屋久島1日目

スポンサーリンク

午後1時40分、屋久島に到着。
時間通りに民宿のお母さんが迎えに来てくれていた。
民宿にてチェックインを済ませ、レンタカーを借りて島を回ることになった。
散策の前に腹ごしらえ。
事前にネットで調べものをしているときに目にとまった「かぼちゃ家」という食堂。
そこの「屋久島ラーメン」が美味しいらしい。
レンタカー屋のおじさん曰く、「屋久島で唯一、行列の出来るお店」なんだそうだ。
午後3時に閉まることを聞いたのは午後2時50分。
慌てて車に飛び乗って、なんとか閉店前に滑り込むことができた。
ほうほう、ラーメンにしてはかなりいいお値段である。
ラーメン一杯が945円。
普段だと絶対に食べないと思うが、ここは旅先、美味しいものを食すのも観光の一環である。
そして運ばれてきたのがこちら↓(箸で少し崩した後に思い出して慌てて写真を撮った画像(^^;)

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 


屋久さばの燻製と、とび魚の天ぷら(丸天)が入っている。
正直言って、私好みの味ではないみたい…魚臭さがありビミョーな味。
だけれども旅行者からは結構な人気があるようで、屋久島の旅行雑誌では必ずといっていいほど紹介されているらしい。
現に、私たちの隣の席の方々も雑誌の取材班であった。
それから島の周辺の道路を時計回りと逆方向へと車を走らせた。
途中でキレイな風景に出くわす度に車を止め、ひたすら感動する私たち。
海は青く見渡す限り広がる水平線がカメラに収まりきれず、山の緑は濃く艶々と光沢があり、福岡で見る緑よりもはるかに「生きている」緑たちだった。

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 


島の西側にアジア屈指の照葉樹林と言われる西部林道がある。
海岸沿いの道から山のてっぺんまでクネクネとした木々に囲まれた道があり、道の脇を苔が覆い、森には野生の動物たちが住んでいる。
私たちは何度もヤクザルやヤクシカに出会った。

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

 

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

 

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

普段は海の中で、潮が引くと出現するという海中温泉に立ち寄った。
タオルを持ってきていなかったので、足だけ浸かろうか…なんて言っていたのだけど行ってみると…

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

なんだか盗撮みたいになったのだけど、そういう趣味はありません(^^;
走って近くまで行ったBeが戻ってくると…
「ママ~大丈夫よ。あの人たちチ○チ○隠しとったよ。」(^^;

途中で何度も寄り道をしたので、島を一周するのに4時間近くかかった。
宿に戻ったのは夜の7時過ぎ、やった~!晩御飯に間に合った!!
私たちの泊まる民宿は1泊2食付で3,990円。
今日の晩御飯はコチラ↓(食べてる途中でもう1品運ばれてきたよ)

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

そして食後のデザート、タンカン(?)という柑橘類。

屋久島1日目

 

 

 

 

 

 

美味しかった♪
明日はもののけの森で有名な白谷雲水峡。
晴れるかな?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ラーメン美味しそうなのにな~
    民宿の晩ご飯も、これだったら私も食べられそうだわv
    びーちゃんは手の中の何かを見てるの?
    画像からも真夏な感じが伝わってくるよ。
    そこに引越ししたくなりそう?(^m^
    明日は森の精霊の写真、撮れるかな~?

  2. いや~、すばらしー。
    いいですねぇ。
    てか、サル!
    ヤクザルって言うんですか?
    あたし、一瞬、ヤクザ-ザルって見えた(笑;)。
    すげぇ~猿だなぁーって思ってしまった・・・。
    すみません。
    お天気いい日が続くといいですねぇ♪

  3. うわぁー!!
    屋久島からの更新なんだね?
    kaoちゃんのレポートで 行きたい意欲めっちゃそそられる!
    ラーメンも食べてみたいし サルや鹿にも遭遇してみたいし 海中温泉にも入ってみたい!
    いつのときもBeちゃんの一言には笑わせてもらう 笑
    パワーアップして帰ってくるの楽しみにしてるね♪
    楽しい時間を♪

  4. きゃ~(^▽^)たんかん!おいしいんだよね♪
    屋久島出身の同僚に、よく頂いてたんだけど、
    なかなか福岡には売ってないから、たっぷり食べておいでね~
    風邪も治るかもよ♪
    木霊の写真期待してます(^ー^)

  5. いいですねぇ、大自然満喫して。
    ヤク猿と喧嘩せんごとね、喧嘩したら負けるよ。
    露天風呂のシーンは残念ながら無しか、こりゃ残念。
    タンカンはポンカンの親戚で本土ではポンカンが多い。
    とっても甘いよね。ブンタンはザボンだけどね。

  6. はじめまして。最近毎日おじゃましてます。
    私も去年子どもと屋久島に行こうと予約までしたのですが子どもの足ではキツイかなと諦めました。
    今回の旅行を是非参考にさせてもらいたいと思います^^

  7. うわぁ!生きている緑か。いいなぁ!
    しかも民宿が安い!!
    良いお天気が続くといいですね~。
    風邪の具合はどうですか?忘れ物はありませんか(笑)?

  8. *ななさん*
    ラーメンに魚って、私はちょっと苦手みたい。
    見た目は美味しそうやったんやけどね。
    Beが持ってるのはデジカメ。
    友達から取り上げて、勝手に撮りまくってたよ。
    昨日は木霊ちゃん撮りに行ってきたよ。
    とりあえずデジカメでは撮れてなかった。
    フィルムカメラの方はどうかなー。
    夢中で撮りまくって30枚以上があっという間になくなったよ。
    現像するのが楽しみー。

  9. *nekoさん*
    ヤクザーザルですか。
    うーん、少なくともボスっぽい一匹のサルはそんな感じでしたよ。
    今にも襲ってきそうで怖かったー。
    日ごろの行いがいいのか、3日間とも雨は降りませんでしたよ!!
    夜には降ったりしてたんですけどね、朝になったら青空でしたー。
    いや、ほんといい旅行でした!

  10. うわわあ~~~~たのしい~~!
    って写真見てるだけで、私まで行った気分です。
    民宿の素朴なお食事もいいな~~タンカンですか~美味しそうな色だ~。
    大自然の中にいると一杯空気吸いたくなります。
    美味しい空気いっぱい吸ってたらお肌にもよさそう~~。
    続き~~期待しています♪

  11. *agehaさん*
    はいはいー!
    屋久島良かったよー!!
    沖縄はなんだか日本のような気がしなかったけど、屋久島は日本の田舎って感じかな。
    お土産屋さんとかもなくて、観光地って感じもしなかったなぁ。
    ひなさんも絶対気に入ると思うよー。
    行ってみてー!

  12. *tomokerock*
    タンカンって初めて聞いたけど、食べた感じは何か懐かしい感じがしたよー。
    全然すっぱくなくて、甘いよねー。
    美味しかった♪
    木霊はとりあえずデジカメで撮ったやつはだめやった。
    フィルムの方、現像するのが楽しみ☆

  13. *kspawsさん*
    サルとは喧嘩してないですよー。
    怖くて車から出ることすら出来ませんでしたよ。
    慌てて窓閉めたぐらいですから。
    露天風呂はじーさんばっかりで(笑)別の意味で怖くて近寄れませんでしたよ。
    見てしまったら夢に出そうで。
    タンカンもザボンもポンカンもブンタンも、私には見分けがつきませーん。
    でも美味しかった☆

  14. *yayoismさん*
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    yayoismさんのお子さんはおいくつぐらいなんでしょうか。
    うちの子は現在5歳(来月6歳)なんですが、山歩きの前に民宿のお母さんに大丈夫か尋ねると、ふだんから動いてる分おとなよりよっぽど体力があるので心配ないとのことでしたよ。
    現に昨日の山歩きでは、常に私たちの先頭をぴょんぴょん跳ねるようにずっと走ってました。
    今夜その様子をアップしますので、ぜひ参考にして下さいね。

  15. *ぼのむちゃん*
    珍しく忘れ物はなかったよー。
    風邪はすっかりよくなったんだけど、友達にうつしてしまったよ(――;)
    緑の色がね、他では見たことない色なのよ。
    植樹とかで作られた山ではないからかな。
    本当の自然のエネルギーをもらったって感じかな。
    いや、ほんとスゴイんだから。

  16. *fujikumaさん*
    そうーーーー!楽しかったですよ!
    リラックスできたしねー。
    博多時間って言葉があるけど、あちらは島時間でしたよ。
    ゆったりとした時間が流れていて、居心地が良かったです。
    民宿のおばちゃんに「また来ますねー」って言って帰ってきました。
    二日目の様子は昨日山歩きでバテバテで更新できなかったので今夜、2日分アップしますね。
    ぜひ読んで下さい!!