老化現象?目がシクシク結膜弛緩症

スポンサーリンク

数カ月前から、気が付くといつの間にか勝手に涙が出るようになった。
ん?疲れてるのかなぁ…まぁすぐ治るでしょ…と思っていたんだけど、治る気配なんて全くないどころか、先週あたりからシクシクと痛み出して酷いときは目を開けていられないほどに。
そして仕事でうちの事務所に来たカメラマンさんがマジマジと不思議そうに私の顔を見ながら一言。
「涙が出てますよ」
あぁ…これはヤバイ。
よくお年寄りで、涙が出やすくなってる人いるよね。
こりゃ、本当にヤバイかも…と検索してみたら、やっぱり老化現象っぽい。
「結膜弛緩症」ってやつかなぁ…ちょっとショック。
仕方なく、連休明けてすぐに眼科へ。
「とりあえず、疲れ目用の目薬だしときますね」で終了。
もらった目薬をさしてみたら、あ~ら不思議。
痛みがすっとなくなった。
涙は…まだよくわからないけど。
最近、特に目を酷使することが多かったからかな。
過去ログを検索してみたら、2005年にも全く同じ症状で眼科に行った形跡が。
そのときは老化現象なんて思わなかったけど、やっぱりあちこち衰えてくると、目もそうなのかなぁと思ってしまう。
あーいかんいかん。
同じ40代でも、努力してる人は自信がみなぎってるし、実際に美しいもんねー。
杉本綾さんとか、平子理沙ちゃんとか。
美しい人を見ると、私も少しは努力しなくちゃね…と思いながら何年も経過。
あれこれ検索していたら、また目がシバシバしてきたわ。
40代の過ごし方が、今後の自分に大きく影響するような気がするな~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ビタミンBの目薬、たんに疲労回復のクスリ。
    おれもいっぱい持ってる。
    老人専用だよ!!!同輩だ。

  2. ::kspawsさん::
    老人専用…
    そのことば、いや~な響きですね~。
    私はただの疲れ目ですから。
    日ごろから目を酷使してますから、決して老化では…老化では…ないはずですが、しっかり老眼の検査もされました…。