ブログ炎上

スポンサーリンク

お笑い芸人のスマイリーキクチさんのブログが、相次ぐ誹謗中傷の書き込みで炎上してしまったというニュース。
コトの発端である殺人事件への関与は事実無根であるにもかかわらず、10年間に渡って苦しめられたのだそうだ。

以前、私もその事件のことをネットで調べたことがあり、その際、彼が犯人グループのひとりであったとの情報を何度か見かけたことがあった。
それが事実だとしたらとんでもないことだとは思っていた。

先日ブログに書いたように私の勤める会社は印刷物の製作をしているのだけど、出版前にクライアントさんがいろいろな部署に原稿を回し、くまなく内容をチェックする。
原稿の内容が事実であるかどうかの根拠は、どこかの会社のホームページに書いてあったとか、有名人が言っていたとか、そういった曖昧なことでは許されない。
必ず国の機関が発表しているものか、専門家などの識者に直接取材したものに限られている。
しかし、世界中のどこからでも読むことのできるインターネットは便利なツールではあるが、アップした時点で、たとえ誤った情報であってもそれをチェックする機関がないため、すべては個人の受け取り方で白が黒になったり、本当のことが嘘になったり、その逆にも解釈されたりする。

それによって名誉を傷つけられたりする人は少なくないが、日本以上にインターネットが盛んな韓国では、昨年、有名女優の自殺をも招いたという恐ろしいツールでもある。
インターネットで誹謗中傷を書き込む人たちの心理というのはわからないでもない。
ネットというものは、殆どの場合ひとりで読み、ひとりでその内容を解釈するものであるから、内容をストレートに受け止めてしまえば、少なくともその人の中ではその情報はまぎれもない事実となってしまう。

隣に忠告をしてくれる人でもいればずっと違う受け取り方になると思うが、ひとりで閲覧することで沸々と湧き上がってくる気持ちを抑えきれなくなり書き込みに走る。
無視されたり、コメントが削除されると更に腹が立ち、だんだんとエスカレート。
おぉ怖い…。

ご存知の方も多いと思うが、一昨年、このブログにも嫌な書き込みをされたことがあった。
削除をしても書き込まれ、また削除、さらに書き込み…こんなことを1ヶ月間ほど続け、しまいにいは携帯で書き込みがないかチェックすることに疲れて負けそうになった。
幸いそんなことをしていたのは一人だけだったので、ブログを閉鎖するなんてことにはならなかったが。

ネット上での嫌がらせというのは、面と向かって言われるぐらいか、それ以上のストレスであることは間違いない。
相手がどんな人なのかは一切わからないのだから。

そんなことが10年も続いたなんて、スマイリーキクチさんは本当に大変だったと思う。
「このままでは私自身の生活・仕事に影響があるだけでなく家族や友人に不安な思いをさせてしまう」と被害届を出したらしいが、彼の行動は正解だった。

自分の知らないところで、自分のことを見ている人がいる。
自身のブログやサイトを公開している人にとっては当たり前のことではあるが、その人たちの中に少しでも悪意を持った人が絶対にいないとは言い切れない。

私たち親子は、何度かブログの読者に偶然お会いしたことがある。
去年、イスラデサルサへ出かけたときなどは、Beがひとりでいるところに外国の方から「ブログの…」と声をかけられたらしく、外国人まで見ているのであれば、もしかするとBeの父親もこのブログの存在を知っているのではないかと少し嫌な気持ちになった。

その他、友人の職場の人や知人なども偶然にこのブログを見てくださっていたりと、嬉しい反面、少しばかり恐怖を感じたのは確かである。
今や、ネットでの発言が原因で失職してしまうような世の中。
危険をおかしてまで、自身の発言を公にしてしまうことに何の意義があるのかは見出せないが、それでもやめられない、止まらないのが、ブログなのである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ブログ炎上

    芸能人等のブログ炎上の件にふれ ブログ炎上 ブログ炎上ブログ「炎上」 ネット中傷は許されぬ(2月8日)ブログ炎上事件のコメント欄 なぜ閉鎖しなかったのか【ブログ炎上】匿名でも本人特定 接続履歴から立件

  2. 炎上ね。
    気に入らん人が多いちゃろね。
    暇人が多いとよ。

  3. ::kspawsさん::
    そうそう、暇なんですよね。
    それと、日ごろのストレスなんかを、ネット上で発散しているのではないかと思います。
    お互いに気をつけましょうねぇ。

  4. うん、うん、
    気に入らないなら読まないでスルーして
    二度とこなきゃいいのにね。
    そういう自分に必要な情報を自分でチョイスしたりシャットアウトしたりの決断?けじめ?
    勇気?も必要だわね。
    私も2年前にブログで嫌がらせされてから
    コメント承認制にしたでしょ。
    もうその人はこなくなったみたいだけど。
    けど元男が読んでんだよね。しゃあしゃあ
    とコメントしてきたりする、それが不快で
    ムカツクのね
    書きたくなくなった理由のひとつ。

  5. ::Rosaさん::
    そういえばRosaさんもやられてたよね。
    昔の男か・・・それは痛い。
    何が楽しいんだか、ムカつくよね。
    確かに書きたくなくなるけど、そんなムカつくやつのせいでこちらの行動を制限されるってのが更にムカつく。
    顔が見えないからこそ書けるってこと多いので、知り合いが見てたんじゃあ、意味ないよね。
    ほんと迷惑だわ。

  6. ■芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ-インターネット上の匿名はすぐばれる?!
    こんにちは。ブログ炎上事件、今まで立件などされませんでしたが、今度は立件ですね。厳しい司法判断がでることを期待しています。しかし、これらの事件を起こす人たち、頭悪いですね。いくら匿名にしても、書き込みをすると、IPアドレスなどがログに残るので、そこから手繰っていけば、どこの誰だかすぐ判ってしまうのに。メールなんかも同じですよね、消去したとしても、ダンプファイルが残っているのでほとんどが復元できます。近いところでは、大分県の教育委員会の不正がありましたが、当人たちは、パソコンからすべて関係情報を消したつもりになっていたようですが、そのほとんどが復元されたはずです。だから、誰が本当は不合格なのか特定できたのです。こんなこと知らないで、気軽にやっていたんでしょうね。私なら怖くてとてもできません。頭が悪いだけでなく、さもしいです。こういう人は、完全に精神が病んでいると思います。きっと、同じことを繰り返し続けます。だから、サイトやマスコミなどで、これらの人の顔写真と、略歴などはっきり公表すべきだと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。