体調不良

スポンサーリンク

うちの子は同じ年頃の子と比べてよく食べるし、保育園の頃から病気になることも少く、熱を出しても一晩で下がることが殆ど。

そんな彼女が、この間の日曜日に39度を超える熱を出した。
風邪でも引いたかな。まぁ、たまにはこんなこともあるさ、明日には下がるだろう…と、さほど心配していなかった。

そして月曜日、あれれ…まだ熱がある。
初めて小学校を休んだ。
そして火曜日も。

熱と頭が痛いだけで、他には風邪のような症状は全くなく、2度ほど病院で診てもらったが、はっきりとした原因がわからないため解熱剤以外の薬はもらえず…熱が38度を超えるたびに解熱剤を飲ませるだけ。

日が経つにつれ症状も変化して、今度は左の耳からアゴにかけてのリンパ線あたりが痛いと言う。
そう言えば以前から、体調を崩し始めるとき、決まってその部分が痛いと言ってたっけ。
ちょっと心配で、水曜日には、評判の良い耳鼻科で受診した。

リンパ線あたりを外側から触っても腫れもないし、痛くはないみたい。
扁桃腺かと、その辺りに薬を塗ってみても、その部分も痛くはないと言う。
もしかしたら、扁桃腺の奥が炎症を起こしているのかもしれませんね…その部分を見るにはカメラを入れるしかないんですが、まだ子どもなのでそこまでしたらかわいそうですね…と先生。
とりあえず採血をしてもらって、検査の結果を待つことに。

結局、この週は1日半だけ学校に行ったが、あとは全てお休み。
こんなことは初めてだったので、ちょっと心配になってきた。
そして土曜日、ドキドキの検査結果が出た。
白血球が最低でも3500ぐらいないといけないところ、2800しかない。
おそらく熱が出たりしていたせいだろうが、念のため専門の病院で再検査した方がいいかも…とのこと。
熱はとりあえず下がったものの、来週また病院へ行くことになった。
何でもないといいんだけど。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 心配だねぇ
    風邪薬。。。何。。使った?
    メーカーによって白血球を減らしてしまう成分が入っている
    風邪薬があるらしいよ!
    市販の総合感冒薬より漢方系をお勧めします。

  2. 大丈夫ですか??
    白血球が下がっているなら、ウィルス感染でしょうか??
    大まかに白血球数が上がると細菌感染。下がるとウィルスと大別しますが。。。
    たとえば、インフルエンザとかにかかると下がります。
    耳の下が痛いからムンプス(オタフク風邪)感染かなぁ~とも思ったけど、腫れはないのですよね??

  3. まあ、いままで丈夫だっただけに、心配ですけど、うちは1~2歳ごろには原因が特定できない高熱5日間とかなんどかやりました。
    熱が下がってしまっているので、検査しても分からない可能性がありますが、しょっちゅうそういうことがあるようだったら心配ですよね。
    どうか、お大事に~

  4. 食欲は???
    関節は痛がる???
    下痢、腹痛は???
    熱が四日以上続いたら肺炎にも注意。
    扁桃腺の熱か体の芯から出てる熱か?
    白血球は2000を切ったら要注意。

  5. いつも元気いっぱいのBeちゃん。
    疲れが出ちゃったのかな?
    家の子も熱は出ないのですが、たまに耳の下が痛いって言いますっ!
    場所的に気になりますっ。
    再検査でスッキリしてきてくださいね。
    ホント、子供のことは迅速に対応できるんですけどネ・・・。
    kaoさんも背中・・・お早めにぃ。

  6. 心配ですね。早く良くなるといいなぁ。
    お大事に。

  7. こんばんは
    よくわかりませんが、大きな病院の方が良いように思います。
    どうぞ、お大事に。

  8. あいたたっ(>_<) 元気印のBeちゃんが・・・ 熱が続くと心配だもんね。。 うちは今鼻血真っ盛り??(*_*) 鼻血体質も遺伝するのかしらぁ?謎 早く元気になりますよぉ~に♪ という私も担当替えの影響で、異変が・・・ 女性ホルモン値が更年期の方並にまで落ちてると。。 先生の話によると「極度のストレスで・・」らしい。 ど~りで、めまい・頭痛・異常な発汗。 今そんな感じなりよぉ~(:_;)

  9. あっそうそう!モムチャンどうしたぁ?(^◇^)
    私ダンスお休みしてから、激肥り・・・
    あちこちプリンプリンとしておりまするぅ~笑っ

  10. ::minorumさん::
    薬は解熱剤以外、何も飲んでないんですよ。
    幸い、今は平熱ですが、念のため体育(水泳)は休ませています。
    一体、何なんでしょうねぇ・・・

  11. ::pomoさん::
    腫れはないんですよ。
    あったら、まだわかりやすいんですが・・・( ̄▼ ̄|||)
    熱が出ても昼間は元気だったんですけどね、一日に一度は熱が上がっちゃうんで、もうどうしようもなくて。
    ウイルスですかね~。
    今週土曜日に血液内科へ行ってきます。

  12. ::banさん::
    男の子は割りと、小さいときは女の子より病気がちだったりするよね。
    だから、Beがあまり熱を出さないのも普通と思っていたんだけどさ、こんなことになってしまって、ちょっと心配(T_T)

  13. ::kspawsさん::
    食欲はですね、日ごろ、大人と同じくらい食べるのが、普通の小学生ぐらいの食欲になったくらいです。
    熱は、平熱が36度以下なんですが、今は、37度ないくらいかな。
    まぁ、平熱の範囲内なのでそれほど心配することはないかもですけど、専門のお医者様に診てもらうまでちょっと心配です・・・

  14. ::pepe_mamaちゃん::
    そうそう、子どものことは迅速に対応できちゃうよね。
    だって~~自分のことは、自分でわかるような気が・・・
    あ~でも、これが落ち着いたら、私も診てもらいますから。
    pepeちゃんもリンパ線あたりが痛くなるんだね。
    そんなクセがあるのかしら。
    とりあえず、専門のとこを受診したらまたここで報告するからね。

  15. ::iwayanさん::
    ありがとうございます。
    とりあえず、今週は元気に通学しています!

  16. ::momoさん::
    血液専門のとこって、大きなところが殆どなんですが、
    先週は何度も会社で半休を取ってるので、大きなところは土日お休みということもあり、大きな病院出身のお医者様に診てもらうつもりです。
    結果はまたご報告しますね!

  17. ::ゆかぴょんさん::
    最近あまりweb上で見かけないと思ってたら、そんなことになってたんだね。
    鼻血か~・・・私は殆ど出ないんだけど、出る人はしょっちゅう出るよね。
    更年期の心配までしなくちゃならない年頃になってきて・・・お互いに、もっと自分を大切にしなくちゃね。
    あまり無理しなさんなよ~~~!!
    そうそう、モムチャンはさ、最近あれのDVDが出たらしく、かな~り欲しいモードです。
    痩せられればなんでもいいんだけどさ、とにかく自分自身の精神力にかかってるよね~。

  18. ねえ。時期的に「プール熱」じゃない??
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070619/127771/
    病院に行って、ちょっと症状が安定したんなら良いけど・・・
    もしプール熱なら、Kaoにもうつるみたいだから
    家庭内観戦に気をつけてね。
    お大事に