
    古いめがねは年取ったら使えるし、壊したときの予備になる。
    そのメガネじゃ、メガネ癖がつき成長期の顔が変形する。

  3. ::nonさん::
    それはきっと老眼です!!!
    うふふ、お仲間が増えたわぁ。
    私もね、PCとかiPhoneとか、何年か前からすごく見づらくなっていたんだけど、視力検査では1.2ぐらいなのよ。
    でも老眼鏡を買ってみたら全て解決だったよww
    老眼鏡は更に安いのあるから、探してみてねv

  4. ::kspawsさん::
    >そのメガネじゃ、メガネ癖がつき成長期の顔が変形する。
    えぇ~~~!!??
    そんなことあるんですか?
    ググってみたけど、よくわからないんですが。
    セルフレームが悪いとか?
    1個前のやつは、ツルの部分が金属だったんですけどね、Beはそれだと頭が良さそうに見えると思っていて、見掛け倒しでアホだってことがバレたらイヤだそうで…
    今回のメガネは最初に買ったやつとそっくりなんですよね。
    コンタクトは小学生には無理みたいです~。
    バレエもあるから、一応聞いたんですが、処方箋は中学生からしか出していないんだとか。

  5. kaoさんこんばんは!
    メガネって高いイメージがあったけど、最近はどんどん安いメガネを売りにしている店が増えましたよね。
    子供の頃は常に2.0で目が良い事が唯一の取り柄だった私ですが、ここ2~3年でPCや携帯をいじり過ぎて目を酷使しているのか、TVの文字が見づらい様に・・・何年か前の免許書き換えの時はギリギリでクリアしているのでもうそろそろメガネを買わなくちゃならなくなっているのかも。。。と思いつつ今だにメガネ買っていないんですが、
    夜の車の運転時に見づらいさを感じるので本当に買わなきゃかも(^^;;
    私には兄がいるんですが、小学生の頃から目が悪く、常にメガネをかけていたんですが、心配した母が視力回復センターなるものに通わせ出したんです。真面目に通うと本当に回復するんですよね。
    ただ最初は真面目に通っていた兄ですが、そのうち面倒くさくなり友達と遊ぶ方が楽しいので、裏工作をして行ったフリをして遊んでいたんですが、センターからの電話で通ってない事ががバレ、高い金払って通わせてた母は激怒してました。
    そこで教えてもらった家でする視力回復の方法が夜空の星を見る事なんです。
    なぜかは忘れましたが、毎晩兄が日課にしてた事でした。beちゃんも時間があればやってみる価値があるかも!
    兄は中学生からバレーボール部に入り、コンタクトに変えて社会人になってからもずっとコンタクトでしたが、目が痛かったり、ケアが大変で何年か前にレーシック手術をして視力が回復したんですが、手術後にまた目が悪くなった場合手術は2回は受けられないらしく、目が悪くならない様に気をつけているみたいです。

  6. ::カズママさん::
    お久しぶり~~!
    へぇ~~夜空を見るといいんだね!
    なんかロマンティックだなぁ。
    今ググってみたら
    >遠くの星に視点を合わせてしばらく凝視した後
    >すぐ近くの物を凝視する
    >これを繰り返してると、眼球の筋力トレーニングになるらしい
    とのこと!
    早速やらせてみます!!
    レーシック、私の知人にも受けた人がいますが
    ネットなんかで失敗した人の話とか読むと怖くなっちゃうよねぇ。
    それと、前にすすめられたのが、就寝中にコンタクトをして、角膜の形を変えて半永久的に視力が良くなるとかいうやつ。
    オルソケラトロジーっていうらしいんだけど、これなんか更に怖い。
    やっぱりレーシックなのかなぁ。
    まぁ、その辺は本人が大人になってから、やりたければ自分の判断&お金でやってもらうとして、私はこれ以上老眼がすすまないように気をつけなきゃ。
    あっ!カズママさん!
    私の似たような状態だったんだけど、老眼の可能性大だよ~。
    私も夜とか天気の悪い日は特に見えにくくて、老眼とは関係ないと思ってたんだけど、老眼鏡を買ったら全てが解決ww