コロナウイルスと前澤氏とビル・ゲイツと、あぁ、やっぱりコロナ。

スポンサーリンク

緊急事態宣言が発令されたけど、週数回の仕事は今のところいつも通り。
福岡県では休業要請をする業種を今日発表するらしい。
私の職場は休業の対象ではないけれど、安倍ちゃんがオフィス出勤者を7割減らすよう要請しているらしいので、いつ仕事がなくなるかわからない。

とりあえずコロナが原因で減った収入は今のところわずか数万円。
週数回のバイトがなくならず続けられたとしても、今後数カ月で収入が数十万円ほど減ってしまう可能性が高い。
けれども助成金の受給資格の線引きがあまりにも厳しすぎて絶望。
国は何を考えているんだろう。
そもそも上の人たちって育ちが良い人ばかりで、今月、今週、今日、明日をどうやって生きて行けば…なんて悩んでいる人たちがいることさえ想像できないんだろうな。

こんなプレスリリースをみつけて唖然。

家賃の支払いに関して柔軟な措置を…と、大家さんたちへのお願いらしい。
まぁ、家賃の支払いって大きな固定費だからわかるけど、その前に、その大家さん(会社含む)たちも経済的に体力がある人(会社)ばかりではないはず。
入ってきた家賃を銀行の返済に充てなければならない人はどうすればいいの。
こんなお願いをする前に、金融機関への支払いをストップさせる方が先ではないか。
素人の私でもそれくらい想像できるのに…なんて、そんなことを考えていたら前澤友作氏も同じようなことを言っていた。

以下、livedoorNEWSより

 「現場の苦しみがリプで多く寄せられており、拝見するたびに心が痛みます」とフォロワーから窮状を訴える声も集まっていることをを明かし、「個人的な考えですが、銀行ローンや家賃は待ってもらっていいと思います」とつづった。

さらに「払えないものは払えないと思いますので。銀行や大家さん、ここは少し待っていただけませんか?」と呼びかけ、「今はみんなで痛み分けして、この困難を乗り越える時かと」と訴えた。

この提案にフォロワーから「大家さんにも生活ありますから」とのリプライが寄せられると、前澤氏は「大家さんも多くの場合、銀行融資を受けていると思いますので、同じく銀行に待ってもらうのが良いと思います。結局、お金の出所は銀行ですので、コロナが落ち着くまでの返済猶予を設けてもらうことが一番身近で分かりやすい対策なのかなと思っています。もちろん個人的な考えです」と返答していた。

 

マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツが2015年に行ったスピーチが話題になっている。
以下に少し書き起こしてみた。

子供の頃、私たちが一番恐れていた災害といえば核戦争でした。

もし1千万人以上の人が次の数十年で亡くなるような災害があるとすれば、それは戦争というよりはむしろ感染性の高いウイルスが原因の可能性が大いにあります。
ミサイルではなく微生物なのです。
その理由の一つは、これまで 私たちは核の抑制に巨額の費用をつぎ込みましたが、疫病の抑制システムの創出については殆ど何もやって来ていない事です。

ウイルスの中には感染していても症状が無く、そのまま飛行機に乗ったり 市場に行ったりするケースもあります。
ウイルスの感染源はエボラのような自然由来の疫病だったり、バイオテロもあり得るのです。

日本語の字幕があるので、ぜひ見て欲しい。

The next outbreak? We’re not ready | Bill Gates

日刊スポーツによると、ビル・ゲイツ氏は、コロナウイルスのワクチン開発などに109億円を拠出したらしい。

新型コロナウイルスのワクチンが実用化されるまで少なくとも1年半かかるとの見通しを示し、ワクチンや治療法が確立するまで経済活動は影響を受けると指摘した。

はぁ…先は長いけど、始まりがあれば終わりも必ず来ると信じていよう。

 

うちの娘は大学の前期(4月~9月)の授業がすべてオンラインで行われることになり、おこづかい稼ぎのため週の半分ほどやっていたサービス業のアルバイトも休みになったのでずっと家にいる。
母と私と娘、3人がずっと家にいる。
私は割と孤独が好きなので、だんだんとストレスがたまってきた。
今回のコロナのせいで、DVが増えているんだそうだ。
我が家のような3人とも血がつながっている家族でさえストレスなのに、元は他人である夫婦が1日中顔を合わせ、将来や経済的な不安を抱えながらもそれを解消する兆しさえ見えないことがストレスを倍増させ、家族に当たってしまう…という悪循環。

そうは言っても、良いこともある。
あまりに暇な娘が、私が仕事のときは晩ごはんを作ってくれるようになった。
これは本当に助かるし有難い。
そして先週は、初めて私のためにお弁当を作ってくれた。

この機会に、料理をいろいろ覚えてくれたらいいな。
そんな娘も、おとといは急に寒い寒いと言い出して少し熱があったりしてドキドキしたけど、きのうは体調が戻っていた。
娘も母も、絶対感染させられない。

私がウイルスを持ち込む可能性だってあるので、次亜塩素酸水を買って、用途ごとに薄めて持ち歩き用と、手の消毒用、掃除・消臭用のボトルを作った。

テレビもニュースか再放送ばかりになっちゃって。
あまりに暇なので、DIYでトイレリフォーム中…うふふ…
近日アップ予定。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント