そんなアメリカナイズ、いらんわ

スポンサーリンク

子供が犠牲になる事件が多発する中、全てにおいて何らかの関連性というか、根本的な問題があるような気がしてならない。
5年~10年ほど前にはイジメが原因による子供の自殺が多く発生し、その後ぐらいから親による幼児・児童虐待が増え、そして今度は子供を連れ去ったり殺害したりという恐ろしい事件が増えてきた。
イジメをする子供にはおそらく家庭での育て方に問題があったのではないかと思う。
その問題のある育てられ方をした子供が親になり、我が子を虐待する。
そして子を持たない大人が意味もなく子供を殺す。
現代社会にも問題があるかもしれない。

モノが溢れ、便利な世の中になった。
子供が泣けばスナック菓子を与え、お腹が空いたと言えばカップ麺を食べさせる。
勉強をする場はもはや学校ではなく塾であり、外へ出ても遊ぶ場がなくメインは室内でのゲーム遊びとなる。
核家族化が進み、ひとりっ子も多くなった。
けんかをすることもなければ、人と触れ合うこともない。
たまに親と話せば、勉強、勉強と口うるさく言ってくる。
親の愛情を感じることなく、人との付き合い方を学習しないまま育った子は、体は大人でも頭の中は子供のままであり、社会に馴染めず引きこもったり、同年代の異性と付き合えず子供に走ることになる。
もしも、今どき珍しくもないこんな日常が原因だとしたら、今の子供たちが大人になる頃には、子供が犠牲になる事件なんて今ほど大騒ぎされることではなくなっているかもしれない。

昨夜のニュースでアメリカ人のコメンテーターの言葉が怖かった。

「アメリカではこんな事件、毎日起きてますけどね。日本はかなりアメリカナイズされてきてますね」

そんなアメリカナイズ、いらんわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私もね、ここ数ヶ月前からそう思ってたの。
    私が子供を生んで学校に行かせる頃には、父兄の送り迎えが普通になる位まで悪化してたりして・・・(-”-)
    アメリカの子供みたいに「他の大人を誰も信用するな」って教育方針も悲しいけどね~。でも、もう昔みたいにそうも言ってられないし。近所の大人が犯人になる場合も多数あるしね・・・
    日本って、もともと自分の意見が無い国民性だから「アメリカナイズ」されちゃったのかな?今、急激にその「アメリカナイズされた日本」に感化されて似てきたのが韓国だよね。
    今の韓国って、ちょっと前の日本みたいだよ。ものすごい学歴社会で・・・
    変な所は似ないで欲しいね。
    今の陰湿で殺しちゃうイジメよりも、昔のヤンキーの方が可愛かったかもね(^m^)

  2. アメリカで家を一歩出たらどこにいても親が眼を離してはいけないというのが基本態度だった事を再度思い出させられる事件が最近日本でも相次いでいると感じるこの頃。アメリカ社会の5年から10年後を日本は追っている、という事を昔聞いたことがあるんだよ。
    日本の最近の残虐な事件を見ると一見普通の人と思われている人の残虐な事件だったり、精神障害者犯罪の低年齢化だったり。日本は銃の規制があるから殺人事件の数がアメリカに比べて少ないけれど、道具は選ぶだけの話で殺意やそれを実行するっていう事が問題なんだよね。日本も思い切ってバス通学になる日がきてもいいのかもしれないね。

  3. いい写真ですね、夕暮れのテールライト!情緒がありますね。
    アメリカナイズされてますね。私もずっと思ってます,15年前のアメリカやねと。いい文化だけが10~15年後に入って来るのだったらいいけど,そうじゃない。馬鹿な文化だけが入ってくる。ラップなんてほんの一部,向うの普通の高校生はしてない。NY,ロスだけがアメリカじゃない,もっといいものがいっぱいあるのに。これは私が年寄り過ぎるかな。
    私が一番恐れるのは,親子,兄弟によるレイプ。父親が子供に,兄が弟に。そしてその結果の殺人。
    まあ、それは日本ではなかろう,ですね。
    今、TVで日本人ダンサーがブロードウエイ目指して,イーストリバーサイドで踊ってる。がんばれ、がんばれ。
    Beちゃんも目指せブロードウエイ,玉置康子さんに続け。

  4. こんな事件が「ふつう」であるという感覚になってる
    アメリカってすごく怖いと思う。ヨーロッパでもそうだけど、
    こどもの安全を大人が「管理」しないといけないところ
    まできてるのは人間の本来の姿では異常やないかな?
    (日本で同じように学校の登下校に親が車で送迎
    する、って不可能やん?)
    しかも「管理」をすることで犯罪が減少するわけやなくて、
    根本的なところでは改善されないわけやん?
    犯罪者がいてと言う前提の社会が当たり前?おかしいやん!
    犯罪者を生まない社会努力にもお金を投資せなあかんよな。
    (言うは易く行うは難し)

  5. これはアメリカナイズなのかな~
    確かにアメリカの辿った道を日本社会が辿りつつあるのかもしれないけど、、、経済成長の過程での途中通過地点が同じだけなんじゃないのかな?って気もしてます。アメリカでは日本よりもずっと前から児童対象の凶悪犯罪が多発していたのは確かなわけだけど。 
    経済学の教授が、良きも悪きも、日本社会はアメリカ社会の10年前の位置にいて、その日本を中国社会がまた10年くらいの間隔で追っているって言ってたけど、後を追っている者が先の者と同じ過ちを犯してしまっているのが悔しいね。 
     
    ↓続き

  6. でもね、イジメ問題って、こちらではこの何年かですごく言われるようになったような気がするよ。 それも日本のようなクラス挙げての集団イジメに行き着く前に他のクラスメートによって発覚することが多い感じ。 こんなところでは国民性の違いが感じられるかな。 広いアメリカでは地域によってはまだまだ安全な場所もあるんだけどね。 多発するからって平気になるわけじゃないから、子供を巻き込む事件で毎回心を痛めるのも、何とか今の状況を改善する手段はないかと頭を抱えているのも、やっぱりどこも一緒だよね。 違いは↑でも出ていた「管理」の徹底さかな。 日本もだんだん住みにくくなってきたんだねぇ。。。

  7. 生きることに一生懸命にならなくても、何とか飯が食っていける。
    そうやって育った親が育てた子供が、今、大人になってきて、kaoさんのおっしゃるようなことに繋がっているようにも感じます。
    誤ったアメリカナイズなどくそくらえ。
    そうならないように、大人たちが、子供に対して、また、自分自身に対して礼儀を大切にさせないといけないと思います。
    空き缶は道に棄てないとか、お年寄りには席を譲るとか、歩行喫煙はしないとか、当り前のことから具体的に行動していかないと、と感じます。

  8. 生きていく上で考えさせられる事って数限りないような気がするんです。
    その中でも命を不自然に奪われてしまうっていう事を考えなくていい社会を作っていく事が出来ないと子供達の命が続いていく世界を不安に思ってしまいますよね。
    アメリカに続いてきた日本に、アジア各国が続いていると聞きます。経済面ばかりを追いかけるのではなく生きていく上でたいせつなものを見失わないでほしいと願います。
    残っている大切なものを大事に繋げていけるといいなと思っています。

  9. *tomokerock*
    やっぱりね、アメリカがどうこうって言うよりも色んなものが発達していって、何でも便利になって、何でも手に入って・・・って、人間らしくない生活になっていってるのが原因なのかもしれないなーって思ったよ。
    ムリしてるから、どこかにしわ寄せがくるんだと思う。
    どんなに便利になっても、人の心の構造って昔の人と同じだからついていけずにどこかが壊れてしまう。
    だからその最先端を行ってるアメリカのサル真似みたいに思えるんじゃないかなぁ。
    世界中がこんな風になったらって思うと怖いよね。

  10. *conちゃん*
    なんだかね、恐ろしいよね。
    同じ人間なのになんで殺したりするんだろうね。
    銃なんかも結局は身を守るためなんだろうけど、もうそれなしには安全に暮らせないんだろうね。
    子供が一番かわいそう・・・
    何の罪もないのにね。
    一体、誰がこんな社会にしてしまったんだろう。
    バスにしてもさ~、飲酒して運転して事故起こしたドライバーが捕まってたね。
    もう安全なとこなんてないのかな。

  11. *kspaws(ninon)さん*
    この写真もコンパクトカメラで撮ったものなんですよ。
    6月に行った東京です。
    いい文化だけ取り入れるのが一番なんですが、いいものと悪いもの、セット売りなんでしょうか。
    NYもLAもロンドンもパリもシドニーも東京も、言葉が違うだけで、私には全て同じだなぁと感じました。
    都会はどこへ行っても同じで、味気なく感じたのを覚えています。
    日本らしさもどこへ消えていってしまったんでしょうか。

  12. *kabasai*さん*
    そうそう。
    いくら消臭剤を撒いても、ニオイの元をどうにかしないことにはいつまで経っても終わらないイタチごっこなんだよね。
    でもそれが一番難しいことなんだろうけど。
    食べ物にしてもね(またかよ!)、国は肉や牛乳が体に良くないってわかってはいるけども、そうすると、それらの流通に携わってる人たちがあぶれてしまうからダメだとは言えないんだよね。
    単純なようで、かなり根深い問題だと思う。
    なんとかしなくちゃね。
    子を持つ親として、せめて自分が死ぬまでに少しでも住みよい地球になったらなぁなんて思うんだけど、難しいね。

  13. *ななさん*
    >経済成長の過程での途中通過地点が同じだけなんじゃないのかな?
    これは確かにそうだと思う。
    たまたまアメリカが最先端を行ってるだけなんだろうね。
    >日本のようなクラス挙げての集団イジメに行き着く前に
    >他のクラスメートによって発覚することが多い感じ。
    さすが、アメリカだねぇ。
    日本ではそんなことやると自分が標的になってしまうことが多いから、見て見ぬふりか、一緒にイジメをやるか・・・だね。
    前に友達から聞いたんだけど、トルコってイジメ自体が全くないらしいよ。
    日本で教育に携わる人がトルコに行って調査したんだって。
    日本のイジメのことを教えたら、すごく不思議そうにしてたらしい。
    何せイジメが存在しないとこだから、なんでそんなことが起きるのかがどうしても理解できなかったらしい。
    悔しいけど、日本がそうなるなんてこと、あり得ないよね。

  14. *momoさん*
    礼儀や躾は大事ですね。
    それが出来てない人は、親の本当の愛情は受けてないように思います。
    細木数子が言ってたんですが、戦後、苦労した親たちが「自分の子には苦労をさせたくない」と甘やかして育った世代が今、バカ親になっているんだそうです。
    なるほど・・・と納得してしまったんですが、同じ人間でも育った時代や環境で大きな違いが出てしまうものだと恐ろしくなりました。
    果たして私は正しい子育てが出来ているのかと考えると、ちょっと不安になってしまいました。

  15. *鯨のシッポさん*
    どんなに最先端の技術があっても、人の心をコントロールすることは出来ないんですよね。
    国が、社会が、大人たちが、いつの間にかこんなにも住みにくくなった日本をどうにかしなくちゃならない。
    どうにもできないまま、発展途上の国々が同じ道を辿ってしまったとき、地球が終わってしまうような気さえしてしまいます。
    子供の頃、家にひとりでいるときもドアの鍵は開けたままでした。
    それでも何も起きなかったし、それがあたり前だったから。
    そんな平和な日本に戻って欲しいです。