カナダへ・・・1

スポンサーリンク

アムトラックで、シカゴからカナダのトロントへ向かう。
斜向かいの席に座った中年男性が、やたらと話しかけてくる。
アメリカで生まれ、ワケありで現在は南米に住んでいるが、カナダに住む娘が病気なので会いに行くんだそうだ。
世界中 色んなところに行ったんだと自慢げにパスポートに押された出入国のスタンプを私に見せては、自慢話。
ふ~ん・・・まぁ、大して興味もなかったので、適当に話を合わせていたっけ。
売店へ飲み物を買いに行くが一緒にどうか?と誘ってくるが、断った。
男は立ち上がり、帽子をかぶり、サングラスをはめて、マスクだったっけ?いや、上着の襟を立てたのかも、よく覚えていないのだけど、単にいくつか向こうの車両の売店に行くのに、たいそうな準備をする。
ヘンなオジサン・・・・・
飲み物を買って、戻ってきたと思ったら、またやたらと自慢話。
ふ~ん・・・
シカゴからトロントまでの距離って、地図上で見ると近いのだけど、実はアムトラックで12時間もかかったりする。
アメリカ大陸って本当に大きい。

その長~~い時間、その男は数回、売店へ買い物をしに行った。
ビールを飲んでいたこともあり、トイレへも何度も行っていた。
そのたびに、毎回必ず帽子やサングラスを使い…まるで変装してるような…
えっ?もっ、もしかして、この人、アメリカに住めなくなった理由って、誰かに追われてたりするのか?
なんだか、いや~な予感…。
犯罪者???

だいたい南米からカナダへ行くのに、アムトラックを使うこと自体、かなり怪しい。
かなりの距離だし、アムトラックってそれほど安くないので、飛行機を使う方が自然ではある。
しかし、もしも追われてる身であれば、陸地を移動した方が目立ちはしない。
やっ…やっぱり…怪しい。
そんなことを考え始めたときだったか、男に酔いがまわってきたんだろう。
いきなり私の隣の席に移動しやがった。
そして、他愛もない話をしながら、てっ…てっ…手が私の太腿に…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. きっ気になります早く明日にならないかなぁ……

  2. アメリカは時間かかるからねぇ。
    バスも道間違えるしね、前にバスの運転手が道がわからなくなって、結局行き先間違えて、目的地に4時間遅れで着いたことがある。
    途中でおかしくなって運転手が変わったこともあった。
    まあ、日本人女一人旅、何かあって当たり前。
    で、続きは????????

  3. おっと・・・。どきどきの展開ですねぇ~!!
    どきがむねむねしますよぉ!!(笑)

  4. ::にまさん::
    更新したけど、大した結末じゃなくてごめんなさ~い!

  5. ::kspawsさん::
    バスって、グレイハウンドですか?
    あれってかなり庶民的なバスなので、おいちゃんのような方は乗らないと思ってた・・・意外だわ。
    ほんとにアメリカ大陸って広いですよね。
    グレイハウンドで横断したことありますが、も~~それはそれは、広くて、広すぎて、退屈だった~~!!

  6. ::ふりっぱーさん::
    あっ、ごめんなさい。
    どきがむねむねするほどの結果じゃなかったです・・・