ホットプレートdeパエリア

スポンサーリンク

先日、tomokerockからメールがきた。

「久々にkaoのパエリアが食べた~~い!」

そう言われて断るわけにはいかんだろってことで即OKのお返事。
いつもネットでテキトーにレシピを調べて作るんだけど、ネットの調子が悪いのが未だ直らず、つたない記憶を辿って買い物。
材料も分量も作り方も全てテキトー。
前回も手伝ってくれたtomokerockが、「あれ?トマト缶は?この前入れてなかったっけ?」。
あぁ、そう言えば入れてたわ( ̄▼ ̄|||)
とりあえず記憶だけで作ったのだけど、いや~なかなかの出来。
美味しかったわ~。

ということで、私風簡単ホットプレート・パエリヤレシピのご紹介(分量は全てテキトー。たまたまパックになってたからその1パックとかヾ(@^▽^@)ノわはは )

エビ:好きなだけ(出来たら頭付き。今回は無頭のものしか手に入らなかったのだけど…)
イカ:好きなだけ(予め輪切りにしてあったら助かるわね)
鶏肉:好きなだけ(モモ肉でも、胸肉でもなんでも。これが私流…これまたテキトーに切ってあるやつだったら便利)
アサリ:好きなだけ(海水と同じくらいの塩加減で砂抜きしてね)
玉ねぎ:大1個~2個(みじん切り)
パプリカ:1個~2個(2色だと彩りがキレイ。テキトーに切りましょう)
コンソメの素:1個~2個(150cc~200ccぐらいのお湯で溶かしておく)
酒:好きなだけ
オリーブオイル:適宜
米:2合~3合(これもテキトー)

【作り方】
1)ホットプレートを熱しオリーブオイルをひいて、鶏肉を炒める。
2)それに玉ねぎを加え、更に炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、エビ、イカ、アサリを炒め合わせる。
3)更に米を加え、最後にパプリカを加える。
4)コンソメの素をお湯で溶かして酒を加えたものを、上から流しいれ、蓋をする。
5)それから待つこと20分弱。いや、ほんとテキトー。
6)ある程度水分がなくなり、オコゲの香ばしい香りがしてきたら完成!!
オマケ)あっ、味がついてないね。どこかで塩・コショウをテキトーに。
こんなテキトーなレシピだったのだけど、味は良かったよ~。
本当ならムール貝やホタテを入れたり、色付けにサフラン使ったりするのが正統派なんだろうけど(あっニンニクも忘れた!)、いやいや、それなしでも立派にパエリヤだったよ~。
鍋に飽きた方、是非お試しを~。
でも、味は保証しませんので、あしからず。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. どうも小生です。いつもご馳走になってばかりでかたじけない。

  2. いいねぇ,美味しそうだ。
    軽めのワインとパエリアっていい感じ。
    kaoさん、料理どこで覚えたと????
    海外でドまぐれとったころ??

  3. あら~、おいしそうなジャンバラヤ!りかちゃん、お料理上手だもんね。
    男の料理って言うか、りかちゃんからにじみ出て来る、男らしさがたまらないよね。あ、そうそう、新しいメールアドレス作ったんだけど、メールくださいね。

  4. 美味しそう~!
    私も食べたいわ~。
    次回福岡に行った時は是非食べさせてね~。
    それまでに腕磨いといて。ハハハ
    あ、上海に来たら、私が上海料理をご馳走するからさ。

  5. パエリア

    ↑何だか湯気でボケてるわ(^^;
    え~っと(^^;私は元気です
    何だかね、ここんとこPCの調子があんまり良くなくって、
    皆さんのところにコメントも残しにくかったんですよ(=”=)もちろん原因不明
    そして・・・
    これまた何も状況は変わってないはずなのに….

  6. えっ?何?風邪ひいたの??
    アルコール消毒が足りんかったんやない?(^m^
    今回も美味しかったねえ♪
    何から何まで・・・ごちそうさまでした
    やっぱパエリアは大勢で食べたほうが美味しいし
    またやろうね~
    風邪、お大事に

  7. ::barbee::
    いえいえ、何のお構いもできませんで。
    また、おいでやす。

  8. ::kspawsさん::
    料理はインターネット仕込みですヾ(@^▽^@)ノわはは
    検索して、作りたいもののレシピを見つけて、作る・・・ただそれだけ。
    これでパエリヤ、広島風お好み焼き、その他色々な料理を覚えましたが、男性の料理の仕方がgoogleでも見つかりません。

  9. ::月ちゃん::
    この間はわざわざ電話くれてありがとね~。
    お陰で引越し決まりました。
    男らしさ?ありがとう。
    たまには、女らしいって言われたいです。
    メールしま~す。

  10. ::おかかさん::
    はいは~い。まかせといて。
    鍋と同様、大した腕もらないからね~これは。
    上海料理の方が何倍も難しいと思うわ。
    で、いつにする?

  11. ::tomokerock::
    そうね~、アルコール消毒が足りなかったのね。
    ワイン2本で足りないってことは、これからは1人につき2本ぐらいはないといけないってことかしら~。
    やっぱりみんなで食べると、美味しいよね~。
    次は引越し先でご招待するわよ~。