宿題が終わらない夏休み最終日の夜

スポンサーリンク

夏休みの最終日がバレエのコンサートだったので、夏休みの始まりと同時に口がすっぱくなるほど宿題を早めに終わらせるように言っていたのに…
最終日、バレエコンサートから帰ってきて夕食後に、少しだけ残っているらしい宿題に取り掛かった。

が、しかし…1時間経っても、2時間経っても終わらない。

「Beちゃ~ん…もう11時になっちゃうよ…」

「うん。あとちょっと」

「Beちゃ~ん…もうすぐ12時だよ」

「うん。もうちょっと」

「Beちゃ~ん…」

バレエを頑張ったので、この日だけは怒らずにいようと心に決めていた。

「Beちゃ~ん…明日起きれんよ…」

「先に寝ていいよ~」

眠い目をこすりながら、ひたすら待つ。

「よーし!終わった!」と言ったのが、なんと午前1時20分。
小学生の起きてる時間じゃーないでしょ。

でも、最後まで諦めないでやったのでヨシとしておこう。

そして翌日、ふたりとも6時半に目が覚めた。
寝坊したらどうしよう…って緊張してたからかな。

今回が一番酷かったけど、夏休みの宿題には毎回苦しめられていて、毎年のように「今年は絶対頑張る!」ってことばを信じた私がバカだったのか。

たぶん、これからもずっと同じことを繰り返すんだろうなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. はじめまして。
    最後まで諦めずに
    Beちゃんエラ~イ
    そして、それに根気強く付き合ったKaoさんも
    小3のうちの子は、
    ビービー, ぐずぐず文句言いつつ何とか仕上げてましたけどね。( ̄▼ ̄||)

  2. ::あきさん::
    初めまして~!
    コメントありがとうございます!
    夏休みの宿題…子を持つ親なら誰もが大変な思いをしますよね。
    口うるさく言いながらも、私も酷かったもんなぁ…と反省してます。
    小3ですかー。
    夏休みに限らず、急に宿題の量が増える時期じゃないですか?
    今の学校って、毎日宿題が出ますよね。
    私の子ども時代よりずいぶん大変みたい~。
    でも親は黙ってみてるしかないんですよねww
    またコメントくださいね~!
    それでは!

  3. おぉ!!
    ご丁寧な返信が
    ありがとうございます。
    学校と塾の宿題で大変なのは分かっているんですがね、
    その割りにダラダラしてる時間が多くて・・・ガミガミガミって orz
    最後には、責任転換もしてくるし、
    。。。どこも同じなんですね。
    では!

  4. ::あきさん::
    こんばんは。
    そうそう、そのダラダラが腹立つんですよね。
    何度言っても治らないし。
    これって、生まれつきなんでしょうか。
    半分諦めているものの、やっぱり腹立つ~。