驚きの上海

スポンサーリンク


去年の2月に会社の旅行で上海に行った。
返還前の香港には行ったことはあったが、初めての中国では驚きの連続だった。

大都市であっても日本と同じような感覚で行くと期待はずれの部分も多く、特に目についたのが人々のモラルの低さであった。

ホテルの赤絨毯にタンを吐いたり、タクシーが来るのを待っているときに目の前にやっと止まったタクシーに近づこうとした途端、すごいスピードで走ってきた中国人にタクシーを横取りされるなんてことが何度もあった。

最後の方では私も負けじと横取りする中国人を押しのけてタクシーに乗り込むことが出来るようになったが、ホテルのボーイが客の目の前で殴りあいの喧嘩を始めたのには閉口した。
発展途上国だから仕方ないのかもしれないが、素晴らしい歴史と文化を持つ国であるからこそ、それらに恥じない人々であって欲しい。

余談になるが、どこかの寺院を訪れた際に撮った写真が少々不気味で、燃え盛る炎の中に人の顔のようなものが写っているように見えるのだが…気のせいだろうか??

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはよう?ございます。小生は仕事がら香港人との接触が多く、その中に一人だけ公私共に仲良くしている人がいるのですが、彼は女性に対して車の乗り降りのときなどドアをさっと開けてあげたりとても紳士的であります。しかしながら、大陸出身の人に関しては確かにそういう所が見られる場合もありますな。これは過去の歴史からみられる現象なのでしょうか?写真の炎の顔、どっかで見たような・・・

  2. グローバルに仕事をしている人にはモラルの低い人はいない・・と言うか、
    そうじゃないと、仕事ができないからね。
    うちのグループ会社が中国にもあるんだけど、きちんとした社員ばかりです。
    写真、気味悪いでしょ?
    探したら、顔がいくつも見えてくるんだけど、どこかへ投稿してみようかなぁ。
    あなたは、いくつ見える???

  3. 霊感全くないけど、マジ見えるね!
    中央やや左が面長な顔、向かって右下に髪を分けた紳士風、向かって左上にチョビ髭のヒトラー風、あとは下の方に顔らしきもの数体あり。
    純粋に気持ち悪いし、お払いせんで大丈夫やろうか?
    その筋の番組に投稿して、アドバイスもらったら・・・。
    気にしすぎと言えばそれまでやろうけど、削除したほうが良くない?

  4. やっぱり見える?気のせいじゃないよね??
    いやー私が心霊写真を撮ってしまうなんてー。
    とりあえず、どこかの番組に応募してみるわー。

  5. 気のせいにしても、もう思い込みで見えてしまってる自分です。
    息子が「本当にあった怖い話(ホンコワ)」って番組を時々見てるけど、他人事でもゾクゾクするもんね。
    稲垣吾郎君に「邪気退散?」ってやってもらうのがいいかもよ。
    採用されたら、謝礼とか出るんやろか?
    Kaoって、意外と冷静やんな~。

  6. 気になったらとまらないA型なんで画像を拡大したら・・・。
    柵の右手前1番目の四角内に横たわった太ったオバちゃん風?
    で、その横の2番目の上下間にハゲたオヤジの頭が?
    最近はデジカメ使うこと多いけど、寺とか墓とか撮らないように気をつけなきゃ!

  7. hideクンも好きなのねぇ・・
    何なら、もっと解像度の高いやつメールで送ろうか?
    そうそう私も『ホンコワ』にダメ元で送ろうかと・・
    昔、実家でもっとスゴイ心霊写真が撮れたことあってね、それはモロに人の姿(黒いジャンバーを着た男の人)をしていて、
    やっぱ足はなかったよぉー。
    その写真はお払いとかしないまま、どこかへいってしまったみたいだけど。
    実は私もコメント書くのに自分のブログを開くのが少々怖くなってきたわぁ・・・
    画像をあまり見ないようにスクロールしちゃうもんね。

  8. その『ホンコワ』のサイトをチェックしたところ
    メールでの応募は受け付けていないのか、アドレスがどこにもなく、
    代わりに住所が書かれていたんだけど、自宅でプリントする気になれなくて・・
    誰か、代わりに応募してくれませんか??