セたくしたちはみほとけさまのごどもです

スポンサーリンク

うちの子が3歳のとき、ひとり遊びの途中で突然喋りだした。

しかも、この年齢の子供が話すにはとても難しい内容で、すらすらと長い文章を話すものだから驚いた。

実はうちの子が通っているのはお寺の保育園である。
Beが暗唱したセリフは、毎日、お昼ご飯を食べる前のご挨拶だった。

内容は以下の通り。

わたくしたちはみほとけ(御仏様)さまのごどもです
きっとよいこになります
せんせいのおいいつけ(お言いつけ)もきっとまもります
きょうおやすみのおともだちをどうぞおまもりください
おねがいいたします
わたくしたちのいちにちもどうぞおまもりください
おねがいいたします
-仏様の歌(省略)-
おとうさま、おかあさま、ありがとうございます
いただきます

初めて聞く私にとって馴染みのないセリフに異様な感じを覚えたが、最近では保育参観でも聞くことがあるので慣れてきた。

時には、保育園の帰りに、大木脇にある木の名称や樹齢が書いてある細い木の名札に向かって暗唱することもある(何か勘違いしている)。

数日前、久しぶりにこのセリフを唱えだしたのでかなり笑えた。
仏壇に向かうように、手を合わせて、クリスマスツリーに向かって。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 3歳のびーちゃん、お人形さんみたいだーvv
    たった2年経っただけなのに、子供の顔って変わるよね。
    今はすっかり美人さん^^
    最初は単にセリフとして、先生に言われるままに繰り返していた言葉でも、そうやって毎日耳にして、言葉にして唱えていると、だんだんその中に込められた感謝の祈りの意味とかを理解していくのかな。
    ツリーに手を合わせて唱えてるなんてかわいくて笑っちゃうけど、なんとなーく、そんなに外れたことでもないのかな~って思ったよ。 きれいなツリーは、ママと向かえる楽しいクリスマスの象徴だもんねー
    丸覚えの言葉と言えば、うちのびーちゃんと同い年のまーくんの最近の言葉は”てきすとれいあうと”。  おもちゃの箱を見ても、新聞の見出しを見ても、「う~ん、なかなかいい”てきすとれいあうと”だな」って言うの(笑)  使う場所は間違ってないんだけど、本当にわかってるんかな~って、ちょっと疑ってるわw

  2. Beちゃん、ほんと、お人形さんみたいだね。かっわいいー!
    子供の丸覚えって面白いよね。家もプリスクールに通い始めた頃、食事の前のお祈り、あったな。
    クリスマスツリーに神聖なものを感じたのかね。
    可愛いね。うちは玄関の上に置けるような小さなツリーとその隣にサンタさんを飾ってるんだけれど、なんかこのブログを読んだら大きなものを買ってこようという気になりました。ホームセンターに行ってくるわ。

  3. びーちゃん、クリスマスツリー見てこれは有難い、何か言わなきゃって思ったのかな?
    素直でかわいいよね、子供って。
    うちの子は1センチ4ミリ。
    心臓もばくばく動いてましたー!!
    8週目です。

  4. Beちゃん、ホント、かわいいですね。
    外面だけじゃなく、好奇心の強そうな力強い魅力がかんじられて◎(^^)。
    我が家も子供がそろそろ欲しいのですが(って、もう年齢的にギリギリです。。汗)、エピソードを伺って、益々、子供が欲しくなりました。
    PS うちも、、ネコの爪とぎ場には、泣かされっぱなしです。。(笑) ネコの爪が刺さらない(爪とぎしても気持ちよくない・・フフ)パネルを壁に立てかけたり、キャットツリーで代用してもらったりしています。我が家のキャットツリーです。。http://blog.drecom.jp/goligoli17/category_2/  何かいい方法があったら、是非、シェアさせてください♪

  5. Beちゃん、ホント可愛い!!
    もっと見たいです♪

  6. はじめまして♪最近このBLOGを発見して楽しく見させて頂いています。
    ちなみに私も福岡市に住んでいます。大学生です。
    BEちゃんの笑顔、素敵♪元気をもらえます♪
    これからも楽しみにしています♪

  7. (^m^)ウフフ そんな事もあったわね~♪
    あと「ほとけさまの歌」も聞かせてもらったわ~
    懐かしいね~
    写真の頃って最近のような気がしてたけど、大きくなるのは早いねえ~
    でもこの頃から「ピンク好き」だったよね(^▽^)
    是非、今度一緒に御飯食べる時に聞かせてもらわなきゃ(笑)
    ちなみに私はカトリック系の幼稚園だったので、それようの「言葉」があったよ。しかもまだ覚えてます♪
    美味しいお食事をお与え下さる神様に~なんて、仏教系の幼稚園と似たような内容だけどね!

  8. はじめまして。
    Beちゃんとてもかわいいですね。
    うちにも5ヶ月とちょっとのフランス人とのあいのこがいます。
    大きくなったらBeちゃんのように
    かわいらしい子になってくれたらいいのにな~と思いながら
    ブログ見てます。
    パリにも仏教系の幼稚園があったらいいのにな~。

  9. *ななさん*
    子供の顔って変わるの早いよね~。
    つい最近までこの写真の顔だったのに、今の顔と見比べてみると頬はすっきりして、いつの間にかおねえちゃんになってるよね。
    丸覚えのこの言葉って、きっと意味もなにもわかってないんだろ~な~って思ってたけど、いつの間にかある程度理解してるみたい。
    大人が考えてるより子供ってずっとずっと賢いんだよね。
    テキストレイアウトかぁ・・・わかってんのかな?(笑)
    ちょっとエラくなったような、大人になったような気分で使ってるんだろうね。
    Beも私が電話なんかで話してるときに耳にした言葉を覚えてることがよくあるよ。
    使う場所を間違えたりして結構笑えるの~。

  10. *conちゃん*
    ツリー買ったぁ?
    今が一番高いときじゃないの~?
    欧米のお祈りってなんだかかっこいいよね~。
    信仰してなくとも、真似してみたい感じだわ。
    今は食事前は「いただきます」かな?

  11. *conちゃん*
    ツリー買ったぁ?
    今が一番高いときじゃないの~?
    欧米のお祈りってなんだかかっこいいよね~。
    信仰してなくとも、真似してみたい感じだわ。
    今は食事前は「いただきます」かな?

  12. *hopeちゃん*
    おめでとーーーー!
    注射ガマンした甲斐があったねー。
    意外と早かった!(本人にしたらそうでもないかもだけど)
    Beと6つ違いになるのかな?
    予定日いつ~?
    いや~ん楽しみ。
    絶対会いに行くからね~!!

  13. *みいみいこさん*
    >我が家も子供がそろそろ欲しいのですが(って、もう年齢的にギリギリです。。
    えーーおいくつなんですかー?(って・・・そんなこと書けないですよね・・)
    でも、最近は30代とか40代で産む人って結構多いし、去年だったか60代の日本女性が出産しましたよね?
    私も30代で出産したんですよ。
    産むのよりも育てる方がきついですよー。
    若くして出産したシングルママ友達は40歳で子供が成人するんですよ。
    十分、それからの人生を謳歌できますよねー。
    猫ちゃん、かわいいですねーー♪♪
    もーー無条件に抱きしめたり顔をお腹にうずめたくなったりします!
    爪とぎはもう諦めてるんですけどね。
    とりあえず、もう少ししたら自分で壁紙を張り替えようかと・・・。
    猫が嫌いなニオイのスプレーとか、あれがもしかすると効くかもですよ。
    私も張り替えたらやろうかなー。

  14. *pepe_mamaさん*
    ありがとー!
    たまに昔の写真は使ってるよー。
    これからもどんどん出していくんで見ててね!

  15. *ya-koさん*
    初めましてー!
    コメントありがとうございます。
    同じ福岡在住なんですね。
    大学生だなんて、若いのね~~羨ましい(T_T)
    >BEちゃんの笑顔、素敵♪元気をもらえます♪
    そう言ってもらえると嬉しいですー。
    最近は撮られるのに少々飽きたみたいで、あえて笑顔にしてくれなかったりするんですよ。
    でも頑張って(脅して)撮っていきますので、見てて下さいねー。

  16. *tomokerock*
    そう言えば、tomokerockが遊びに来たときも言ってたよね~。
    笑えるやろ?
    (今、外ですっごい雷が落ちたぞーーー怖いよーーー)
    他人の子は成長するの早いよね。
    私の友達んとこも、えっ?この前出産祝いあげたのに、もう入学祝いかよ!って思うことよくあるもの。
    カトリックの幼稚園だったんだー。
    かっこいい。
    お寺の保育園とは大違いだ・・・。

  17. *mailleさん*
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    フランスにお住まいなんですね~。
    かっこいいわぁ。
    mailleさんとこのチビちゃん、十分かわいいじゃないですか!
    美形になること間違いないですよ♪
    仏教系の幼稚園、あるといいですねー。
    もしなかったら、このセリフを教えてあげて下さいね(笑)