年に一度の生活発表会にドキドキ・ワクワク

スポンサーリンク

ドキドキ・ワクワク実は明日、年に一度の保育園の生活発表会がある。
何ヶ月も前から練習してきた歌や劇が披露されるのだけど、年中さんになると去年までとは違い、ぐっと出番も多くなる。

Beのクラスは歌と劇とピアニカの演奏があるのだけど、その中の歌ではクラスで選ばれた3人の独唱がある。

そう、ひとりで1曲ずつ歌う3人のうちのひとりにBeが選ばれた。

元気で声が大きく、それほど音もはずさないからというのが理由のようで、去年の暮れに選ばれたことを知った私はもう嬉しくて仕方なかった。

劇では「ふくろうの染物屋さん」というお芝居をすることになっていて、普段から家でもひとり芝居をしているBeは最初から最後までのお芝居全てのセリフを覚えており、うちに来客があるたびにそのひとり芝居を披露していた。

毎年のことだけど、運動会や発表会など子供の成長が伺える行事があるたびに目頭を熱くする私。
違うクラスの見知らぬ子供たちが一生懸命に歌う姿を見るだけで、涙があふれそうになってしまう。

今日なんて、保育園のお迎えのときに見た先生からのお知らせメモ「明日は、スモッグと半ズボンとハイソックスで8時55分までに登園させて下さい。少し早めですが、発声練習をします」これを見ただけで、もう我が子が練習している姿が目に浮かびウルウルしてしまった。

なんか緊張するなぁ。

独唱のときなんか、見ていられないかもしれない。

そんな私とは正反対のBeは、本番にすこぶる強い。

人から見られるのも平気…というよりも大好き。

歌もダンスもお芝居も好き…やっぱりこの子は芸能人向きなんじゃ…なんて親バカなことを考えながらの今夜の晩酌はまたひと味違う。
バーボン・ロックでもあまり酔いがまわらないね、やっぱり緊張してるわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. いやぁ~kaoさんってばやっぱり親ばかさんですね!
    でも、私も全く同じなんですけど(笑)
    それにしても、先生のメモでウルウルはさすがにちょっと・・・。
    明日、大丈夫ですか?
    ビデオは三脚にセットしないと、手ブレしちゃいそうですね!
    発表会、Beちゃんよりもkaoさんが心配です。
    厚手のハンカチお忘れなく~♪
    素敵な発表会になりますよ~に!!

  2. beちゃん頑張れー!!
    そしてkaoさん、ビデオの用意はOKですか!?
    充電はOKですか!?忘れないように今日中に準備ですよ!!

  3. *pepe_mamaさん*
    ハイ。親バカ一号です。
    で、二号がpepe_mamaさんだよね。
    会場が狭いので、三脚は禁止なのよ。
    毎年のことだけど、手までウルウル・・・じゃなくてブルブルなってしまう。
    厚手のハンカチね。はいわかりました。
    ついでに、こんなときだけなぜか気合が入る化粧も目元は薄めにしときます。

  4. *ぼのむちゃん*
    ありがとう。
    そう言えば、ビデオの準備がまだだった。
    その上、カメラの電池が切れかかってるし。
    チビチビやりながらネットなんかしてる場合じゃないね。
    今日中に準備?あと12分しかありません。
    とりあえず頑張ります。

  5. わかる、わかる!!!
    私も、こどもの絵を展示会なんてひとりひとりの絵を
    みながらウルウル。毎日の保育園の教室の壁に貼ってある
    作品にさえ感動してますもん♪
    お遊戯発表会なんてもう、最前列に陣取ります☆
    (カメラ、ビデオ席は後方に用意してあるけど、
    室内はあまり撮影価値ないかなって思って、集中して
    記憶に焼き付けるの!)
    特に、保育園だと小さい子から順番に出番があるから、
    「あ~こんなだったんだな」って感慨深くないですか?
    Beちゃんの堂々たる演技、楽しみですね♪

  6. *kabasai*さん*
    そうそう!絵も泣けるよねぇ・・・って私たちってほんと・・・・・・・(* v v)。
    しかも遠い昔を懐かしむならまだしも、去年とか一昨年ぐらいのこととかを懐かしく思って、大きくなったなぁ、色んなことあったよなぁ・・・なんて。
    小さい子を見ると、普段のお迎えのときでも懐かしく思うよ。
    年々、涙腺ゆるくなってきてるみたいやけど、これって年のせい???

  7. いよいよ、今日は本番だね。  実際に知っている訳じゃないのに、BEちゃんの舞台の様子が目に浮かぶようです。        そして、ママの目頭が熱くなってポロポロと涙がこぼれ落ちる様子もね・・・ 子供を産んで、育てていくうちにどんどん涙腺がゆるくなっちゃうね。OBABAになるともっとすごいよ~ 孫の保育園の様子見たら、涙ぼろぼろだもの~    今日も素晴らしい思い出のシーンを目に焼き付けて来てね。    報告が楽しみだわ。

  8. 本番に強い女って言うのはいいよ、Beちゃん。
    報告が楽しみだわ。
    私も子供の成長をみると涙腺壊れるんだよ。
    小学生になると発表会なんて無いからちょっと寂しいけれど。
    子供が描いた絵といえば、先日の参観日で3年生の息子ちんの絵を見た時、あちゃー、と思っちゃった。下手くそで。この絵のセンスの悪さは何?っていうくらい素直に感動できなくなっている私、反省です。

  9. どうだった??
    「ふくろうの染物屋さん」って私が遊びに行った時に見せてくれた?
    しかしウルウルなるよね~!
    私なんかもニマの幼稚園最後の運動会と生活発表会ウルウルでした。
    自分の子供だったらもっとウルウルなんだろうね!
    Beちゃん頑張ってね~~~~~(^^)

  10. 初めてコメントしますが、いつも読ませてもらってますよ
    目頭が熱くなるの、わかります~。
    私も、先生と子供の事を話していると すぐにウルウルしちゃって、
    恥ずかしい思いをしています^^;
    しかし、Beちゃんの舞台度胸は素晴らしいですね♪感心、感心!!

  11. Beちゃんきっと堂々と発表だったでしょぉ~ね(^_-)-☆
    逆に、kaoさんがウルウル炸裂だったんじゃないかと心配(笑)
    いやぁ~あのウルウルって何なんでしょうね?
    私もすぐ泣きます(爆)
    kaoさんが言うように、他人の子ががんばってる姿見てもウルウル(:_;)
    来年の卒園式では、2枚はハンカチ必要ですd(^-^)ネ!

  12. こんばんは♪
    あたしは子供がいないけど、テレビとかで頑張ってるこどもとか見ると、
    それだけで泣けてきます(笑;)。
    高校生の定期演奏会を見に行ったときも、号泣。
    こんなんじゃ、先が思いやられる・・・。
    で、Beちゃんんは、やっぱし、芸能人ですね。
    あの、マイコーのダンスを思い出します♪

  13. 発表会か~。
    私も30を過ぎた頃から泣き上戸になったというか
    テレビでちょっと感動する場面に出くわすと
    ポロポロと泣けてきちゃうようになりました。
    で、子供が出てきては、ちょっと子供が出てる
    番組や記事を読んだだけでも泣けてきちゃいます。
    だから、Kaoさんの気持ち、本当によく分かるわ~。
    でも、そんなkaoさんに反して、本番に強いBeちゃん、
    頼もしいですね~。
    発表会のビデオ撮ったらブログに載せて下さいね~!
    楽しみにしてます。

  14. *Aikoさん*
    子供よりも孫の方がかわいいって言いますものね。
    基本的に叱る役目は親なので、おばあちゃんだったら無条件に甘やかせられるし、そうすることでお孫さんもベッタリ~ってなっちゃいそうですし。
    孫なんて、まだまだだけど、本当にかわいくて仕方ないんでしょうね。
    私も早く子育て終えて、孫を思い切りかわいがりたいです~~。

  15. *conちゃん*
    その絵のセンスって・・・・・親からきたものではないの?(笑)
    どんな絵でも一生懸命に書いたものなら、感動するはずだよ~~。
    あっでも、息子ちん、結構ユーモアあったよね。
    conちゃんの話+先日の手紙で、かなり笑わせてもらったよ。
    そう言えば小学校は発表会とかないね~~。
    でも運動会で走ってる姿とか見て、ウルウルこない?
    「いつの間にかこんなに早く走るようになって・・うぅ・・・」って。
    やっぱ親バカなんかなぁ~~。

  16. *hide*
    そうそう、あれよ。
    もう最近ではさ、誰に合ってもあのひとり芝居を披露してたのよ。
    ヒップホップダンスと1セットでさ、しつこいくらいにやってたよ。
    私なんか、何回あれを見せられたことか(^-^;
    自分の子だったら尚更だと思うよ。
    早く産みなさい~~~・・・その前に相手を・・・

  17. *カノンさん*
    初めまして~!
    コメントありがとうございます。
    カノンさんも私と似たようなものなんですね。
    >私も、先生と子供の事を話していると すぐにウルウルしちゃって・・・
    ↑(´m`)クスクス
    これってなんでしょうね。
    自分を褒められるよりも子供を褒められた方が何倍も嬉しかったりするし、自分自身以上に愛情を注げるのが我が子なんでしょうね。

  18. *ゆかぴょんさん*
    あぁ、ここにも同類が・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
    でも昨日は幸か不幸か集中できなかったので、ウルウル止まりでしたよ。
    撮ったビデオを夜中にこっそり観て、改めて泣いてみるかしら。
    他人の子を見て涙が出てしまうのは、出産する前には想像もつかなかったことだけど、やっぱり母性本能の一部なのかな?
    運動会でも発表会でも結構ウルウルしてしまうのだけど、慌てて周りを見たら誰もそんな人いないな~って感じだった。
    何ともない人もいるのかな?

  19. *nekoさん*
    あっ、nekoさんもですか。
    なんだろな、高校生の定期演奏会で号泣って・・・私はそんなとこでは泣かないだろうって一瞬思ったけど、やっぱり泣いちゃうかもだわ。
    子供に限らず一生懸命やってる姿を見ると、感動の涙が自然に出てきちゃうんですよね。
    そう言えば、数年前、友達の出産のとき分娩室から聞こえてくる苦しそうな声に、かわいそうで産まれるまでの数十分間、号泣していたことがありました。
    自分と重ね合わせてしまったんですけど、結局、子供も大人も関係ないのかも・・・

  20. *おかかさん*
    やっぱり年齢も関係あるのかな?
    テレビのドキュメンタリーやドラマ、映画なんかでも必ず泣きますよ、私も。
    これは若いころからそうだったんだけど、今は昔よりひどいかな。
    私がテレビを観て泣いてると、Beが面白がってからかうんですよo><)oモォォォォ~ッ!!
    親としての威厳が保てないので、あまり泣きたくないんですけどね、どうしてもガマンできなくって。
    最近はテレビを観て泣くのがかっこいいと思ってるのか、無理に涙を流して「観て~」と言ってくるうちの子って、なんなんでしょうね。