何を言われてもマイペースな娘に手を焼く大人たち

スポンサーリンク

自由奔放なBeは、全く私の言うことをきいてくれない。

これには担任の先生も手を焼いているらしく、
「注意してもすぐにケロっとして…くよくよしたり落ち込むことがないのはいいんですが…」
と頭を抱えていた。

相変わらず喋ってはいけない場所でペチャクチャと喋り、宿題は学童で済ませるようにと何度も言っているのにやってこない。

昨日、帰宅すると母まで「あ~ストレスがたまる…」とぽろり。

宿題は終わったものの、時間割に恐ろしく時間がかかる…そのくせ忘れ物もチラホラ。

先日なんか、「時間割をしなさい!」と言ってから少し経ってBeの様子を見てみると、時間割はせずにエアギターをやっていたらしい。

「約束を守れない人は、誰からも信じてもらえなくなるんだよ」

真剣に話し合い、自分から
「これから絶対にがんばる」
と言い、その翌日はちゃ~んと学童で宿題をしていたので安心していたのに。

「宿題は学童でやってるんだよね?」と聞くと

「するもんか。ぜんぜんしてないよ」と母。

昨日、またもやブチ切れてしまった。

「ごめんなさい。ちゃんとします」と涙を流す我が子に

「その言葉、何百回も聞いたよ。その言葉も嘘やろ?」

お喋りや宿題に限らず、一事が万事こんなことだから、担任の先生と母は本当にイライラさせられていると思う。

Beは何を言われても自分の行いを正すことなく、マイペースなのである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うわあああああ~(^^;耳が痛い(笑)
    私が小学校の時もそんなだったよ~
    ウチのおかんは「宿題をやらんなら、やらんでいい」と放置だったけど
    そのかわり夜中に宿題手伝って~と言っても
    絶対に手伝ってくれたりせず、先に寝られてたけどね(^m^;
    「宿題を持っていかないで恥ずかしい思いをするのは自分」
    「時間割を忘れて恥ずかしい思いをするのは自分」
    という風に言い方を替えてみたら??
    もしくは、本当に忘れさせて恥ずかしい思いをさせてみるか。
    ああ。でもマイペースで、それさえも堪えないようだったら
    あんま意味はないか・・・
    最終手段の「サンタさん」をそろそろ出してみる?(^m^

  2. KaoさんのBlog楽しみにしていたのでメチャクチャ嬉しいです。
    この話題、あたしも耳がいた~い(笑)
    そして息子にも同じ事で悩んでいますよ!!
    まったく、何回言っても言葉が通じないようです。
    そして家の母もkaoさんのお母さんと全く同じ事を言っています。
    あまりにも同じ過ぎて…(笑)
    帰宅後、平和に過ごしたいですよね。

  3. ::tomokerock::
    私もさ、ない知恵を絞っていろいろと試してみたよ。
    でも彼女にとって 忘れ物=恥ずかしい という思いはないようで・・・効果なし。
    彼女にとって恥ずかしいのは、ヘンな洋服を着てるとか、髪をまとめてないとか、そんな外見的なことなのよ。
    サンタさんもさ、夏前から登場してるよ。
    しかーし、日ごろの行いはサンタさんに見られていないだろうと思っているのか、あまり効果ないよ~。
    なので、今日最終手段を出した。
    Beは学童が大好きなので
    「これから先、1度でも学童で宿題をしなかったら、学童やめさせるけんね!そして学校からまっすぐ家に帰って、ひとりで宿題してなさい!」って言ってやった。
    効果あるかな~。

  4. ::モミ☆ちゃん::
    お久しぶりぶり~!
    HN変えたんだね!誰かと思ったよ。
    そっかー。お宅も同じなんだ~。
    それは大変だ・・・
    10回ぐらい言っても行動しないので、寝るときも大変よ。
    なかなか手ごわい。
    お母さんもおばあちゃんも、大変だわね。
    登校前、いつもだったら「はい次は顔洗って~着替えて~ご飯食べて!」なんて指示するんだけど、今日はムカついてたんで何も言わずに放っておいたよ。
    バタバタ出て行ったけど、集団登校の子たちにおいていかれて、ひとりで行ってました。
    でもこれも慣れっこだから、彼女にとっては平気らしい。
    お互いにがんばろうね~。

  5. うちの子の場合・・
    夕方私の帰宅後出掛ける用事があったので、即出るよう声をかけると「あと一問だから・・」と算数の宿題をしてた。
    用事が終わり帰って夕食後ゆうに1時間はTVタイム。
    そのあと国語の宿題もあったのが発覚。ドリルを学校に忘れてる。
    忘れたのに気付いていながら何も焦ってないし対処しようとしてない。
    仕方ないので友達に電話しノートに書き取り。
    この時点で怒られポイントが数点在り泣き怒り宿題。
    やった後「ストレスたまるから」(こっちもだよ・・)
    とチラシをビリビリ破り「少しすっきりした」
    翌日帰ると「落ち着いて聞いて」算数ドリルを忘れ宿題出来ない。昨日の友達に電話したけどその子も忘れてる。「だから宿題やれない」
    放課後6人でたっぷり遊んどいて、他の子に聞く脳はないのか・・
    朝の支度のダラダラも毎度の事。
    どうやってニコニコかあさんやれるんでしょうかねえTT
    タイムリーなのでつい愚痴っちゃいました。スイマセン
    ランキングのBeちゃん、お姉さんになってますね^^

  6. ::sakiさん::
    あらららら・・・と言いながら読みました。
    あら~ほんと、大変。
    わかりますよ!sakiさんのイライラ。
    そりゃ~周りの大人たちは大変でしょうね。
    うちの子も思い切り遊んで、寝る前になってバタバタしたりしますからね。
    自分が困るのに、どうしてなんでしょ?
    子供のくせに「ストレスがたまる」なんて・・・最近の子ってびっくりすること言いますよね。
    うちの子が「ひま~・・・」って言うとイラッときますよ。
    暇なら勉強でもせい!って感じです。
    Beはずいぶん大きくなりました。
    小学校卒業までには追い越されそうです・・・