スペース・クリアリングとは

スポンサーリンク

昨日のスペース・クリアリングの話だけど、出来るだけ多くの皆さんに実践して頂きたいのでここでちょっと概要を。

どこの家庭にでも、もう必要ないけど捨てられないもの、買ったけど気に入らないので使用していないもの、壊れたけど捨てられないもの…など、所有しているのに「もったいない」とか「いつか使うかも」と思って捨てられないものがある。
問題はそれらを置いていることで気が滞り、置いてある場所によって仕事、人間関係、恋愛(または夫婦仲)、健康、社会的信用、金運などに影響が出るんだそうだ。
その場所というのが東西南北は関係なく玄関を中心とした方角になるので、風水を熱心に研究されている方にとっては邪道なのかもしれないが、でも完全に否定はできないと思う。

誰でもなかなか捨てられないのが洋服で、この本曰く、殆どの人が日常生活の80%の間に、所有している服の20%しか着ていないらしい。
この20/80のパターンは洋服だけではなく、日常生活の全てに当てはまるらしく、私たちが手にしている結果の80%は私たちのしている努力の20%から得たもので(ダイエットにも当てはまるのか?)、つまり、私たちは所有しているものの20%を日常生活の中の80%で活用しているのだそうだ。

とすると、活用していないモノたちを所有するだけでもそれなりのスペースが必要なわけで、そのスペースのために私たちは家賃(または固定資産税)を払い、空調を管理し、引っ越すときはそのための代金まで支払うことになる。
結局そういったものを長く所有すればするほど、購入したときの値段をはるかに上回り、それなのに何の活用もせずにそれらを手放すまで、ムダ金を支払い続けることになる。

う~~ん…なんてもったいない!
気は滞るし、お金はもったいないし、いいこと全然ないじゃ~~ん!というわけ。
それで要らないものは全て処分して、気を循環させて、そして更に幸せになっちゃお~~~!と企んでる私でございますの…おほほ…。

捨てることは結構勇気のいることだけど、捨ててしまえば持っていたことすら忘れてしまうようなものが殆ど。
特にね通販で買った便利グッズとか、安いからと100均でとりあえず購入したもの、使ってないんじゃない~?
エイッ!と思い切って捨ててみると、あら不思議。
部屋はすっきりだし、気分も爽やか…あらあら、臨時収入が、いい仕事のチャンスが、素敵な人との出会いが…な~んてことも夢じゃーない!
興味のある方は、ぜひぜひお試しあれ~~!
で、今日は何でこんなに早い更新になったかと言うと、エアコンが快適で、早く寝たせいか…早く目が覚めちゃうのよね…
これって年?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. なかなか説得力のある話だよね~
    私は洋服は90%くらいは着てると思うのよね。
    もともと持ち服の数少ないし、最近高校時代から持ってるビンテージジーンズがまた履けるようになったし(^m^
    ウチでなかなか捨てられないのは壊れた電化製品かな。。。
    部品を取り替えれば直るものとか、買ってすぐに壊れて納得いかないものとか(笑)
    別に高価なものばっかりじゃなくて、鉛筆削りとかもなんだよね~
    使えなくてもあるから新しいのも買えなくて、不便なんだけど、でも捨てられない。 だから新しいのは買わない。
    だから不便w
    勉強になりました。 ちょっとがんばってみるわ(^^;

  2. うん。
    私も頑張るよ。
    でも、そういい続けて、長いことなるような…
    我が家、中途半端にスペースがあるから、押入れのなかとか放置できちゃうんです。
    問題は連休明けに深く考えることにします。

  3. 服は確かにその通りと思う、我々はスーツ三着とYシャツと
    休みは綿パンだけで340日は過ごしてる。
    処分ね、子供会の廃品回収に出すか。
    部屋はすっきりだし、気分も爽やか・・・・あらあら、臨時収入が、いい仕事のチャンスが、素敵な人との出会いが・・・な~んてことも夢じゃーない!
    そう、ドリームカムツルー、ドリカム!!気分一新!!
    これって年?
    たぶんそう、きっとそう。(歌にあった)
    じゃないでしょう、私の年代からでしょう。(笑)

  4. あの恐ろしい本だよね?(^m^
    私に「読ませるだけ」でゴミ袋10袋を出させたという・・・
    あの本読んで、色んなものが必要ないということに気付いて
    どんどん捨てたはずなのに・・・
    気付いたらまた増えてるよ(^^;
    なぜ?
    うちもヤフオク出品の準備しなくちゃ
    これで素敵な出会いとか、臨時収入とかあるかしら♪

  5. 引っ越しの時に、かなり捨てました。
    日本に帰るなら、置いておきたい物もあったけど、
    いつになるかわからないので、仕方なく処分した物も・・・
    随分スッキリしたような気がするのだけれど、
    ご利益(?)は、まだみたいだわ。
    ちょっとだけ、冬服があるのよね。
    ここでは絶対にいらないのだけど・・・・
    とりあえず、床掃除でもしておきます。

  6. すごく納得するお話。
    いらない物を置いている場所って見たくないし、捨てたらすう~っと気持ちよくなるだろうなあ、、、と想像だけで終わって、結局捨てきれず、今もそのまま。
    掃除や片付けして、運気が上昇してくれるってなんだか分かるような気もします♪
    私も大掃除やってみようかな。。。

  7. 我が家はかな~~~り気が滞ってますね、確実に~!
    だいたい数年前に離婚して戻ってきた時のダンボール箱が
    5個くらい開けてないまま保管されてるし(笑)
    正直開けるの怖い(^-^;
    それに両親も歳のせいか捨てるより「いつか使うかも?」で
    取っておく方が多い!
    このままじゃ金運も仕事運もそして出会いも(←コレ重要。笑)
    逃してしまう~~。せめて自分のモノだけでもスッキリさせなくちゃ!
    運気アップ!アップ!ためになる話さんきゅ~です♪

  8. いえ、kaoさんはまだ若いです。
    少なくとも、トシをとって早起きになっているということはありません。
    なぜならば、加齢による早起き化現象は、エアコンが快適じゃなくって、効きもしないのに音だけうるさくって、おかげで早く寝られなかったときでも、翌朝は、早く目が覚めてしまう。
    こういう状況になるのです。(T_T)

  9. いないねー
    祭だな、こりゃ(^m^

  10. いつも楽しみにしているブログです。
    その本の名前と出版社を教えてくれませんか。

  11. 友人が同じようなこと言ってました。
    で、その友人は年に4回大掃除大処分をするらしい。
    そしてその度に新しくできたスペースにちょうどいい素敵な家具が格安で手に入ったり仕事上で何かいいことが起こるらしいです。
    確かにスッキリしたら心も軽くなって色んな新しい風が自分の中に吹き込んできますよね。

  12. ::ななさん::
    あら~ご無沙汰しちゃって~~。
    祭り?う~~ん・・・それは来週あたりかなぁ。
    それにしてもあーた、やっぱり優秀だわね。
    持ち服の9割をちゃんと着てるなんて(でもビンテージのジーンズは最近まで着ない服だったのね~~)。
    でもさ、壊れた電化製品はダメだわよ。
    捨てるか、あげるか、売るか・・・どうにかして処分しなさい!
    私もね、7年前に初めて買ったラップトップPCにコーヒーこぼして壊れてたんだけどさ、もったいなくて捨てられず・・・・大事に大事に5年も使わないまま持ってたのよ。
    それをね、つい最近ヤフオクに100円で出したら120円で買ってくれた人がいて、その後、「直ったので、データ消しておきますね」ってメールが来てビックリよ。
    世の中手の器用な人がいるもんだわ~~。

  13. ::banさん::
    そうそう、頑張ってよ~~。
    収納多いのっていいんだけどさ、何でも入れちゃえるんで私には向いてないのかな~って思ったよ。
    とりあえず何でも隠しておけるもんね~~。
    連休終わったら大掃除だわよ。
    頑張ってね~~。

  14. ::kspawsさん::
    男性だと特に着る服って限られるでしょうね~~。
    誰も文句言わないならずっと同じ服着ててもどうってことないんでしょうが、山ノ神がうるさくないですか?
    女性は結構、男性に着て欲しい服とかにうるさかったりするので。
    エアコンつけてるのに、毎日、1~2時間ごとに目が覚めてしまってます。
    貧乏性なのでついタイマーにしちゃうんですけどね、結局タイマー切れたら目が覚めちゃうんで、同じなんですよね~~。

  15. ::tomokerock::
    あっ、あーたにもとりあえず効果はあったのねヾ(@^▽^@)ノわはは
    いや~~効果バツグンの本だけどさ、病気の治療はできても、原因まで追究して根本から叩きなおすってとこまではいかないみたいね。
    うちもいつの間にか、すごいことになってるし。
    よく考えたらもったいないことなんだけどね~~~。
    お互いにヤフオク頑張ろうねぇ。
    いや~~最近久々に力入ってるよ。
    頑張らなくちゃ☆

  16. ::ラン子さん::
    あぁライブドアの調子が悪くて、何度もコメントが入ったり消えたり・・・。
    ちなみにラン子さんへのレスは完全に消えたみたい(梅酒飲みながら・・・悪酔いしそうだわ)
    私はどちらかと言うと夏の方が好きなんだけど、これが1年中続くのもちょっとゾッとするねぇ。
    何が悲しいって・・・・鍋料理の機会が減るのがね・・・。
    とりあえず鍋の季節になったら、福岡に遊びに来ませんか?

  17. ::sakuraさん::
    そう思ったときが吉日ですよ!!!
    長年気になりながらも持ち続けたものって、年月が経てば経つほど捨てにくくなるものです!
    それでもエイッと捨ててしまえば、あら不思議。
    本当になんともなくなっちゃうんですよね~。
    それに収納スペースがスッキリするし、気分もすっきり、それで何かいいこと起これば一石三鳥♪
    さぁ、連休もあと1日ですよ~~。

  18. ::Yokoさん::
    ダメだよ~~。
    いやな思い出のある品物って、特に置いてたらダメなんだってよ。
    逆に捨ててしまえば、いやなことも忘れられるんだから整理するのよ~~。
    しっかし、5箱かぁ・・・
    何が入ってるのか、ちょっと興味津々だわ。
    年配者はね、捨てられない人多いでしょ。子供も同じ。
    だけど、なかったらなくても思い出さなかったりするんだよね。
    だからこ~~~~~っそりと捨てる!それが一番!
    うちもこ~~そりとBeのおもちゃ処分して、スッキリしたよ~~。

  19. ::momoさん::
    あらあら・・・それでは私はまだ若いってことでしょうか。
    ありがとうございます。
    その言葉だけで、勘違いしながらこの夏も無事に乗り越えられそうな気がします。
    あら、でも思い出させたくないこと思い出させちゃったのかしら・・・・・。

  20. ::まどかさん::
    初めまして!コメントありがとうございます。
    この本は「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本です。
    ↑上にリンクを貼ってありますので、ぜひご覧下さいね!

  21. ::ロッタさん::
    その方、すごいですね!!
    そんな方がいらっしゃるなんて、感動しましたよ。
    >そしてその度に新しくできたスペースにちょうどいい素敵な家具が格安で手に入ったり仕事上で何かいいことが起こるらしいです。
    そう!まさにそんなことがこの本にも書いてありました!!
    実際に体験された方がいるなんて、ちょっと身近な感じがして、更にやる気が出ましたよ。
    やっぱり定期的に大掃除しなくちゃだめなんですね。
    見習います!!