アパートで盗難防止策を検討中

スポンサーリンク

うちのアパートの1階で、時々盗難事件が発生しているらしい。
いえ事件とは言っても、宅配の食材をまるごと盗られたり、鍵をつけていない郵便受けの中身が盗られたり…なので、高価なものではないんだけど。

うちも宅配の食材は取っているけど盗られたことはないので、おそらく外部の人(近所?)か、アパートの住人であれば1階~3階の人だと推測できる。

つい数日前も、友達が留守中に来てドアノブにかけていった野菜が袋ごとなくなっていたという1階の友人。
まったく腹が立つ!

どうにかして犯人を捕まえられないものかと考え中である。
ということで、近日中に、ビデオでも仕掛けてダミーの袋or宅配の箱で犯人をおびき寄せてやろうかと考えているが…このビデオが問題だよね。
私も友人も、普通のハンディタイプのものしか持っていないので、そんなもの仕掛けていたらバレバレ。
こんなことのために、新しいものを買うのももったいないし…
私の駐車場が友人宅の玄関前なので、車から見張ることもできるけど…この暑さじゃー犯人が来るのが早いか、私が熱中症にかかるのが早いか…って感じで命がけになってしまう。
何か良い手はないかな~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私の実家のマンションでも同じ様に宅配の食材が箱ごと盗まれたり、高価な自転車が盗まれたりして困ってたんですが、ダミーの簡単に取り付けられる防犯カメラ数台と防犯カメラ設置のプラスチックの看板を取り付けたら、見事になくなりましたよ!そんなに高い値段じゃなくホー厶センターで売ってますよ!

  2. Rosaさんとこで、Kaoさんの体調が悪いことを知りました。大丈夫ですか??
    風邪の時は安静・栄養・睡眠が一番です。
    高熱が出ているときは、その高熱がウイルスをやっつけているので、あまり下げないほうがいいですよ。
    ・・・・って知ってたらごめんなさい┏○
    泥棒はいつかちゃんと神様が「おしおき」をします。
    お天道様は見てますからね。

  3. 隊長!体調。。。どうよ?
    なんて言っていないで
    ウエブカメラ安いから取り付けて自宅PCと繋ぎ
    ハンディーカメラ倍録モードにしてモニター画面を録画って
    作戦はどう?
    ウエブカメラ2500円 
    USB延長コード1500円ぐらいかなぁ
    メッセンジャー使って勤務先から監視するって手もあります。

  4. 私もwebカメラがいいと思う
    この仕掛けでドアの監視をした人が実際いますよー
    成果は大成功だったそうで。
    カメラないなら貸すよー

  5. ::カズママさん::
    あ~カズママさんもやられたんですか!?
    酷い人がいるもんですね。
    どんな人がやったのかわかりませんが、子どもじゃないことを祈るのみです。
    ところで、ダミーのカメラ!
    それは効果ありそうですね。
    友人に言っておきます!
    でも、それを取り付ける前に、犯人を取り押さえたいです!!

  6. ::ななままさん::
    あ~~~バレちゃいましたか。
    そうそう、今日は午後から会社をサボってしまいました。
    朝、出勤するなりみんなから「具合悪いんじゃないですか?顔が真っ青ですよ」と言われ、実際に体調良くはなかったんですが熱もなかったし、正直言って休むほどでは・・・。
    でも不思議なもので、みんなに心配してもらうと、私も病人気分になっちゃって。
    お陰で、気になってた児童扶養手当の現況届を出しに行くことができましたよ(ななままさんは行きましたか?)。
    早く寝ればいいのに、今日もまた夜更かしです・・・

  7. ::minorunさん::
    さすが!minorunさん!
    その手があったのか~~~~!って感じです。
    幸い、持ってるんですね~WEBカメラ。
    しっかしUSBのコード、手持ちが3mしかない。
    仕方ないので、延長できるやつを会社で借りてこようと思います。
    あとは取り付ける場所ですね。
    さーて、どこが一番バレにくいかな~。

  8. ::banさん::
    ありがとう!
    カメラは幸い、持ってますわ!!
    今日、1階の友人が賞味期限切れのラーメン3つを袋に入れ、ドアノブに下げて買い物に出掛けたらしいんですが、帰ってきたら・・・取られてなかったらしいです。
    時間が短すぎたのか?それとも敵は中まで確認するんだろうか。
    今週末あたりに実行してみようかと思います!
    結果はまたこのブログで!

  9. えっ、調子が悪いと???
    疲れ???
    背中??
    腰?

  10. 外に物を置かないこと。
    ドアは必ず閉めること。
    帰宅時に玄関にバッグとか物を置いたままにしないこと。
    防犯カメラは止めたがいい、それより置かないこと。

  11. 先日うちは下着ドロボウが、ブラだけ取っていきましたからね~
    困った人が多いですよ、まったく…
    以前仕事で一緒だった人が、なんと下着ドロボウでつかまりお縄になりました。
    頻発してドロボウ行為に、たまりかねた住民が一致団結して取り押さえたそうです。
    無茶せず、安全第一で頑張ってくださいませ^^

  12. ::kspawsさん::
    風邪ですかね、Beみたいに咳ばっかり出るんですよね。
    頭痛とかだるさとかは治ったんですが、いまだに咳は酷いです。
    外に物を置くのは、その家の人ではないので仕方ないんですよ。
    頂き物のお野菜のおすそ分けだったらしく、ドアにかけた友人も驚いてました。
    宅配の食品も仕方ないですよね~。

  13. ::ゆったり人さん::
    意外とフツーの人より、真面目で通ってたりする人が犯人だったりするんですよね。
    それにしても、その下着ドロさん・・・情けないっちゅーか。
    ここまでくると、軽い気持ちでやったはずの下着泥棒も、一生を左右したりしますね。
    かわいそうだけど、自業自得。
    こちらの方は、カメラを週末に仕掛ける予定だったんですが、当の友人宅となかなかスケジュールが合わず・・・今週は無理でした。
    来週にでも頑張ります!