さっ!もうヒトハナ咲かせなくちゃ…

スポンサーリンク

見えないもの。
自分の愚かさ。
将来の自分。
見えすぎてしまうもの。
他人の過ち。
他人の幸せ。
石につまづいて、転んで、立ち上がり、また同じ石につまづいては、学習できない自分の愚かさを嘆き、そしてまたつまづく。
何度もつまづくうちに、そのつまづきを無駄にしないために、何かを手に掴んでから立ち上がることを学習するのだけど、平々凡々な生活が心地よくて、知らず知らずのうちに、つまづくかもしれない道は避けて通るようになった。

江原さんじゃないけれど、私は何を学ぶためにこの世に生を受けたのか…それが気になるところではあるけれど、立ち止まって考えたところで答えなんて出やしない。
何があったわけでもないけれど、これでいいのか私の人生。
もうヒトハナ咲かせなくちゃなぁ~。
よし!もうひと踏ん張りがんばって行こう!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. たぶんね、いままで人よりもたくさん転んでいるから、いまはその必要がないだけですよ。
    もしくは、長生きしたいから、あとあとまで仕事を残しているかだな(笑)
    kaoさん、あとヒトハナなんて消極的なこといわず、フタハナでもミハナでも、それ以上でもがんがんいきましょう!
    私は世の中でやんなきゃいけないことをまだ半分もやっていない気がします。というか長生きしそうなので、ゆっくりやってゆこうと思います(笑)

  2. この世のことは夢のまた夢。
    人生は堂堂巡り。
    日本はいいよ人生を考えられるから。
    世界の2/3は人生なんて何も考えられん世界やから。
    まあ、スパゲティでも食って考えるか?

  3. ::banさん::
    >もしくは、長生きしたいから、あとあとまで仕事を残しているかだな(笑)
    これだったらイヤだなぁ~。
    考えるだけでもゾッとするわ~~。
    そうだね、ヒトハナなんて欲が無さすぎ?
    まだまだ人生の半分も生きてないんだもんね~。
    私も焦らず急がず、コツコツやっていきますわ~。

  4. ::kspawsさん::
    >世界の2/3は人生なんて何も考えられん世界やから。
    まさに、昨夜そのことをRosaさんと話していたんですよ。
    発展途上国の人たちは生きることに必死で、夢とか贅沢な暮らしとか、そんなこと考えることすらないでしょうね。
    なので、つくづく日本に生まれて良かったなぁと思います。
    と同時に、与えられたこの環境、活かさないでどうするよ?と自分を奮い立たせるのに必死な今日この頃です。

  5. 昨夜はお邪魔したね~kaoちゃん。
    kaoちゃんと話していると「なんとかなる!」って
    気になってくるよ。元気をくれてありがと。
    次の使命なんなんだろうね~
    またギリギリに追い詰められなくても
    ほんとに好きなこととかやりたいことが見つかったら
    自然と血が騒いでしょうがなくなるよ、kaoちゃんはさー。

  6. ::Rosaさん::
    昨日はこちらこそありがとう。
    久々に人生について真剣に考えるきっかけを与えてもらったわ。
    あれから、なぜか眠れなくてね~。
    ウトウトしたり目が覚めてネットしたり、結局寝たの4時半ぐらいだったよ。
    それなのに今日もまだ眠くない。
    いや、ほんと、既に血が騒いできてるのよ。
    何の根拠もないんだけど、光明が見えてきた感じ♪

  7. ホンマ….こんなコトふと、考えてしまう時ってあるよね。
    アタシのパートナーはアフリカンなんやけど
    仕事で離れて暮らして、1年半が過ぎました。
    娘はドンドン…大きくなるのに、なかなか
    父ちゃんに会えず….な日々。
    こんな人生..どうや???..って、考えこんだりね。
    でも、離れていても家族は家族。
    お母ちゃんひとりで、お父ちゃんの役目もしたらええやん!!!!
    って、思ったり…しながらの日々。
    自分の選んだ人生やし…。
    kaoさんの日記読んで、アタシもガンバルで~~~って
    気合い…一発入れてみました。
    ありがとう。

  8. ::mama Aikaさん::
    そうだねー。
    ひとりで子育てしていると、ふと考え込んでしまうことあるよね。
    別に後悔してるわけではないんだけど、将来への不安が全くないとは言い切れない。
    でもそんなことを考えても、何も事態は変わるわけでもなし。
    とにかく、前に進むしかないんだよね。
    う~~ん頑張ってシングルママの底力を見せなくちゃね!!

  9. そうやね。
    『そんなことを考えても、何も事態は変わるわけでもなし。』って
    ホンマにそう…。
    ひとりで、ヘコんでもなにもかわらへん。
    しょぼくれて生きるか….楽しく生きるか???
    答えは、シンプルに…ですね。
    よっしゃ~、お母ちゃんパワーでガンバルよ。

  10. ::mama Aikaさん::
    そうそう!そうだよ!
    ネガティヴに考えても、何ひとつ得することってないんだもんね。
    それじゃー楽しく過ごした方が絶対いいも~~ん。
    お互いに頑張ろうね~!!!