食材の整理で買い物はギリギリまで我慢

スポンサーリンク

年末なので保存食の整理のため、ギリギリまで食材を買わないことにした。
我が家の乾物コーナーにて、ずいぶん前に買った「車麩」を発見。
汁物に入れる「麩(ふ)」を大きく円形にしたもので5円玉のように真ん中に穴が開いている。
これをだし汁に塩を少々入れて煮詰めたあとパン粉をつけてフライにしてみた。

食材の整理

 

 

 

 

 


肉を食べない人用のフライかな。
味は大したことないけど、ヘルシーなのでベジタリアンやマクロビオティック信者も食べられるフライ。
揚げたてはサクサクで美味しかった(弁当に入れたらイマイチだったケド)。
子供は中身が何であろうと、フライってだけで喜んで食べてくれる。

食材の整理

 

 

 

 

 


今日現在、うちにある野菜はサニーレタスと玉ねぎのみ。
醤油も味噌もなくなった。
そろそろ限界かな。
買物にでも行くか…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Beちゃんのお風呂シーンに釘付けになったよ 笑
    すらりと伸びた足に色っぽ可愛い笑顔
    子どもって どうしてこんなに可愛いんだろうね。
    忙しいながらも 楽しく子育てしてるkaoちゃんも偉いよね~♪
    今日は いろいろあってBeちゃんの笑顔に癒されました。
    どうもありがとう。
    Beちゃんみたいな小さな女の子ぎゅーっと抱っこして おしゃべりしたり歌をうたったりしながら眠りたいな~♪
    夜は冷えるよ 寒くないようにしててね。

  2. ダシで煮てからあげるんですね♪なんだか美味しそう・・・
    前に車麩にトライして、変わった味がした(気のせい?)のでそれ以来食べてません・・・ダシで煮たらそれもなさそうですね。

  3. *agehaさん*
    >Beちゃんのお風呂シーンに釘付けになったよ
    あら、じゃあ次は私の番かしら?←更に釘付けに~。
    寒いね。
    ほんとに寒い。
    さすがに作業ジャンバーは自宅にはもって帰ってないから、この寒さと戦えるのは毛布しかないわ~。
    ひなさんも風邪ひかないようにね~(睡眠取ってよ~)!

  4. *ya-koさん*
    本で見たレシピにはだし汁に醤油とかで味付けしてあったんですが、そのまま食べるとちょっと物足りないし、ソースをかけると合わないし・・・で、塩だけにしてみたんですよ。
    麩って味がないようだけど、大きいと意外に味とか匂いが気になったりしますよね。
    濃い目のソースをかけると気になる匂いも打ち消されるみたいですよ。
    今回は大きなまま揚げたんですが、小さく切ってからパン粉をつけて揚げた方が気にならないかも。

  5. うちもよくやるよ~食材整理(^ー^)
    その時は、非常食っぽいカップ麺や、缶詰などもガシガシ処理していくから、毎回ちょっと太る(^m^←アホいやろ?
    今回はまだやってないよ~
    冷凍庫に中途半端なものが増えてきたから、チャーハンと鍋を1回ずつやって(これで殆ど無くなるはず^^)その後は・・・多分kao家と同じ状態になりそう(笑)
    麩のフライはまだやった事なかったけどね。美味しかったんなら今度やってみよう

  6. *tomokerock*
    保存食って意外とたまるよね~。
    消費期限が2年とかあったのに、いつの間にか切れてる~~なんてこともよくあるわ(しっかり食べるけどさ)。
    これがまた買物行くと元に戻るんだけどさ。
    体重もね、そんな風に自由に減らしたりできたらいいのにー。
    フライはね、それほど美味しいものではないよ。
    たんぱく・・・というか、味よりも食感を楽しむ感じかな。
    体には悪いけどやっぱ肉が美味しいわ~。

  7. うちは鶏の胸肉とブロッコリーのクリームパスタ(市販のパスタソース使用w)。  
    娘のリクエストだったのに、当の本人は友達のところに泊まりに行っちゃったよ(・・。
    金曜日なのにかなり手の込んだもの(揚げ物=手の込んだ物)作ったね。
    美味しそう。。。びーちゃんの顔見て、さらに美味しそうvって思ったよ^^
    本当に何やってても表情豊かだよね~(笑)
    ウチは、毎週末がある意味『在庫整理的献立』だわ^▽^;
    日本から送ってもらった乾物、保存食類は、例え期限が切れようともちびちび大事に使ってるよ^o^

  8. アメリカ人のベジタリアンって多いですよね。ミルクやチーズ等の乳製品はしっかり食べてるし,また,ハンバーガーもOKで,しっかりデブイ人も多いですね。
    うちの非常食はベランダで育ってる大根とカブとロメインレタスです。アー,かつお菜もあるか。

  9. *ななさん*
    >鶏の胸肉とブロッコリーのクリームパスタ
    う・・・美味そう・・・
    ななさん、お料理上手だから羨ましいわ。
    私なんてレパートリー少ないし想像力も乏しいから、晩御飯を何にするかってすごく悩むんだよね~。
    それで毎日職場の同僚に「今日の晩御飯なに?」って聞いて参考にしてるよー。
    Beに聞いたらさ、毎日、カレーかスパゲティかグラタンかマックのハンバーガーになっちゃうもん。
    毎週在庫整理って、本当に新鮮なもの食べたかったらそれが一番だよね。
    もうちょっと努力しなくちゃだわ。

  10. *kspaws(ninon)さん*
    そうそう、うちもね、この晩御飯メニューはベジタリアン風の食事っぽいけど右横のマカロニサラダにハムが入ってたりするんです・・・
    それでか・・・中途半端に健康オタクなんで太るんだ・・・(T_T)
    家庭菜園いいですねー。
    いつでも新鮮なものが食べられるし、農薬の心配もない。
    うちもやらなきゃだわー。