6年間通った保育園、さよならするのは寂しいなぁ

スポンサーリンク

明日…というか、今日だな。
いよいよ卒園式を迎える。

Beがまだ0歳11ヶ月の小さな赤ちゃんだったころに預けだして、もう6年も経ってしまった。
お迎えに行き、家に帰りつくや否や、すぐに胸元をまさぐっておっぱいをチューチュー飲んでいたのが昨日のことのように思い出される。

こんなに小さくて何もできなかったBeが、いつの間にかオムツが取れ、箸を持てるようになり、お着替えや、歯磨きも自分でできるようになった。
言葉もいっぱい覚えて、字も書けるようになり、体も大きく成長し、そして、いつの間にかオネショもなおってる~~~~(゜-Å) ホロリ…(とは言っても、ここ数ヶ月の話なので確かではない)。
本当にお姉ちゃんらしくなった。

保育園

 

 

 

 

 

 

数時間前、Beがお布団に入る前にご挨拶なんぞしてみた。

「Beちゃん、6年間本当によく頑張ったね。病気もあまりしないで、元気に保育園に行ってくれて、ママは本当に助かったよ。Beちゃん、ありがとう。」

照れくさそうにしていたけど、きっと気持ちは伝わっていると思う。

あぁ、長いようであっと言う間の6年間だった。
な~んて、最後っぽいけど、卒園後も今月末まで預かって下さる保育園様。
働くママにとって、本当に強い味方でした。
卒園後も、月末まで引き続き、どうぞよろしくお願いします!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんばんにゃ(^-^)/
    いやぁ~いよいよだね♪
    ハンカチ2枚用意したぁ?爆
    私も0歳児の頃から預けたから、一緒だd(^-^)ネ!
    卒園式の時、私めっちゃ泣いてしまったよぉ~(^^ゞ
    ほんとに、ちっちゃい頃はすっごいきつかったけど、こんなに大きくなったんだなぁ~なぁ~んて思い出していたら、ボロボロ涙出ちゃってさぁ~きゃははっ<今だから笑えるんだけどぉ・・
    小学生になってから、保育園の先生の気遣い・・ありがたかったなぁ~と思う今日この頃。。
    これからも子育てがんばろぉ~ね♪

  2. いよいよ卒園かあ(^^)
    本当にあっという間の6年だったよね。
    そして4月からは小学校。
    はやいなあ・・・
    卒園おめでとうございます
    ハンカチじゃ足りないだろうから、タオル!タオル持って行きなさい!!

  3. ::ゆかぴょんさん::
    いや~ほんと、絶対号泣するよね~。
    6年間の思い出が走馬灯のように頭をグルグル回るんだろうなぁ。
    そろそろ明日の準備でもして、寝なくちゃならないのに、2本目のビールが空になったので、3本目にいくかどうか悩んでおります(笑)
    小学生になるってだけで、お迎えもなくなるし、こんな感じでどんどん私の元から離れて行っちゃうんだろうなぁと思うと・・・泣けてくるわ。
    やっぱハンカチ2枚やね。

  4. ::tomokerock::
    ほんと、早いよねぇ。
    あなたたちが我が家へ遊びに来てくれるようになった頃って、慣れるまでに結構時間がかかってさ~、やっと慣れたと思った頃に帰って、次にまた来たときはまたゼロからやり直しで。
    最近では、すっかり人見知りもなくなって、ぜんぜん平気になったよね~。
    これでさ、あと数年もすると、見向きもされなくなったりしてー。
    私も人のことは言えんけどさ。
    タオル?やっぱタオルが無難やね~。

  5. ご卒園おめでとうございます!
    本当に子供の成長って早いですよねー。
    私も上に子が最近すっかりおねいさんになっちゃってて、うれしく楽しい反面、もう育たなくってもいい!このままで居てクレーっと思ったり。(もうちょっとしたら、見向きもしてくれ無そうで怖い。)
    矛盾しまくりの母心です。(笑)
    ちなみに私は小学校4年生までおねしょしていましたが、今は立派な大人(?)になりました。
    ので、あまり心配しなくっていいと思いますよ。(ははは)
    タオル二枚持って、マスカラつけないで行く事をお勧めします!!
    楽しんできてくださいねー。

  6. ::まりっぺさん::
    ありがとうございま~す!
    やっぱり大きくなると私を必要としてくれる場面が減ってラクになる反面、なんだか寂しい気もしますよね。
    オネショは本当にしょっちゅうしてたんですが、なおってるといいなぁ。
    あまり気にしない方がいいらしいので、考えないようにはしてるんですけどね。
    タオル2枚と、マスカラなしですね!
    了解です!!!

  7. gao>
    おまえも
     成長しろよ♪

  8. まあ、バケツでも準備しましょうか?(笑)
    鬼の目にも涙!
    でも、ホントに頑張りましたね。
    口に言い表せないぐらい大変だったですね。
    kaoさんに100点満点やね。

  9. Kaoさん、6年間よく頑張ったよね!
    Beちゃんを預け始めた頃のKaoさんの気持ちを考えると、何だか涙が出てきちゃったわ。
    本当はもっと一緒にいてあげたい時期なのに、預けて働きだすのは、その当時、本当に辛かったと思うので。。。
    でも、Beちゃんがこんなにしっかり成長してくれたのは、きっとKaoさんの背中を見てるからだよね。
    卒園式で大泣きし過ぎて写真撮るの忘れないでね。
    涙でうるんだ写真がいっぱいになりそうだけどね。
    Beちゃん、卒園おめでとう!
    これからも周りの中傷に負けずに明るい素直なBeちゃんでいられるように、学校に行ってもたくさ~ん素晴らしい仲間を作ってね!

  10. 今 こちらは 朝だけど 日本は夜の11時前なんで、Kaoさん、ビールでも呑みながら Beちゃんの保育園の思い出に 浸ってるかな、と。まずは、ご苦労様。ファースト ステップ、卒業だね。それから、おめでとう。子供の成長は何よりものプレゼントだよね。これから、どんどん それから あっというまに 子供って 成長するから 小さい時のBeちゃん、今のうちに 一杯 楽しんであげて下さい。
    今日は、KaoさんもBeちゃんも いい夢 見れそうだね。

  11. ::joeさん::
    オマエもじゃ!!

  12. ::kspawsさん::
    ありがとうございます。
    号泣とまではいきませんでしたが、アイメイクを控えめにしてよかったと思うぐらいは泣きました。
    私は母としては15点ぐらいです(本心です)。
    でもBeが娘として85点ぐらいなので、親子合わせて100点満点です!!!

  13. ::おかかさん::
    ありがとう。
    >Beちゃんを預け始めた頃のKaoさんの気持ちを考えると、何だか涙が出てきちゃったわ。
    私はあなたのコメントを見てウルウルきちゃったよ。
    あの頃は結構経済的に焦ってたから、後ろ髪引かれながらも、朝8時ごろから夜8時まで12時間も預けてたんだよね。
    半分は保育園の先生たちに育ててもらったようなものなので、ほんと第二の母=保育園を去るのは寂しいなぁ。
    でもでも、この保育園のように、小学校でもたくさんのいい思い出ができるといいな~と思っております!

  14. ::まみぃさん::
    残念!ビールを飲むのを忘れるくらいに、引越の準備に終われてましたよ。
    メールでコメント通知がきて、まみぃさんのコメントを読んでから慌ててビールをプシュッっと(笑)
    それにしても子どもの成長ってほんとに早いですよね~。
    この前までヨチヨチ歩きだったBeが、今は思い切り生意気言ってます。
    なんだか寂しい気もするけど、話し相手になるのが嬉しいかな。
    少しずつ思い出を重ねて、私もあっと言う間に年とっちゃった!って言わなくて済むように、アンチエイジングにも念を入れますわ。