福岡合同音楽祭で独唱【動画】

スポンサーリンク

Beの保育園は音感教育というのを取り入れている。
発声練習の過程で聴覚を磨き、絶対音感を身につけさせるというもの。
昨日はその教育法を取り入れている保育園、5園の年長クラスが集まる福岡合同音楽祭だった。
連日の寝不足の中、実家の母を7時半にピックアップ。
集合場所に30分前に着いた。
いつもギリギリにしか行動しない私にしては、かな~~りスバヤイ行動である。

音楽祭では、それぞれの保育園が3曲の歌を披露する。
2曲はクラスの全員で、あと1曲はクラスから2名が選ばれ半分ずつ独唱するのだけど、それにBeが選ばれた!!!!
本人は至って冷静なのだけど、何日も前から親の私が緊張しちゃって…当日は更にドキドキ…。
プログラムを見ると、幕が開いて1発目が独唱!
しかもBeが最初に歌うもんだから、それはそれは…泣きそうなくらいの緊張で…
Beたちの保育園の順番が近づくにつれて、その緊張は更に高まった。

幕が開き、ステージに作られた雛壇にクラスメイトがズラッと並び、Beともうひとりの独唱のHちゃんが一歩前のスタンドマイクの前にピシっと立っている。
黄色いベレー帽をかぶり、どこかの少年少女合唱隊のような、いや、8時だよ全員集合でゴスペルか何かを歌ってたドリフターズとゲストたちみたいな…あぁ、若い人はわからないよね。
とにかくステージに立つBeの表情からは少しも緊張の色は見えない。
堂々としていて、輝いていた。

ピアノの伴奏が始まり、シーンと静まりかえる中、Beが「赤とんぼ」を歌い始めた。
どこか一点を見つめ、ひとつひとつの言葉を丁寧に丁寧に歌い、間違えることもなかった。
2番まで歌い終わったところで、次はHちゃんの番。
申し訳ないのだけど、Beの独唱が終わったとたん、力が抜けて聞いてあげられなかった(ごめんね~)。
全ての歌が終わったとき、Beの保育園が一番良かった!!!そう思った。
多少のひいき目を差し引いても、本当に上手で、キョロキョロ・フラフラする子もおらず、一番かっこよかった子供たち。
「Beちゃん、うまかったね~」「堂々としてたね~」などと、周りのお母さんたちから声をかけられているときに、ついに涙が出てしまった(ついでにうちの母も^^)。
これまで色んな感動があったけど、今回の発表会は運動会以上に成長が見えて、とっても嬉しかった。
親バカ?
いいのいいの。
こんなにも我が子が頼もしく思えたのは、着実に成長している証だから。
本当に心から我が子をソンケーできた日だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うるうる・・・。

  2. ::barbee::
    また泣いてるしヾ(@^▽^@)ノわはは

  3. 歌って感動するよねー、このワンカットでもすでにやばい!
    生で見てただ、間違いなく一緒にズルズルいってたよ。
    こんど、ビデオ全編、ハンカチもってみにいくからね~

  4. はいはい、Kaoさん正しいです。
    親ばかがいいんですよ、子供のためには目いっぱいの親ばかになりましょう。
    特にカーちゃまとかバーちゃまは親ばか孫ばかが一番。
    深い愛情、一体感のあらわれですからね。
    普通の親とか理知的な親なんてホントにつまらんです。

  5. やっぱり親ばかになってしまいますよね。しかもBeちゃん独唱なんていったら、そりゃー緊張する気持ちわかります。
    子供が保育園時代、行事ごとになぜか見てて毎回涙がこみあげる思いだったような気がする。小学校あがったら保育園の行事ほどこみあげるものないような・・・あれ私だけかな??(笑) でもほんと自分の子供の成長を見れるって親になった特権ですよね。

  6. (┯_┯) ウルルルルル
    なんか、感動しちゃうよ。
    Beちゃん、かっこいいね。
    kaoさん、自慢の娘だね。
    大丈夫、これだけ堂々としてるんだもん。
    このまま、小学校に上がっても、まっすぐたくましく育ってくれるよ!(あ、マンモス校の日記を今読んだもんでね)
    今度、フルでビデオ見せてねー。

  7. 素敵な体験でしたね。kaoさんもBeちゃんも・・・
    もしも私もその場にいたら一緒に感動できたのになぁ~なんて思ってしまいました。
    前向いて胸はって堂々と歌っている姿はBeちゃんの心の姿のような気がします。

  8. ::banさん::
    いや~ほんと、感動だったよ。
    数百名の観客を目の前に、堂々としてたからね~。
    本番のプレッシャーに弱い私とは大違いだよ。
    ビデオ、何回観ても泣けるのよねぇ。

  9. ::kspawsさん::
    はい。親ばかです(´▽`*)
    でもほんと、誰が見ても総合的にうちの保育園が一番だったんですよ(←親ばか続投中)
    他の保育園の方々からも、褒められたらしいです(先生談)。
    えっ?私、理知的な親のつもりですけど・・・・・・・

  10. ::Miwaさん::
    えぇ~~!?大きくなるにつれて、感動も薄れてきてしまうんですか!?
    それはそれは、ちょっと寂しいですね。
    でも、たぶん私は変わらない気もするんですけど・・・何せ、パーティーコンパニオンやってた時代に、結婚披露宴のシャンパン・サービスやりながら毎回感動してウルウルしてたくらいですから(゜-Å) ホロリ

  11. ::みっちゃん::
    そう、かっこよかったのよ(堂々とした親ばかぶりです)。
    年少さんぐらいまでは、発表会なんかで名前を聞かれてもモジモジして言えなかったのに、今では立派にお歌まで歌えるようになって(´_`。)
    そうだね、この感じなら小学生になっても、うまくやっていけそうだね。
    親として誇らしく思うわ。

  12. ::鯨のシッポさん::
    はい!ステキな体験でしたよ。
    こんなにも感動するなんて思ってなかったもので・・・うちの母も毎回保育園のイベントに連れて行っているんですが、泣いたのは今回が初めてでした。
    終わってから、親戚の家へ行き、みんなにビデオを見せまくってました(笑)
    Beに魔法でもかけられたみたいです^^