中国産の野菜が危ない

スポンサーリンク

勤め先の社長から旬のお野菜を頂いた。
社長夫妻のそれぞれのご実家が、趣味で野菜作りをしているのでそのおすそわけである。
見た目は少々ブサイクであるが、無農薬の安心して食べられる野菜は本当に有難い。
近年、中国産の野菜が問題になっているのは殆どの方がご存知かと思うが、スーパーで国産のものより安く売られていたりするとついつい手が伸びてしまうことも多いのではないかと思う。
中国産の野菜の何が問題かと言えば、異常な量の農薬が使ってあることだ。
一見、無農薬のものより見栄えがいいので安全な気もするが、ところがこれら危険な野菜の原産国である中国では日本向けの野菜を作るために散布された農薬が原因でとんでもないことになっているらしい。

アジアの安全な食べ物』というブログを発見した。
中国での環境破壊の現実が写真と共に紹介されている。
農薬の影響で生まれた奇形の動物たちを見ると、もう中国野菜は恐ろしくて買えなくなるだろう。

中国では3歳の女の子に初潮が起こったり、地域によって特定疾病が他の地域の数百倍の顕著さで現れたり、深刻なケースでは呼吸困難などの急性中毒症状で死亡するなど、環境にまつわる極端な人体健康異常が毎日のように起こっています。(アジアの安全な食べ物より)

また、北京オリンピックに向けて緑化運動をしているらしいが、枯れた草木を植えなおしたりということはせず、緑色の塗料を草木に散布しているのには驚いた。
こんな現状でも、まだまだ日本中の至る所で中国野菜が売られている。
もはや自分の身は自分で守る以外に健康を保つ方法はないらしい。
せめてこのブログを見て下さっている皆さんには、こんな恐ろしい中国野菜を避けて健康を保って頂きたい。
まぁ私がこんなこと書かなくとも、写真を見れば買う気にもならないだろうけど。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 見て来ました・・・
    自然破壊、奇形の動物たち
    言葉を失いました
    やっぱり買い物に行くと
    ついつい安い方へと手が伸びてしまいますよね
    でも、もう買う気にならなくなりました
    kaoサンのブログって、いろんな意味で刺激を受けます
    考えさせられることも多いし・・・
    kaoサンのブログにたどり着けて
    ホントに良かったなと思います
    あぁ・・・でも、朝から結構キツイ画像でした
                ↑奇形の動物たち

  2. おはようございます。
    「安全な食材」「環境汚染」については、
    最近とても気になる話題です。
    高校生の頃、有吉佐和子さんの「複合汚染」という本を読みましたが、
    当時は「怖いなぁ・・」位にしか考えませんでした。
    本が出版されて30年位になるのでしょうか?
    最近また読み返しています。
    私達の体も汚染されているんだろう!と思う今日この頃です。
    アメリカからの牛肉輸入の件もどうなるのだろう?と心配です。
    画像の方は、あまりにも恐ろしく見る事ができませんでした(>_<)

  3. こわいよう(TnT)
    中国の野菜も、日本でカットしたり、調理したら日本製になるって知ってた?
    中国のしいたけを輸入して、日本で干したら「MADE IN JAPAN」なんだよ(TーT)ウエ~ン
    そしたら、表示だけで判断出来ない(もちろん日本のも安心は出来ないけど)
    魚も重金属が含まれてるから、妊婦さんは気をつけようってニュースがあったけど、
    それは妊婦さんだけの話じゃないし・・・
    肉も野菜も安心出来ないなんて・・・
    こんなに『安心出来る食材』が欲しいのに、どうしてそれが売ってないんだろうね??

  4. 大量生産の成れの果て…なのかな~ 
    それにしても画像怖すぎ(TT)
    裏庭に小さな野菜畑があるんだけど、そこに植えたほんのちょっとの
    野菜でも無農薬だと、油断したすきに害虫にやられてしまったり、
    管理が大変なんですよね。
    昔のように、個人の農家で手が廻るくらいの小規模の栽培を沢山の
    お百姓さんがやっていればこそ、可能な栽培法なんでしょうか? >無農薬
    …。(@o@)
    な、なんだか何にも食べられなくなりそうだワw

  5. ベリママさん、こんにちは。
    ほんと怖いですよね。
    私も危ないとは思いつつ、お目当ての野菜の国内産がなかったときなんかは、つい中国産を買ってしまってました。
    でも実際に、ビジュアルとして記憶に残すことで、もう買わない自信があります。
    生活習慣病は食源病とも言われています。
    食べてすぐ症状に出るのならわかりやすくて対処方法もありそうですが、長年蓄積した後に出るのですから厄介ですよね。
    健康はお金で買えないと言いますが、食源病にかからないようにすることはお金で解決できますよね。
    とりあえず少々高くとも安全な食物を買うことから始めましょうね(←エラソーに・・・)。

  6. ゆかぴょんさん、こんにちは。
    有吉佐和子さんの「複合汚染」、読んだことないので早速アマゾンで注文してみました。
    届くのが楽しみです。
    食以外にも怖いものがたくさんありますよね。
    毎日使う洗剤や石鹸、シャンプー・・・全て有害な化学物質が含まれているものが殆どです。
    とりあえずここ何年かは、なるべく害のないものを使っていますが、それまでに使ってきたものは何だったんでしょうね。
    お金を払ってわざわざ有害なものを買っていたんですから。
    気になりだすとキリがありませんね。
    こんなにエラソーなこと書いてますけど、私はスモーカーです・・・。

  7. tomokerock
    知ってるー。
    だから冷凍食品なんかの加工品は特に危ないよねー。
    しかも加工してある魚なんか奇形が入ってても切り身にしたらバレないんで、そのまま入れてあるんだってよー。
    ぎゃーーーー怖いねぇ。
    そう安心して口にできる食材は自分で作るしかないんじゃないかしらー。
    日本では、輸入品に頼らないと食材が足りないらしいしね。
    いやーん。
    やっぱ自給自足がイチバンかしら?
    ちょっとやってみる?

  8. ななさん、こんにちは。
    日本でも農薬を使った農業があたりまえなので、これから無農薬に変えていくにしてもそれまで農薬を使ってた土地がキレイになるまでは10年ぐらいかかるらしいよ。
    私もね、出来るだけ安全なものを買うようにしてたんだけどね。
    無農薬>有機栽培or減農薬>国産(農薬あり)>中国産←こんな感じで選んでたけど、ちょっと財布がピンチのときなんて中国産が逆転してしまうんだよね。
    現に、今年の初めまで完全無農薬の玄米を食べてたのだけど、節約のために今は減農薬の玄米でーす(国産米)。
    虫も食べない野菜より、虫も美味しく食べられる無農薬野菜の方が絶対美味しいから、私はあんまり虫食いって気にならないけどねー。
    みんなが食に関心を持ってくれると、無農薬農家も増えてくるんだろうけど・・・まだまだ先の話だねー。

  9. うわぁ~、アジアの危険な食べ物、見たよ。怖すぎるよ。いつか、人生暇になったら、おいら安全な食べ物つくろうかなぁって思ったよ。
    プログで教えてくれてありがとう。
    それから、新しいメールアドレスになりました。載せておきます。

  10. ちょっと前の話ですが、中国の農家の方に、日本で必要な野菜を安く作ってもらうために、日本企業が農薬を渡していたとのことです。
    その農薬の使用方法を、中国の担当者が農家に伝えないでポイッと渡すだけなので、日本語で書いてある農薬の使用方法が読めない農家の方が、適当に(散布時期や濃度を守らず!)散布してしまうので、とんでもないことになっていたのだとか。
    1000倍に薄めて使うものを、顆粒のまま畑にバァ~っとまいちゃったり…。
    現地の方は、その恐ろしさを知らないのです。現地の健康被害が心配です。
    本当の話かどうかわかりませんが、十分ありえそうな話ですよね。
    いいのかっ、日本企業!(←未だに東南アジアの密林に工場を建て、ろ過装置なしの工業排水を垂れ流す企業もあるとか。下流で健康被害が出始める前に、工場をこっそりたたんで、また次の地へ工場を建て直す手法だそうです。こっちは本当の話です。これもこわい。)

  11. 月ちゃん、こんな恐ろしいとこで作られた野菜や家畜が日本中どこでも買えるんだよ。
    罪もない人たちがこんなの食べてるんだよ。
    怖いよねー。早くみんながこの事実を知ってくれないかしらー。
    メールアドレスよかったね。
    暇みてメールしますわ。

  12. オールいまいちSTAR☆さん、お久しぶりでーす。
    その話が本当だとしたら、中国を介して日本に神様のお咎めがあってるのかもしれませんね。
    あぁ、恐ろしい。
    今でもそれを辞めさせない日本企業があるとしたら、告発したいです。
    果たして、その企業の日本社員たちは自社製品を食べてるんでしょうかね。
    本人たちが食べないにしても、周囲の大切な人たちがそれを口にして、結果、病気になってしまったときに大きな後悔が残るでしょうね。
    あっそんな悪い人たちは自分たちのせいとは思わないかな。

  13. お野菜って意外と高いので、頂くと嬉しいですよね~。
    中国の環境破壊の様子見ました。
    衝撃的ですね。
    でも、あんな風にしたのは人間なんですよね。
    地震が多くなったり(あんまり関係ない?)ヒートアイランドになったりしているのもすべて人間の仕業です。
    子供達の将来の為にも、算数などの授業だけじゃなく、環境保全や食育の授業を増やして欲しいです。
    今度の選挙で、料理研究科の女性が出馬しますよね。あの方も食育について話をしていました。
    自給自足って大切な事だと思います。
    でも、カナリ難しいんですよ。我が家でもやっていますが、まずは種に薬がついている時代なんです。
    何が安全かって難しいですよね。

  14. kaoさんこんにちは~^-^¥
    あっ・・家の実家も何やら色々と作ってるみたいです♪
    なんか最近うちの母ちゃんも【ゴーヤ】作るのにハマってるみたいで・・。
    ゴーヤに、にがいゴーヤとあんまりにがくないゴーヤの2種類があるのはこの間初めて知りました!!(沖縄の友人が言ってました)
    で・・ちなみに家のやつはにがいやつでした。
    ゴーヤはほんっと食べれません。。
    kaoさんゴーヤは好きですかぁ?

  15. この記事読めたことに感謝します☆
    ついついエコノミーだからって手が伸びてしまいがちの
    安い食品。本当に気をつけなければ、と改めて感じ
    ました。ありがとうございます。
    このところ白米や玄米をスーパーでなくてお米屋さんで
    買うようになりました。いろいろお店の人とお話
    できるのもいいし。この前、玄米を買おうとして、
    無農薬玄米だと6,7月には虫がついてしまうとかで
    精米してしまい、減農玄米しかないそうです。

  16. あっ、私も今日親から自家製の野菜を貰いました。
    今その中のとうきび(とうもろこし)をほおばってたトコです。
    自家製・無農薬のものは安心して食べられます。
    でで、ウキャーー。
    すごくショックでしたよー、紹介されていたブログ。
    目を1ミリくらいに細めて見ましたけど、
    それでも怖かったですわ。
    何も考えていない私は気にしたこともなかったです。
    ででで、私の父のウォンデット写真ですが、
    もし本人に見つかったらヤバヤバで怖すぎるので、
    掲載できずにいましたわ(泣)ごめんなさい(泣)

  17. はじめまして!
    pepemamaさんの所から飛んで来ました。
    私は農園日記と言うのを借りて日々のガーデン作業とかをメインに日記にしていますが
    びっくりする今日の日記で恐くなってしまいました。
    野菜、もっと自家製でつくらないと駄目だなぁ。。って思った今日の日記でした。
    情報をありがとうございました。
    それと娘さん、すご~~く可愛いですね!
    とにかく日本女性、応援しています~頑張って下さいね。
    貼ってあったリンクを日記に載せましたが良かったでしょうか?『アジアの安全な食べ物』

  18. またまた、こんばんは~
    「複合汚染」あったんですね?
    内容的には、昔っぽく感じるんですけど
    w(゜o゜)w オォーって私は感じました(個人差あると思いますが・・)
    ななさんがおっしゃるように、無農薬はすっごい害虫被害などなどで
    栽培するのが大変だそうですね・・
    一度、農薬関係で汚染された土壌は回復するまでに
    えらく時間がかかるそうで・・・ (ToT)
    シャンプーやボディーソープ・・かなりヤバイそうですよ??
    親戚の子が、アトピーひどくておまけに川崎病にかかってしまいました。
    きっと、長年かかって汚染された結果なのでは?と
    母親と話していたところです(>_<) でもですね、アトピーは、シャボン玉石鹸先日送ったんですが、 1ヶ月使っただけでつるりぃ~ん♪と綺麗になってました。 かかなくなったみたいですよぉ~ アトピーの方がいらっしゃったら、是非使って頂きたいです!!!

  19. Kaoさんって スタイルもイイんですね~
    まるで スーパーのモデルさんみたいです。

    このツカミを思いつくまで2分かかりました。(笑)
    さて 
    ほぼ初対面なのに生意気なこと言わせていただきますが
    kaoさんてタバコ・・・嗜むんですねぇ
    大事なBeちゃんと御自分の為にタバコからの卒業を
    物凄~く おせっかいになるので、出入り禁止覚悟ですが
    今の状況だとBeちゃんのすべてを守って上げられるのは
    kaoの健康だけ
    たばこには確かにストレス解消のメリットもありますが
    余りにもデメリットが多すぎます。
    禁煙及び嫌煙は
    ご自分には無理だとお思いでしょうが案外何とかなるものです。
    また禁煙できる力の有る人は
    御自分の体型も上手にコントロール出来ます。
    ( スーパモデルのような ^^ )
    生きる自信にも Kao さん 是非 一考を・・・・・
    ( 出入り禁止にしないでね m--m )
                  minorun

  20. あっ書き忘れましたが、めっちゃひどい手あれだった私も
    シャボン玉石鹸の食器洗いを使ったら、
    冬場も手あれしなくなりました。w(゜o゜)w オォー
    コンタクト使ってるので、手あれはつらかったんですよん。
    ちなみに、シャボン玉石鹸の宣伝(まわしもの)
    ではありませんので~(^o^)ハハハ

  21. pepe_mamaさん、こんにちはー。
    そうそう2000年以降に起きてる天変地異は、こんな人間たちへの地球からの仕返しに思えるんですがどうですかね。
    あまりに勝手なことばっかりやって地球を滅ぼそうとしているので、それをわからせるために色んなことが起きているんじゃないかと・・・
    それにしても今は種にも薬がついてる時代なんですね。
    初めて聞いたんですが、軽ーくショックを受けてしまいました。

  22. black shallowsさん
    ゴーヤは結構好きですよ。
    でも2種類あるとは知りませんでしたー。
    ちなみにうちの子も食べられます。
    すごいでしょ?

  23. kabasai*さん、こんにちはー。
    うちもお米はお米屋さんに持ってきてもらっています。
    以前は頑張ってマクロビオティック(知ってます?)を実践していたのですが結構大変で・・・いつの間にか普通の食事に戻ってしまってました。
    子供は玄米だと栄養の吸収率(たぶん)か何かが低くなるようで、自宅で3分とか5分づきに精米して食べてますよ。
    以前、開封しないままの無農薬玄米を2ヶ月ほど保管していたことがあって、開けてみたら虫がワンサカ(^_^;)出てきたことがありました。
    それからは必ず1カ月分(5キロ)だけ買って冷蔵庫で保管してます。

  24. +zucca+さん、こんにちはー。
    やっぱりお金を出して買う食品はイマイチ信用に欠けるので、自家製のものがイチバンですよねー。(特にあの写真を見るとね・・・)
    ほんと、安心して食べられます。
    WANTED写真、残念ですー。
    いつか日の目を見ることがあれば、ご一報下さいませませ(*^∇^*)ノ゛

  25. anneさん、いらっしゃいませー。
    コメントありがとうございます!
    anneさんはご自分で作っていらっしゃるんですね。
    おーー羨ましい。
    私もいつか、一軒家を購入したら・・・なんて思ってますが、まだまだ先のことでしょうね。
    今回のリンク写真はちょっとショッキングでしたが、これくらいショックを受けないと安い中国産野菜から抜けられそうにないんじゃないかと思ってリンク貼りました。
    これで少なくともこちらへいらっしゃる皆さんは脱中国産野菜に前向きに取り組まれるのではないかと思います。
    もっともっと沢山の方に教えてあげたいんですけどねー。
    ぜひanneさんも周囲の方に、あのブログの存在を教えてあげてくださいねー。

  26. ゆかぴょんさん、またまたコメントありがとうございまーす!
    私もシャボン玉石鹸たまに使いますよー。
    今はいろんなところから石鹸分99%のものが出てますので、いろいろ選べて嬉しいです。
    うちは石鹸も洗剤も歯磨き粉もシャンプー&リンスも全て化学物質無添加のものを使ってます。
    シャンプーなんて、肌につけて30秒未満で化学物質成分が頭皮から内部に入っていくらしいですよ。
    それと歯磨き粉も、粘膜からは大変吸収しやすいんですよね。
    歯磨きした後に柑橘類を食べると苦く感じるのは、舌の粘膜が一部破壊(?)されるかららしいです。
    おーーー怖いーーー。
    こんなことメーカー側はわかってるでしょうから、利益を追求する以前に安全性にも気を遣ってほしいものです。

  27. minurunさん、出入り禁止なんてとんでもないですよー。
    スタイルまで褒めて頂いて(リクエストしたのは私ですが・・おほほ・・)ありがとうございます。
    タバコについては色んな人から言われます・・(>。<)
    一応、種類には拘ってるんですがどうでしょうねー。
    『健康オタクなスモーカーの味方』というタイトルで以前このブログにも書きましたのでご一読下さいませー。http://motherleaf.info/archives/11971355.html
    でもまぁ、吸わないのがイチバンなんでしょうけど。
    勇気いるなぁー(太りそうなのがイチバン怖い・・・)。

  28. 紹介blog「アジアの安全な食べ物」

    MotherLeafのkaoさんが、このblog
    を紹介してくれたので、早速見てみた。
    タイトルは、
    アジアの安全な食べ物で、さっき見直したら、コメントが1188、TBが498もあったので、関心の高さが伺える。
     中国人は何も思わないのだろうか?
     うそつき食

  29. 近い中国

    BEIJING Feb 19, 2006 (AP)—
    An employee with a local water supply company noticed the river water had turned yellow last Tuesday, the China Daily said.
    Tests showed it was polluted with high levels of fluoride, nitrogen and phenol, also known…