たこ焼きと雑巾と夏の終りを告げる虫

スポンサーリンク

長~い夏休みがやっと終わった。
学童への送りと弁当作りがなくなるだけで、ずいぶん仕事が減ったような気がする。
新学期スタート前日の昨日、学校へ持っていくものなどが書いてあるプリントがないことに気づいた。
たこ焼きのニオイにつられて我が家へやってきた友人(小学生2人の子持ち)に教えてもらい準備をボチボチと。
友人たちが帰るころ、Beはもう寝る時間。
のらりくらりとブログを更新したり、レスを書いたり。
そんなことをしていたら、あっと言う間に夜中になり、そろそろ寝ようかと思っていたところで思い出した。
あっ!Beが学校に持っていく雑巾がなかった!!
バタバタと古いタオルと裁縫道具を取り出して、はい、縫いましたとも(ミシン故障中のため手縫い)。
夜中の1時半過ぎに始めて、就寝は2時ごろ。
私ったら、何やってるんだろうと思いつつ、とりあえず出来たからいっかーと、反省の色薄し。
そうそう、たこ焼き中に、外から何やら聞きなれない虫の声が聞こえてきた。
秋の虫が我が家のベランダで鳴いているらしいが、声の感じから、スズムシではないらしい。
ベランダへ出て、グリーンの辺りに耳を近づける…と…あれ、この辺ではない。
声のする方に近づいてみると、なんとサッシのレールにいたこの虫。
あれ、マツムシが鳴いている~♪ のマツムシ系?
慌てて部屋へ入り、昆虫の本を開いてチェック。
アオマツムシだった。

虫嫌いの私がなぜ虫の本を持っているのかと言うと、先日、昆虫関係の原稿を書く仕事があって経費で買ってもらっていたから。
最初は恐る恐る開いていた本も、原稿を書き進めるうちに割りと平気になった。
そのお蔭で、我が家の玄関前に遊びに来ていた(?)クワガタたちを触れるほどに成長したのだった。
とは言っても、自分で持つことができたのは小さいやつだけ。
この夏、我が家のドアの前で5~6匹のクワガタに遭遇したのだけど、最後に出会ったノコギリクワガタは少々大きかったのでさすがに触れず、1階の友人の旦那にSOS。
そうそう、そのノコギリクワガタ…外出先から戻って玄関のドアを開けると、なぜだか私の靴の横で、猫のミルちゃんに足を1本もぎ取られた状態でひっくり返っていた(ちなみに、その他のクワガタたちは玄関の外で遭遇)。
一体、いつ、どうやって入ってきたのかわからないけど、なぜカブトムシではなく毎回クワガタなのかが不思議でならない。
来年は、昆虫ゼリーでも置いといて、大量に捕獲できたらヤフオクで売ってやろうかなんて企んでいる(というのはウソ)。
9月に入った途端、急に涼しくなった。
ベランダにはセミの死骸。゚(゚ノД`゚)゚。
アオマツムシの声が夏の終りを告げに我が家へやってきた。

夏のおわり

 

 

 

 

 

 

夏休みなんてなかったのになぜだか夏休みボケをしている私の頭も、少しずつ秋モードにしなくちゃね。
あぁ、Beに明日の時間割をさせるの忘れてたわ…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはようございます。
    マツ虫・・・初めて見ました♪
    童謡で歌うから言葉としては知ってますが、こんな姿だったのね。
    でも、虫嫌いなので鳥肌立ったよ。。。

  2. ゴキブリも鳴くよ。
    ゴキゴキゴキって\(^o^)/
    メスはブリブリブリ♪

  3. はじめまして。
    かれこれ3年くらいちょこちょこお邪魔してますが、コメントは初めてです。(なんかキンチョーしてどきどきしてます)
    kaoさんの写真と文章のセンス、考え方も共感できることが多く(でもkaoさんのような実行力はありませんが)
    ・・・平たく言えばとってもとってもファンです!!
    この3年の間に私も幸か不幸かシングルマザーになりました。
    ・・・と前置きが長くなりましたが、今日の記事、上から3行が私とまったく同じ状況だったので、思わず一緒だ~と嬉しく(?)なりコメントいたしました。うちは日記帳も行方不明中ですが・・・
    雑巾は2日前に縫いました・・・。
    これからもブログ更新楽しみにしてます(^^)♪

  4. ::pomoさん::
    ちょっと画像がグロかったですね・・・
    私もそう思いながら、よく撮れてたんでアップしちゃいましたよ。
    触覚がゴキを思い出させてくれるので、私もじっと見てると気持ち悪いです。
    でも、いい声してますよ~。

  5. ::kspawsさん::
    で、おいちゃんはどうやって鳴くの?
    オ~イオイオイオイ・・・・

  6. ::sakiさん::
    初めまして~!
    コメントありがとうございます!
    3年以上も見て下さっているんですね。
    それはそれは・・・我が家の歴史をリアルタイムで読んで頂いて、お会いすることがあれば話がはずみそう(笑)
    夏休みということで、親の私までボーっとしちゃってたようで、新学期早々あわてふためきました。
    初日は何とか忘れ物をせずに済んだんですが、昨日から給食だったのに、歯ブラシやコップ、マスクなど忘れ物盛りだくさんで自己嫌悪です・・・
    早く頭を切り替えないといけませんね~。
    一度コメントしてみると、2回目からはそれほど緊張はしないと思います。
    またお待ちしてますので、気軽にひと言書いてくださいね~。
    これからもよろしくお願いしまーす!