居眠りで珍体験

スポンサーリンク

私は昔からかなりの『寝ぼすけ』である。最近では目覚ましが鳴る前に目が覚めることも多いのだが、昼間は眠くてどうしようもない。
眠気を覚ますために、歩きまわったり、ガムを噛んだり…といろいろ努力をするが、それでも、眠ってしまったために起きた失敗談は数多くある。

以前、ひとりでヨーロッパを放浪したときもそうだった。スイスのジュネーヴが終点の列車に乗車中、私の目的地もジュネーヴであったため安心して寝ていた。もし寝過ごしても、車掌さんか誰かが起こしてくれるだろうと…何の不安もなかった。
そして数時間後、予想通り誰かに起こされたのだが、目を覚ますと車掌さんではなく作業員風のオッサンがふたり。
周りには誰もおらず、『寝過ごしてしまった!』と慌てて降りる準備をする私に、なにやらオッサンたちが窓の外を指差しながらフランス語で何かを言っている。
様子がおかしかったので、窓を見ると、なんと私の乗っている列車がまるごと洗車機にかけられていた。
お互いに通じる言語はなかったものの、『洗車が終わるまで出られないよー!』なんて言っていたのだろう。
それにしても列車の洗車機があるなんて、知らなかった。

そう言えば、大阪の地下鉄でも寝過ごしたことがあった。いつものようにウトウトしていて、目が覚めると車庫の中。慌てて車掌室(?)へ行き『すいませーん!寝過ごしました!』と謝ると『時間待ちですから、あと5分ぐらいで出られますよ』と驚きもせず慣れたような感じであった。
その後、車庫から出て始発駅で止まり、ドアが開く前に私の存在を見付けたホームで待つ乗客たちの顔が忘れられない。
居眠りには注意しよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Kaoさんも寝ぼすけなんですね~^^
    実は自分もなんですよ~汗
    これはある意味病気で治らないですよね~!
    自分は寝タバコしてズボンが焼けて太股に水ぶくれが出来ても起きない位眠りが深いんです…
    昔付き合ってた彼女に寝てる間にヒゲを毛抜きで全部抜かれてたって事もありました!
    だから朝はいつもバタバタです(汗)
    もう自分でも諦めていてどんな目覚ましも効かないので今一番欲しい物はどこでもドアですかね(笑)

  2. そうそう、どこでもドアは私も欲しいです。
    これはやっぱり一生治らないんですかね?
    でも寝タバコはダメですよ。
    ちなみに私も経験あるけど、さすがに熱くて目が覚めましたがね(笑)
    例のラーメン屋から車で5分ぐらいのところに実家があるんだけど
    飲んでJRで帰ってきてて、目が覚めたら降りる駅をひとつ過ぎてて、慌てて降りて、
    博多行きにまた乗り込んで、また寝ちゃったんです。
    それで車掌さんに起こされて、見慣れない駅だなぁと思ったらなんと直方。
    博多まで行って、また引き返してしまったんですねぇ。
    最終だったんで、タクシーで帰ってきちゃいました。
    居眠りはお金もかかりますわ(笑)。

  3. 治らないです!!!(笑)
    直方まで行ってしまったんですね・・・汗
    自分は電車乗り過ごす???乗り過ぎた事は無いんですが、昼に髪切りに行って待ち時間に寝てしまい夜22:00時位にお店閉めるのでって申し訳なさそうに起こされ髪切らないまま帰った事あります・・・汗
    寝タバコは危ないので今はタバコはちゃんとイスに座って吸うようにしてます^^
    そう言えば例のラーメン屋さんはお子さんの写真がいっぱい飾ってある所ですか???

  4. 閉店まで起こさなかったお店の人、ずいぶん悩んだでしょうね。
    いやースバラシイ。
    でもきっと、kenshinさんはその店で『伝説の人』になってる筈ですよ。
    そう言えば、高校のとき歯医者さんで治療中に、大口開けたまま寝てしまって、口が閉じそうになるたびに起こされてましたねぇ。
    あの椅子って、きっと人間工学に基づいて作られているみたいだから、眠くなっちゃうんですよね。
    ラーメン屋さん・・そうそう!
    そこにうちの子の写真もありまーす!
    行ったことあるんですね???

  5. 伝説になってるんでしょうか(笑)
    歯医者さんは確かに眠くなりますね!昔歯医者で居眠りしてしまい動いて唇を切られてしまいました^^;
    それから重度の歯医者恐怖症です・・・汗
    やっぱりあそこのラーメン屋だったんですね~^^行った事ありますよ!
    三陽軒って何件かありますよね???
    高速のガードの手前の(博多駅方面から)ローソンの近くに(焼肉みらく)ってお店あるんですが行った事ありますか?
    安くてかなり美味いですよー^^

  6. 知ってますよー・・その焼肉屋。
    かなり美味しかった覚えがある!
    結構、有名ですよね。
    kenshinさんは美味しいものに目がないんですね。
    私も食べるの大好き(だから太ってしまう・・)なんですが、
    今年は節約するって決めてるので、あまり食べに行けないなぁ。
    でも、美味しい情報があったら、また教えて下さいね!