先生による生徒いじめの末に…『福岡中2いじめ自殺事件』

スポンサーリンク

福岡県筑前町で起きた中学生の自殺問題で、先生による生徒いじめが発覚して大騒ぎになっていたのだけど、今の40代から下の年代って結構問題のある人が多いみたい。
先生が生徒をいじめるなんて以っての外なのだけど、それ以外にも変態だったり、ロリコンだったり、幼児虐待をしたり…世の中狂いすぎている。

数年前から教師による体罰が問題視されるようになった。
でもこれってある程度必要なんじゃないかと私は思う。
口で言って、聞かない生徒に、体罰以外にわからせる方法があるのなら教えて頂きたい。
昔は体罰なんて当たり前で、私も何度となく頭や頬を殴られた経験はあるけど、その暴力に対して教師に恨みを持ったことなど1度もないし、逆にそうなった原因は自分にあるのだから仕方ないと思ってた。
あまりにもマスコミが騒ぎすぎたお陰で、意味ある、愛のある体罰までもがバッシングを受けてしまうということに疑問を持たずにいられない。

だけれども今回の教師による生徒イジメは全くの別問題である。
生徒をモノに例えて格付けをしたり、嘘つき呼ばわりしたりなんて、まるで子供のイジメと何ら変わらないことを、人を教える立場の人が口にするなんて。
イジメを隠蔽しようとした学校の体質も恐ろしい。
さ~て、うちの子も来年4月から花の一年生になる予定なのだけど、未だ学校は決まっておらず。

先日の遠足で数人のお父さん、お母さん方とお話をした際に、同じように悩んでいる人がいて少しだけ安心。
毎日のように、学校での問題が取りざたされるたびに、とにかく学校へやるということ自体が恐ろしくなってきた。
世の中、おかしなことばかりで、病院も学校も信用できないところがやたらと多い。
それこそ口コミの格付けランキング表なんか作って頂けると助かるのだけど。
そんなことして、病院も学校も廃業しなくちゃならないとこが殆どだったらまた問題なんだけどね。

 

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 最近の日本、どうかしちゃってますよね。教師がいじめなんて・・・。いじめの実態を隠す、お偉いさんもほんとに怖い。マスコミが騒がなければ、何事もなかったように隠し通す。
    私も先生に叩かれたりしたことありますが恨んでません。
    「怒られてるうちが花」なんていうけど、ほんまにそうやと思います。
    だから、『愛のある体罰』には賛成!

  2. 私の妹が中学生のときに、教育熱心な先生がいたんですけど、その先生がある生徒を殴ったんです。妹によると、その生徒は殴られて当然なようなことを仕出かしたらしいですが・・・。その子の親は、体罰だといって、原因なども本人に確認せずに教育委員会へ連絡。親は「うちの子に限って!!!ありえません!!!!」っていうことだったらしいです。その後、その先生は結局、妹の中学校から転勤になりどこかに赴任されましたが、今も教師をやってらっしゃるかは不明。父兄から慕われていた先生だったので、生徒の親に避難が集中してましたが。いい先生が責められるのは、おかしい。親の考え方にも、問題があるのかな??
    教育ってほんとに難しい。
    親になるのも、難しいだろうなぁ。
    私、大丈夫かなぁ?不安になってしまいます。

  3. 福岡県の教育委員会は体質が異常なんですよ。
    過去の事例をいくつか知っていますが、いい先生ほど排除されていっていますから、組織的に都合のいい、ある意味マトモじゃない先生が多いことは否めませんよ。
    この時期に膿を出し切ってほしいものです。
    いろいろな内部事情を知っている人は、この際、どんどん告発していってほしいです。

  4. 個人主義と地域社会の崩壊で、世間体とか世間様と言うのが死語になってしまった。
    高度成長と言うのは日本人の何かを奪ってしまった。
    TVの影響で、はみ出す、外れる、と言うのがすばらしいことになってしまった。アウトサイダーが英雄と思われる社会が出来てしまった。
    教育的指導のコブシは良いと思う。しかし体罰はいかん、所詮体罰だから。
    教育委員会と全教組および福教組は教育の根本を考え直さないと、公立教育はやがて崩壊する。
    まあ、これくらいにしとこう。

  5. じつは、実家の隣町の学校なんですよね~~。
    母の生まれた町なので、親戚が沢山います。
    知り合いがそこで教員やってたりしてたんですが、事が重大すぎてなんだか触れにくい・・・・
    あそこは狭い地域なので、被害者のご両親が
    「生徒は悪くない!」と言った気持ちが分かるきがしました。落ち着いたとき、多数いるいじめた側の家族と共存していかないといけませんものね。
    矛先が全部先生に向いちゃったな~と思いました。
    それと40代未満~~の話。
    夫がちょうど30代半ば~後半なので、「あなたの同学年ってロリとか監禁とか、多いよね。モー○○。のコンサートで飛び跳ねてるのも同級がおおいんじゃないの?」と冗談で言いあってます。「ちがうよ。気のせい。」と言われましたが。。

  6. こんにちは。初書き込みです。
    耐震偽造、食品、教育、犯罪、etc
    テレビでもやらせばっかりで、ウソがまかり通っている世の中で
    我々は「安心」を求めているということを、政府、会社等はきちんと理解してほしいなぁと思います。
    「安心」が今の時代のキーワードだと最近思っています。
    自営業なので自分にも当てはまりますが・・・

  7. たしかに「愛ある体罰」ってあると思う。体罰を肯定する気はないけどさ。でもね、ほんとおかしいよね。何もかも。
    うちの中学校なんて筆箱忘れただけでボコボコにされてましたから(それに愛があったとは思わないが・・・)
    来年小学校・・・またいろんな心配が増えるのかなぁ。

  8. 飲酒と言いいじめといい色々な問題が山積みやな。
    詳しいコメントは直で言うわ。微妙やからさぁ。
    でもね、思うんやけど自分の子に無関心な親が
    多い。で、少し何かあるとヒステリカルに反応する。
    マスコミも突っ込みやすいとこばかり突っ込んで
    過剰報道したり。いや、もちろん不適格な教師も、
    不適格な社会人も、不適格な人間もたくさんやしな。。。
    さーて、自分は親として社会人として人間として
    筋通していきとるやろか・・・

  9. 腐った体制から次々と問題が出てきてるよね。。
    学校だけじゃなくって、人が死んでからしか動いてくれないというか・・・
    学校後の学童でも、結構問題ありありです(-。-;
    うちの姫先日、連日のようにちょっかい出されて、ケガしそうになったという事があって、今水面下で相手の親ともめてる。
    こっち被害者なのに、むこうは逆に「うちが毎日やられてる!」と思いこんでたり・・・
    詳しく書くと長くなるので、ここらでやめるけど、うちらの40以下あたりの親もおかしいの多いかも?と思う今日この頃。

  10. ::ましゃさん::
    その妹さんの話・・・なんだか最近似たようなことがよくありるよね。
    そうやって学校側は、いい先生を排除していって、結局はただ勉強を教えるだけで給料をもらう「サラリーマン先生」だけが残っていってるんだと思うなぁ~。
    最近の親って自分の子がかわいいのはわかるけど、ただただ甘やかすだけで、何か起きると自分の躾が悪かったのは棚に上げて・・・といった人が多い結果が今にあるのだと思う。
    躾なんて、家庭でするのが当たり前なのに、人様に迷惑を掛けても、自分の子は悪くないと思ってる人ばかり・・・・。
    そうして育てられた子が、毎年、成人して社会人になってると思うと、恐ろしい世の中です・・・。

  11. ::banさん::
    結局は自分の子を守りたいがために、泣き寝入りをしたり、黙って転校したりという人も多いだろうね。
    前に西区(早良区?)あたりの小学校で、アメリカ人とのクオーターの子を敵視して、いじめて訴えられた教師がいたよね。
    あのニュースを見たときは、ほんと呆れてしまったのだけど、自分の子もその被害者と同じことをされないとも限らないよね。
    ほんと、どうにかして欲しい・・・

  12. ::kspawsさん::
    >教育委員会と全教組および福教組は教育の根本を考え直さないと、公立教育はやがて崩壊する。
    これは有り得ない話ではないでしょうね。
    高いお金を払ってでも、これから少しでもいい環境に自分の子を置きたいという親がどんどん増えていくでしょうから、それこそ公立の学校はレベルがどんどん下がる。
    今一度、教育の原点を振り返って、考えて欲しいです。

  13. ::あくびさん::
    お久しぶりです。
    自殺のあった学校って、小さな街なんですね。
    それはそれで、自殺した生徒の兄弟のこれからがちょっと心配ですね。
    矛先は完全に先生に向けられ、えっ?自殺した当日にいじめた生徒は?なんて疑問に思ってしまうのだけど、マスコミが思い切り教師だけをバッシングしているので、いじめた当人たちはホッとしているんじゃないかと余計に腹が立ったりします。
    40代から下がおかしいことの理由に、団塊の世代までに苦労をしてきただろう人たちは、我が子にだけは苦労をさせたくないということで甘やかしてきた人が多いことと、後は、食べ物の問題だと思います。
    食は人格までをも変えてしまうものですからね。
    意外なところに小さな原因が散らばっていると思います。

  14. ::rodgerさん::
    初めまして!
    最近どこかでお見かけしたような気がしたんですが、気のせいのようですね。
    コメントありがとうございます。
    安全なはずの日本が、実は安全で安心できるところなんかどこにもないようですね。
    どこへいても、何を食べても、ただ空気を吸っているだけでも安全とは言えない、そんなことになっちゃっているようです。
    果たして10年後、20年後には住み良い世の中になっているであろう・・・なんて想像もできません。
    腐りきったこの社会、どこからメスを入れていけばいいんでしょうね。

  15. ::海さん::
    子供なんて、何度言っても聞かないときは痛い目に遭わないと本当に反省なんてしないんだよね。
    痛みを知って、やっと理解できることもあると思うのだけど・・・・・
    それにしても、筆バコ忘れてボコボコって・・・・それはあんまりだけど、笑える^^

  16. :kabasai*さん::
    >さーて、自分は親として社会人として人間として筋通していきとるやろか・・・
    この言葉、ドキッとしたよ。
    うん、確かに筋通ってるとは言い難いかもしれない。
    だから、家で大した躾をしてもいない親が、自分のことを棚に上げて、教師の体罰に過剰反応するのと同じレベルかもだわ・・・。
    胸に手を当てて、よ~~く考えてみますわ。
    今度会ったときの酒のツマミですな・・・

  17. ::ゆかぴょんさん::
    >学校だけじゃなくって、人が死んでからしか動いてくれないというか・・・
    そうそう、最近そんなこと多すぎるよね。
    それとか、やたらとマスコミが騒ぎ出してから、やっと謝罪したり、それまでの姿勢をひるがえしたり。
    それに、ひとりの人や団体を集中的にバッシング。
    そんなの、今の社会のしくみが生み出した結果の一部でしかないと思うんだけどな~。
    とにかく、おかしいのは「人」だよね。
    で、やっぱ原因は食からだと思うのだよ。
    あなたが教えてくれた「複合汚染」のこと、近々書きますわよ。

  18. kaoさん お返事ありがとうございます。
    mixiのコミュニティに参加させてもらってます。
    私達が安心して生活するには、人任せではなく、私達が何とかするしかないんでしょうね。

  19. ::rodgerさん::
    あ~~~!!やっぱり!!
    失礼しましたっ!!!
    mixiを通じてたまにコメントを頂くのですが、なかなか思い出せないんです。
    ブログはブログで別に考えちゃうので。
    改めまして、コメントありがとうございます。
    >人任せではなく
    確かにその通りですね。
    他人任せにしないで、親としてはもちろん、大人として恥かしくない行動をしなくてはいけませんね。