愚かな男たち

スポンサーリンク

昨日・今日と2夜連続でフジテレビで放送された『積木くずし真相・あの家族、その後の悲劇』を観て号泣してしまった。
20年前に社会現象ともなったドラマ『積木くずし』の続編である。
俳優 穂積隆信のひとり娘、由香里さんのすさまじい非行との戦いを描いたドラマには、悲しすぎる続きがあった。

20年前に観たドラマで彼女が非行に走った原因は、病弱だった由香利さんが飲んでいた薬の副作用で髪の毛が赤く染まってしまい、上級生たちから目をつけられイジメに遭ったことだった。
しかし続編では父親さえも知らなかった真実が、2003年8月に由香利さん(享年35歳)が腎不全で死去した後に知られることとなった。

それは、由香利さんが13歳のときに、イジメの延長でレイプされたことだった。
ドラマの中で、『イジメは我慢できた。でも…』とレイプされたことを話しながら泣き崩れる場面に、ムカムカ腹が立ってきた。
レイプをした側が、ただの遊び半分、性的欲求を晴らすためだけであるのに対し、レイプをされた本人は一生その十字架を背負って生きていくことになる。
由香利さんも例外ではなかった。

レイプと聞くと、昭和63年11月に起きた『女子高生コンクリート詰め殺人事件』を思い出す(すさまじい内容のため、あえてこちらでは書きません)。
17年前のニュースで事件を知ったのだが、詳細は知らないままだった。
つい1年か2年ぐらい前だったか、なんとなくその事件を思い出してネットで検索し、事件の詳細を知って愕然とした。
被害者と、ご遺族のことを想うと、涙が止まらなかった。

昔、一度だけ友達の紹介で会ったことのある女の子、彼女も十代のときに数人の男たちにレイプされた。
彼女はその後、知人に会っても気づかれないくらいに顔を全て整形した。
レイプした男たちに会うのが怖いという理由だったと記憶している。
クズのような男たちの一時的な性的欲求のために、たくさんの女性たちが犠牲になっていることを思うと悔しくて悔しくてどうしようもない。
今回のドラマを、実際にレイプした男たちが観てどう思うのだろうか。
せめて、自分たちのやったことを後悔してくれていたらと願う。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 残念ながら、何とも思わないと思います。
    彼らは、精神構造が私たちとは違うのです。
    同じだったら、できないですから。
    少し前に「スーフリ」が話題になっていましたが、
    彼らも「捕まったから」悪いことだと気付いた、
    あるいは「フリ」をしているだけであって、
    根本的には何が悪いかわかってないのです。
    裁判をしても、被害者の方が辛い目にあうそうです。
    日本の刑は軽すぎるし、切ってやればいいのよ!

  2. 私もこのTVを2日間どちらも途中からしか観てませんが、
    kaoさんと同じことを考えました。
    そういうことをした奴等も
    今は中年域。
    結婚もしてるだろうし、人の親にもなって人並みの生活をしているでしょう。
    いくら若かった愚かだったとはいえ
    自分たちが引き起こしたことによる結末を知って
    今どう思って生きているか?
    この人たちは細木数子流もちろん
    「地獄に落ちるわよ!」
    改めて「人を傷つける怖さ」と「親としての生き方」を考えさせられました。
    それにしてもあのダンディーな「舘ひろし」の
    老け役の演技・・・見直しました。

  3. 私も過去にレイプされたことがあります。
    高校卒業したばかりで新人研修会で泊まったホテルで。 閉めたはずの部屋のドアがきっちり閉まってなかったようで 部屋に男が入ってきたときは どうしようもなかった。
    首を絞められ 声を出すと殺すぞと脅され 抵抗のしようがなかった。
    意識が消えていく中で思ったことは「こんなことで殺されたら両親が悲しむだろうな・・」と。
    あれから20年 精神的後遺症はないけれど 今でもそのときの男の顔は覚えてます。
    きっと ごく普通に仕事をしてて家庭では父親してる人なんだと思う。   
    性的犯罪は絶えないですよね。
    水面下では 数え切れないほどの悲しいことが起こってる事実。
    モラルや理性 常識 家庭環境 社会問題 氾濫してる情報 どこをどうすれば変わるのか 手のつけようがないような今の世の中。
    私たちにでることって せめて自分の子どもを守ることぐらいですよね。

  4. 新潟中越地震を偶々現地で罹災し(家族4人)で・・・
    まず最初に考えたのが娘達を守る事(奥さんも^^)
    ほとんど一晩中寝なかったような気がします。
    神戸の震災でも表に出ていないだけで
    相当数有ったらしいですから・・・・・・・
    一番腹が立つのが公務員(先生など)職を辞めれば
    執行猶予が付きますよね、職業は関係ありません。
    罪を均等に償わせてもらいたいと思います。
    一番いい方法は江戸時代 
    島流しという制度ありましたよね
    切断して、そいつらまとめて北国の孤島にでも
    幽閉したいです。

  5. りかちゃん、こんばんは。心の奥の深い傷、人に言えない事ならなおさら、深くなってしまうよね。
    17年前のあの事件もまた、私の中でずっと心の奥に残ってるよ。
    同じ時間、同じ地球でこんなに苦しんでいる人がいたのに、なんで助けてあげられなかったんだろうって思う。
    悲しすぎて、言葉がありません。

  6. 私もね、kaoと一緒で17年前の事件ってよく知らなくって、
    犯人が何年か前に再犯した時に、あのコンクリート詰め事件の全貌を知って、
    本気で吐き気がしたんだ~
    言葉でうまく言えないけど「おぞましい」ってゆうか、人間じゃないと思った。気持ち悪いって!!
    でもね、上でラン子さんが書いてあるとおり、
    やった人ってゆうのは何とも思ってないよ!
    知人の知人(←良く知らない人ね)が酒飲みながら、
    すごく自慢げに話してるのを聞いたことあって、
    気分悪くなって途中で帰った事とかあるもん。
    「女の方も楽しんでた」なんてありえんやろ?!

  7. あれ?コメント消えちゃったよ~(TnT)
    知人が高校生の時にレイプされたらしいんだけど、
    自転車に車でぶつかってきて、病院にいくから乗って!って言われてレイプされたらしい
    しかも、相手の車に自分から乗ってるから「同意した」とみなされたんだって。
    肋骨とか折れてて、苦しんでる時にそんな目にあって、
    しかも実況見分とかも、つらい現場に連れて行かれて、その再現もさせられて、
    結局「同意とみなされて無罪」だなんて
    ありえんやろ!
    結局、事故もわざとだったんだろうな~と思うと、吐き気がしてくるよね

  8. ラン子さん
    悲しいことですね。
    自分の大切な人が同じ目に遭わないとわからないんでしょうか。
    それでも後悔することはないのかな。
    そんなヤツらは、映画『スリーパーズ』(でしたっけ?)のように、思い切りケツ掘られてしまえばいいんだと思います(←下品でごめんなさい)。
    正直、死刑になっても文句言えないぐらいのことをしてると思いますよ。

  9. コメント上下しちゃったけどさ、私もkaoと一緒で、コンクリート詰め殺人の犯人が、何年か前に再犯で捕まった時に、初めて全貌を知って愕然となったんだ。
    本気で吐き気がする人間っているんだなと思った!
    でもね、上でラン子さんの言ってたとおり、何の反省もせずに自慢げに話す人とかもいるよ。
    「女の方も楽しんでた」なんてありえんやろ?!
    でもそう言ってるのを聞いた事がある。
    その時も気持ち悪いと思ったよ!
    幼児を襲うやつなんか、本当に気持ち悪いよね。
    ↑上のコメントの事件だけど、今はちゃんと有罪になるんだって

  10. Rosaさん
    HN変えたんですか?
    名前が微妙に違うので、初めましてと書くところでした。
    この犯人たちも親になってる世代ですよね。
    娘がいる人もいると思います。
    同じことをされたら、相手を殺したいくらい憎むと思いますが、そんな資格ありませんね。
    本当にそんな事件を耳に、目にすると心が痛くなります。

  11. ひなさん
    辛かったでしょうね。
    想像を絶する恐ろしさだったと思います。
    その後、犯人とは会ってないんですね?
    娘を持つ母親として、こんなことが自分の子に起きてしまったらどうするか・・・と考えてみました。
    今の日本の法律では、軽く扱われすぎて、女性の人権なんて無視しています。
    最近は少々ましにはなりましたが、まだまだですよね。
    法的に訴えることでどうにもならなければ、私が犯人を殺すかもしれません。
    ひなさんがこちらへ書き込みして下さったことで、この犯罪がどこででも起き得ることなんだと実感しました。
    唯一の救いは、ひなさんに精神的後遺症がないことです。
    絶対にあってはならないことですが、男性よりも力の弱い女性であるからには、いつどこででも起こり得ることを頭に置いて、ひなさんのように乗り越えられる強い精神を持っておかないとならないと感じました。

  12. minorunさん
    同じ男性として、そんな酷いことをする男たちの心理ってわかりますか?
    どんなものなんでしょうね。
    やっぱり特殊な人たちなんでしょうか。
    アメリカでのハリケーンで家を失って被災している人たちの中でも、そんな事件が多発しているようです。
    街中が大変なときに、そんな心理になるのは動物以下ですよね。
    島流し・・・それがイチバンいいかと思います。

  13. 月ちゃん
    本当にひどい事件だよね。
    どうしてやることも出来ないのが辛いよね。
    この事件、一時期、なぜだかわからないけど、何日もかけて調べまくったよ。
    実はね、去年だったかその犯人の中のナンバー2の男が出所したんだけど、またすぐに事件を起こして刑務所に戻ったのよ。
    更生するどころか、腐ったヤツは腐ったままなんだなって思ったよ。
    実際はね、捕まったヤツらの他に、100人ぐらいの人が監禁されてることを知ってたらしいよ。
    レイプにも加わっていたのに、捕まらなかったヤツもいたしね。
    みんな、みんなが腐ってたんだね。
    悲しすぎる。

  14. tomokerock
    コメント、なかなか反映されてないようで、されてるのよ。
    新環境はこんな風に不具合の嵐ですわ。
    友達、大変だったね。
    また腹が立ってきたよ。
    警察も酷いね。
    なんでスーフリの事件から急に変わってしまったのかな。
    もっともっと早くにレイプが重度の傷害罪(ある意味、殺人と言ってもいいかも)だと認識されるべきだったよね。
    コンクリート事件の既に出所した犯人の中のひとりが、飲みに行った先なんかで、おもしろおかしく事件のことを話してたらしいよ。
    噂では、現在吉本で芸人してる人でかかわってる人がいるって情報があって、去年だったかその芸人をテレビで観たら吐き気がしたよ。
    実際に関わってたかどうかはわからないけど、そんな噂が出るくらいだから、監禁の事実は知ってたんじゃないかと思う。
    毎日、こんな被害者が世界中のあちらこちらで増えてると思うと恐ろしくなるね。
    狂ってるよ。

  15. 犯人たちが「改心」することは、ないのでは
    と思います。悲観的ですが。彼らは非人間に
    幼いうちにどこかですでになってたんでしょうね。
    私が怖いなと思うのは、社会性がこどもの
    うちに育たない社会。
    思いやりが当たり前でなくなるマニュアル人間。
    それから、レイプは女性も望んでいるという
    一部の男性の妄想。統計に出る数字は氷山の
    一角ですよね。女性なら多かれ少なかれ何らか
    の形でこういった性の暴力に晒された経験が
    あるのでは?

  16. こちらでは、州によっては警察のウェブサイトで地域の性犯罪者(未成年に対しての)のリストが出ているところがあるの知ってた? 
    顔写真つきで、犯罪の詳細と、その人の住所まででているから、近所にもしそんな人間がいればすぐわかるようにできているの。
    ここに引っ越してきたときにチェックしたら、その人数の多さに愕然としたよ…。 
    中にはギリギリで未成年の恋人のいる人が犯罪とみなされてしまった例も含まれるんだけど、2つの学校区域が入るくらいの地域で300人以上いたんだよ。
    一見便利に思えるこういうサイトの導入なんだけどね、「自分の身は(自分の子供も含めて)自分で守れ」って言われている気がして寒気がしたな。  

  17. お久しぶりです。
    積み木崩しは見れらなかったのですが、そんな内容だったのですね・・。
    実は、私も性暴力の被害にあっています。高校生のときでした。幸いにもよき理解者に恵まれ、今では元気に生きています。
    支えてくださった方々にせめて何か恩返しをしたいと、私も支援者になることを目指し、今は法科大学院で学んでいます。
    戦争や災害等ストレスが多い状況に立たされると、レイプに走る男が多いそうです。
    「種の保存」という本能が働くのだという人もいますが、身勝手な話です。
    世間の、性被害に対する理解を少しでも深め、傷つく女性が少しでも減っていくよういつか働きかけていきたいです。
    って、なんだか決意表明みたいですね。
    勝手にこんなことを書き込んじゃってすみません^^;

  18. 「積木くずし真相」

    マザーリーフのkaoさんの記事を今、読んだところだ。
    20年前の「積み木くずし」の真相が、
    3年前に由香里さんが病死した後で解ったとの事。
    由香里さんは身体が弱くて薬を飲んでいて、
    その薬の副作用から髪が赤くなり、それが原因で虐められるようになった。
    それだ…

  19. TBさせて頂きました。
    女性なら身近な問題です。
    他人の暴力で自分の人生がズタズタにされるなんて
    絶対に許せません。
    とりあえず、自衛するしか今は無いと思うと、
    悔しいんだけど、女性もしつかりと考えて行きましょう!

  20. kabasai*さん
    残念なことに、そんな酷いことをする男たちは改心できないのですね。
    どう育てられたらそうなってしまうんでしょう。
    自分のことしか考えられない人間は、一生、何でも好きなことをして、窮地に陥れば他人のせいにするような人たちなんでしょうね。
    恐ろしい世の中です。
    何の罪もない人たちの一生を変えてしまうんですから。
    本当に腹が立ちます。

  21. ななさん
    アメリカではミーガンちゃん事件(こんな呼ばれ方をするのかはわからないけど)が起きてから、そんな大きな動きが出てきたみたいね。
    日本でもやっと、性犯罪者のDNAをデータベース化して・・なんてことになってきたけど、はっきり言って遅すぎる。
    先進国でありながら、こんなところだけは遅れてるってどういうことなんだろうね。
    ウェヴで性犯罪者の存在を知っても、子供に気をつけるように言うぐらいで、実際のところ何が出来るんだろうって思うよ。
    出来れば、性犯罪者自体、心の病気なんだから、一生病院生活をさせて外に出さないっていう方がいいと思うんだけどね。
    いい案じゃない?

  22. ゆまさん
    そんなことがあったんですね。
    あまりにも悲しいことですので、私だったら思い出すことさえ出来ないかもしれません。
    でも、ゆまさんのように辛い経験をした上で、それに立ち向かう勇気のある女性はまだ少ないと思います。
    ただただ尊敬します。
    男性は狩をして生きる民族(?)ですので、相手を力でねじ伏せる習性があるのかもしれません。
    それを日々の生活の中で、親や人付き合いの中から人間としてのモラルなどを教えられるのでしょうが、それを身に付けられなかった人たちが欲望丸出しの行動に走っていくのだと思います。
    人間の姿をした獣ですね。
    社会が発展すればするほど、人々の気持ちが擦れてしまい、こんな犯罪が増えそうです。
    私たち一個人では、何の力もありませんが、何か出来ることがあれば教えて下さいね。
    ゆまさんの今後のご活躍を期待しています。

  23. 海の上のピアニストさん
    お久しぶりです。
    トラバ、ありがとうございます。
    本当に絶対に許せないことです。
    自分の大切な人がそんな目に遭ってしまったら・・・と想像するだけで恐ろしくなります。
    たった一度受けた傷が、その後の人生を大きく左右するなんて、恐ろしい限りです。

  24. はじめまして。
    暇だったのでなんとなくテレビのあらすじなどを読んでいてここにたどりつきました。
    コンクリート事件のことは初めてしりましたが、読んでいて気分が悪くなりました。
    こんなむごい事件があったなんてしりませんでした。
    レイプするだけでも重罪なのに監禁、暴力……本当ひどすぎます。 この内容をしってまともでいられる親なんていないと思います。 
    他人の私でさえ本当に気分がわるくなったんですから。
    …それにしても刑が軽すぎますね。 皆終身刑…死刑になってもいいくらいの人たちなのに。ほぼ皆が出所しているなんて…家族のことを考えると日本に法律って…て思います。 
    変なときは厳しいのに…どんな重罪でも未成年になら甘い! 間違ってますよね。
    今幸せに暮らしている犯人達が1人でもいるとしたら許せないです、私。
    長くなりましたごめんなさい

  25. beautiful rainさん、初めまして。
    コメント、ありがとうございます。
    この事件のことを知れば知るほど気分が悪くなりますね。
    あまりにもむごすぎますし、被害者の過ごした40日間を想像すると涙が出てきます。
    主犯格の男があと2年ぐらいで出所します。
    自由の身になって、道端ですれ違うかもしれません。
    そう考えると、本当に恐ろしいです。
    一足先に出所した共犯者が、去年だったかまた犯罪お犯して捕まりましたよね。
    何年服役しても、そんなものなんですよね。
    根っから腐っているのですから、あんなことができたんだと思います。
    本当に死刑にしてほしかったです。
    もし、出所後にまた同じような犯罪を犯した場合、刑を決定した裁判官はどうするんでしょうね。
    あんな事件、絶対に2度と起きてほしくないです。

  26. 4人リンチ死「犯行時少年」3被告とも死刑判決

    『4人リンチ死「犯行時少年」3被告とも死刑判決』
     大阪、愛知、岐阜の3府県で1994年秋、若者4人が相次いで犠牲になった連続リンチ死事件で、強盗殺人罪などに問われ、1審・名古屋地裁で1人が死刑、2人が無期懲役の判決を受けた3被告(いずれも犯行時少年)…