アメリカ留学の準備① まずはエージェント選び

スポンサーリンク

娘が高校2年生の8月から翌年の6月までの10カ月間、アメリカの公立高校に留学することになった。
留学するにあたり、学校のすすめで県が主催する福岡県高校生海外留学説明会へ。
その説明会に参加する前は、留学に関する「いろは」みたいなものの説明があるのかと思っていたが、実際は留学を斡旋するエージェントのプレゼンが次々と繰り広げられるだけで、「いろは」は全くわからないまま終了。

その時はまだ、色々と面倒な手続きは学校がやってくれるのだと思い込んでいた。
が、しかし、自宅に帰りついて説明会でいただいたパンフレットを眺めているうちに、もしかすると学校ではなく、このエージェントにすべてを託すことになるのかも…とぼんやりとわかってきた。
そしてとりあえずパンフレットと睨めっこをしながら比較検討…我が家の場合、比較する基準はやっぱり費用。
エージェントによって120万円~200万円ぐらいと費用にはかなり開きがある。
これは公立高校だけではなく私立があったり、ホームステイもあれば寮もある。
エージェントによって何が費用に含まれているのか、いないのかはバラバラだったけど、とりあえず、150万円以下に絞りこみ、それから内容をじっくり吟味した。

しかーし、どこも良いことばかり書いてあって、費用以外で比較することは本当に難しかったため、最安値ではなかったがとある大企業の子会社なら大丈夫だろうと、そこに決定するつもりで、ウェブサイトから問い合わせをしてみた。

問い合わせて3日が経ち、1週間が経ち、10日が経過しても返信もこなけりゃ、電話もかかってこない。
試しに1度だけこちらから電話をしてみたものの、誰も出やしない。
なんだよ!こんな会社ってある?しかも私の住む福岡には支社がないので東京に電話してるのに。


そんなことがあってどうしようかと困っていたとき、娘づたいに担任の先生から、エージェントがまだ決まらないんだったら、A社とかどうですか?福岡にあるし、安いのに誰も希望者がいないんですよ。なんて…えっ?なにそこ。もらったパンフレットにはそのA社のものなどないし、説明会のプレゼンでも見ていない。
初めての留学で、学校からは詳しい説明なんてないのだから、わかるわけないじゃないか。あまりにも不親切すぎる~~~!と思ったが、そこはガマンガマン。
福岡にあって費用が安いエージェントなら願ったり叶ったりではある。
私たちはそのエージェントに決めたのだった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント