専業主婦にもの申す

スポンサーリンク

私の同僚、33歳・男性・年収500万円超のK氏は、奥さんと二人暮らし。
聞くところによると、彼の一ヶ月のお小遣いはなんと1万円らしい(本人は最近少しだけ上がったと言っていたが、1千円とか2千円程度のアップと思われる)。
タバコも吸わなければ、酒もそれほど飲まないので、その小遣いでもやっていけるのだろうが、先日、それでも無駄遣いが多いので小遣い帳をつけるように奥さんに言われたのだとか。
至ってマジメな彼が、『買い物のレシートを失くしてしまう…』とか『残高が合わない…』などと愚痴っているのを聞くと、可哀相になってくる。
先日の社員旅行に行く前は、『あんたばっかり遊んで…』なんて奥さんに嫌味を言われ、有名煎餅店でお土産を買ってくるように命令されたらしいが、エクストラ小遣いはもらえず、自分の金で買ってこいということだったようだ。

また、年収1000万円超の別の知り合いも、小遣いは一ヶ月5万円ぽっちで、いつもピーピー言ってたりする。
奥さんにそれを告げると、『持ってたら持ってる分、全部使う人だからあまり小遣いはやれない』のだと言う。

このふたりに共通するのは子供はいないのに、奥さんは専業主婦だったり、たまに派遣で自分の小遣い程度のお金のために働くぐらいで、私としては、旦那はある程度の収入を稼いでいるのに、それっぽっちの小遣いでよく文句を言わずに奥さんに従っているなぁと気の毒に思う。
借金があるわけでもなく、子供もおらず健康なのに、稼ぎ頭の旦那の手綱を絞めながら、自分は専業主婦のぬくぬくとした環境をキープするというのはどうだろう…。

私は結婚していないので彼女たちの真意というものは理解できないのだが、彼女たちからすれば『永久就職』をした先で昇格し、社長になったような感じではないだろうか。
そんなやり方では、いつか平社員である夫が他の『会社』に転職するか、精神的に『過労死』するのは避けられないような気がするのだが…。

健康で、子供もおらず、夫いびりを趣味としている専業主婦の皆様…もっと夫婦が幸せになるために、社会へ出て働いてはどうだろう?
視野が広がれば、もっと楽しいことも見つかるだろうし、旦那の気持ちが多少なりともわかるであろうに…。
あまりにも惨めな男性が身近にいると、こちらまで情けなくなる。
もしかすると、私も同じような鬼婆(おっと失礼…)になっていたかもしれないと思うと、結婚しなくて、本当に良かった…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 一万円って…高校生じゃないんだから(汗)
    ていうか最近の高校生より少ないんじゃないですか~?
    そんなにガチガチな生活させてるんだから世の中の奥さん連中はさぞかし貯金貯め込んでるんでしょうね!
    お小遣いの問題は旦那さんの収入がもちろん関係してくると思いますが、家を建てるとか、マンションを買うとか何か目標があって貯金をするのであれば我慢できるもんなんでしょうけど…通帳見たら残高0なんて事もありえますからね~!
    貯めるだけ貯めて子供が成人したら「はい、さよなら」って奥さんに全部持って行かれてる夫婦も増えてますから…涙
    再婚するのがコワクなりました…汗
    ちなみに自分の月のお小遣いは食費などはぶいて2万円前後です!独身者は仕事の忙しい、暇でも使う金額が変わりますからね^^
    今はアリのように働いて将来沖縄にでも移住します^^

  2. かわいそうですよねー。
    お金を貯めるにしても、ふたりで働いた方が早いのに。
    >再婚するのがコワクなりました…汗
    えっ??kenshinさんはバツイチなのー?
    ひゃー若いのに、イロイロあったんですねー。
    >今はアリのように働いて将来沖縄にでも移住します^^
    いいですね。
    私も、いつかどこかのんびり暮らせるところへ移住しようかと、よく物件探しはやってるんですよ。
    たまに沖縄の物件もネットで見ています。
    やっぱりに人間は人間らしいとこに住むのが一番ですよね。
    沖縄は、父方の親戚がいっぱいいるんで、一昨年、父が亡くなったときにその親戚たちから
    沖縄に住んだら?って、いっぱい言われたんですよ。
    子供もハーフだから、沖縄の方が住みやすいんじゃないかって。
    いいなぁと思ったけど、沖縄って仕事がないんですよね。
    丁度、その頃、沖縄に住む従兄もリストラにあって、失業中で、仕事見つけるの大変だったみたいだし。
    宝くじでも当たったら、行くかなぁ・・・。
    ハワイもいいんだけど。
    一番近い候補地は糸島なんですが、あのヘンものんびりしてますよねー。
    あーまた仕事辞めたくなったなぁ・・・

  3. あ~現在無職な私には、どっちも当てはまらないんだけど・・・ってゆうか未婚やし(笑)
    専業主婦の方って、母親も専業主婦って人多いよね!まさに『専用主婦スパイラル』!
    専業主婦の母親を見て育って、専業主婦になる。
    ちなみに私の母は、自営業&共稼ぎで家に居なかった為、
    私には「専業主婦」の良さがいまいち分からない。
    「楽そうやけど、飽きそうかなあ・・・
    しかも家事の手を抜いたり出来ないかも。」
    ってのが、私の漠然とした印象かな
    沖縄いいよねえ。私もハワイは第一候補!!
    暖かく、自然がいっぱい!しかも海近い!
    とりあえず無職やけん、宝くじしかない(笑)

  4. はいバツイチですよ~^^もうそろそろ11歳になる男の子の分身が一人います!
    以前テレビで移住してる方のスペシャル番組やってたんですが
    沖縄での生活費夫婦二人で7~9万円って行ってましたよ~!
    以前は沖縄好きで年に2回ほど遊びに行ってたんですが
    今の仕事は連休がないので・・・
    世界ウルルン滞在記なんか見てると違う文化、お金のいらない生活してみたくなるんですけど
    実際に体験してみると、今の生活が恋しくなるんですかね??
    その点、沖縄、ハワイなんかは自然と現代文明が入り混じってて一番ベストな環境ですね^^
    kaoさん、tomokerock21同様宝くじでも買ってみるかな~!

  5. >専業主婦の方って、母親も専業主婦って人多いよね!まさに『専用主婦スパイラル』!
    そっかー。いいとこに目をつけたね。
    そう・・うちの母親もずっと働きづめだったんで私もそんな感じかな。
    なんとなく羨ましい気もするけど、お金や気持ちに余裕があっての専業主婦ならしてみたいかな。
    でも、私って結構、ズボラなんで、家事もやりたくなくなるかも・・・。
    それに、働いてないと、なんか配偶者に恩をきせられてるようで対等にできない気がするんよね。
    これだから、男の人にとってはかわいくない女なのかも・・・。
    将来の移住のために、がんばるぞーーー・・宝くじ・・ふふ・・

  6. kenshinさん、若いのに11歳のお子さんがいるのねー。
    いったい、いくつのときつくったの???
    単純に計算すると、十代だよね・・はーすごい。
    宝くじ?買おう!頑張ろう!
    細木数子が言ってたけど、今年の水星人の人は4月9日に東南の方角で買うと9割は当たるんだってよ。
    ただし・・・日ごろの行いがいい人のみらしい・・・。

  7. 本当子供の成長は早いですよ~^^
    もう親といるのを友達に見られるのとか恥ずかしいらしいです・・・汗
    電話なんかでは「お父さん!お父さん!」ってよく話ししてくれるんですがね~!
    Kaoさんのところもそのうち子供が親離れしちゃって寂しいな~って時がきますよ(涙)
    でも女の子だから大丈夫かな?^^
    ここ数年は日ごろの行いがいい方なので???宝くじ買ってみっかな~笑

  8. 11歳といえば、そろそろ中学生ですか・・・
    思春期かな。
    いやー、今べったりだから、親離れされたらさびしいなぁ。
    頑張って『友達親子』になれるよう、若作りしなくっちゃ!
    kenshinさん、水星人なの??
    水星人じゃないとダメみたいだよーーー!