眉のカタチで女は変わる

スポンサーリンク

女性の顔って、眉で大きく印象が変わる。
ご存じのとおり、眉のカタチにも流行りすたりがある。
バブル期には全盛だった太い眉を見る機会は殆どなくなり、特にこの10年以上の間は細い眉が主流で、最近では男性でも眉を整えるのが当たり前になっていたりする(私はあまり好きではないけど)。
マツコ&有吉の怒り新党に出ている夏目三久ちゃんが美しすぎて、ついつい見入ってしまう今日この頃。

私が最近やたらと他人の眉が気になるようになったのは、彼女の眉の変化にあった。
局アナ時代の彼女の画像を見ると全然フツーで、さほどキレイだとは思わない。
それなのに一体何が違うんだろうと見比べてみた結果…もちろんヘアスタイルも変わったしメイク自体も全然違うけど、あのコケティッシュな雰囲気を作り出しているのは眉ではないかという結論に至った。

色は髪の色に合わせたダーク系、カタチは眉山部分を強調することなくなだらかに。
そして眉頭から眉山部分までの太さがほぼ一本調子で、眉山部分の太さに関しては以前の2~3倍ぐらいになっている。
これでノーメイクだったら幼い感じになるんだろうけど、上下ともにしっかりアイラインを引いた囲み目になっていて、ちょっとモード系なオードリー・ヘップバーンを目指してるのかなという感じ。

眉と言えば、先日開かれたAKB総選挙でのまゆゆの眉(シャレではないよ)がネットで話題になったのは記憶に新しい。

つい守ってあげたくなるような、かわいらしいイメージを作り出しているのが彼女の困ったチャン型眉。
眉山は作らず、「ハ」の字を描かいたような眉なんだけど、どアップで映し出されたその困ったチャン型眉から、まったく逆方向に伸びた本当の眉の剃り跡。

昔のブラウン管のテレビであればおそらく見えなかったであろうその眉には驚いたけど、ちょっとかわいそうな気もした。
イメージを作り出すための彼女の下心みたいなものが浮き彫りになったんだもんね。
女性としては、そんな女心を見透かされるなんて、裸を見られてるようなもの(ちょっと大げさ?)。
2ちゃんでは彼女の本当の眉のカタチになぞって眉を描きなおした画像がアップされてたんだけど、眉がキュイーンと上がってるだけで、もう私の知ってるまゆゆとは違っていた。
まぁそれくらい、雰囲気をガラリと変えることのできる眉は、顔のパーツの中でもかなり大きな存在だけど、整形外科に通うことなく自在に印象を操ることのできる便利なパーツでもある。

私もちょっと太めの長谷川潤ちゃんみたいな眉に憧れてはみるけれど、眉山の外側あたりにはポツポツとしかない少ない眉では無理がある。

その代わり、まゆゆみたいにどアップでも剃り跡は残らないっていうメリットもあるんだけど、今の季節は気をつけなきゃ麻呂になる危険性は高い。

生えてほしいところは生えてこず、生えなくてもいいところに生えてしまう憎たらしい眉毛…。
とりあえず、Beの眉は割とかっこいいカタチをしているので、「大人になっても絶対に剃ったらダメよ!」と常日頃から口うるさく言っている。

最近の私は、少しずつ眉を太く描く練習中。
なかなか慣れなくて、ついタケちゃんマンになってしまうので困っている。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさんの話題っていつもピターーーと来ることが多いいの♪
    先日、めざまし見てた時に『白雪姫と鏡の女王』のPRでリリー・コリンズが出ての見た??
    いまどきめずらしく立派な眉だわって目が離せなかったの
    そしたらこの話題だったのでww
    うちの娘もすごくきれいな眉だったの
    いらわなくても全然いけるね~~~
    なんて言ってたのに・・・最近見ると何だか眉が変!!
    剃ったでしょ~~せっかくかわいい眉だったのに
    もったいないよ~っていうと自然に抜けたと・・・
    絶対に剃ってます。絶対、いらわないで基に戻してねってお願いしたんだけど・・・伝わってるか

  2. kaoさんこんにちは(o^^o)
    眉だけで、大分印象が違いますよね。
    独身時代、外資系コスメのメイクの仕事をしていたので、眉毛はすっごくすっごく気になります。
    まゆゆの眉毛も気になっていて、だんだんだんだん、眉山が下へ下へ。どうして眉丘筋に合わせて眉毛を整えないのかー(^^;;
    まゆゆがTVに出る度に眉毛に釘付けに・・。まゆゆの他にも、真矢みきさんも眉丘筋の下に眉を描いていて、真矢みきさんの眉にも釘付けに・・笑
    私もbeちゃんの眉毛、すっごく形良いなーと思って写真見ていました!!
    うちの妹も長く太く、シャープな良い形をした眉毛だったので、絶対眉いじらない方がいいよって母と私に口うるさく言われてたのに、高校生から眉を細く整えてしまって、生えてこない状態に。
    今は妹も美容関係の仕事をしていて、(只今、アイラッシュサロンで働いています)太めの眉にしているんですが、余り生えてこなくなった眉に、まつ毛用の美容液と、トリートメントをしてるみたいです。
    トリートメントは手に入いりづらいみたいですが、まつ毛用美容液は売ってるので、kaoさんも試してみて下さーい( ´ ▽ ` )

  3. ::nonさん::
    リリー・コリンズ知らなかったのでググってみたよ~。
    確かにしっかりした眉!
    しかも、とっても美人だね。
    キレイな人っていっぱいいるけど、眉にナチュラル感があると、好感持てるよね。
    娘ちゃん、剃っちゃったんだ!
    あ~もったいないねぇ。
    でも、お友達とかが剃ってたら、やっぱりやりたくなるのかな。
    何でもそうだけど、大人になってから、後悔することって多いからねww
    わかってくれるといいね。

  4. ::カズママさん::
    おぉ~~メイクの仕事をしてたんだったら、気になるよねー。
    眉丘筋って初めて聞きましたわ。
    うん、確かに、その眉丘筋とやらを無視した眉だと不自然だよね。
    まゆゆの眉なんか、ほとんどまぶたに描いてあるようなものだもんね。
    しかも、昔ヤンキーだったおばちゃんのように定規で引いたような形…
    今の若い人って、そんなイメージはないんだろうけど、なんか逆にかっこ悪く見えちゃうよね。
    真矢みきさんもなんだ~。
    こちらは気が付かなかった~。
    眉のトリートメントで生えてくるようになるの~~?
    生えてこなくなって、結構長いんだけどww
    ちょっと希望が見えてきたv
    探してみるね~!