オーストラリア土産

スポンサーリンク

あぁ、ビールが美味い季節である。
先日、同僚に発泡酒を1ケース頂いた。
冷蔵庫に1本ずつ入れながら、『週末だけ2本ずつのペースで飲んだら、この夏は乗り切れるかな』なんて思っていたが、その日から、ほぼ毎日飲んでいる。
心の中だけの決め事を破っても誰も文句を言う人はいない。
ダイエットを成功させるなら、ブログにでっかく書くべきだったかな。
でももう遅い。
半分以上、飲んでしまった。

先日結婚した同僚から新婚旅行のお土産を頂いた。
うちの職場は海外出張が多いので、『あぁ…いつものジャーキーか…』と思ったが、よく見てみるとカンガルーの絵が描いてある。
新婚旅行は確かオーストラリアだったはず。
すっすると、これは、まさか…カンガルー???
きゃーーーこんなカワイイ顔のカンガルーちゃんなんて食べられるわけないやん!と思ったが、食べないのは失礼にあたるので食べてみた。

うーーーん…ビーフに限りなく近い…でも何か違うような風味。

んーーー何が違うんだろう…と次から次へと口にほおばる。
かわいそうで食べられなーい!なんて言ってた私に、うちの同僚が

『それって牛や豚や鶏に失礼ですよ。牛たちだってカワイイです。』

確かにそうだ。
よく考えたら、昔、ウサギを食べたこともあったしなぁ…。
今日もビールが美味かった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あの~。こないだ食べたジャーキーは・・・?(^^;)
    私もイロイロ食べたけど、うさぎは食べれなかったなあ・・・
    だって切り身のウサギ(頭から半分よ!)のパック詰め見た後だったからねえ~(-”-)
    見てなかったら食べてた!間違いなく。
    見た後でも、ウナギとウサギどっちか?と言われれば
    そりゃウサギだな(^^)←未だに鰻が食べれない
    ウサギ文化の人達から見たら、イカ刺し食べてる私達の方が異常らしいよ~(笑)

  2. kaoさん こんばんは。
    さすが外資系のお勤めですね~。
    海外出張なんて私の周りではあまり聞かないです。
    なんといっても私、いまだに飛行機未経験です。
    そして、お酒も全く飲めないのでジャーキーも食べた事がありません。
    どんな味なんだろう~。
    kaoさん毎日更新されていてすごいですね!
    私は日々変わらない生活であまりネタがありません・・・。
    う~ん、つまらなぁ~。

  3. へ~っ(゜∇゜*)カンガルーのジャーキーなんてあるんですね!
    どんな味なんでしょう・・・・気になる・・・汗
    国や地域で色んな食文化があるんですね~^^
    自分はあまり好き嫌い無いので大丈夫かな!(昆虫以外!)

  4. 私の愛するうさぎ(ToT)・・・食べた・・kaoさんのファンだったのに
    (ToT)わーん でもうさぎは美味しいって昔から歌にもありますから!
    ♪う~さ~ぎ~美味しい(追いし)かの山~♪ もちネタです。大丈夫かなtomokeroに対するノリでコメントしてしまった($・・)/~~~

  5. カンガルーって食べてもいいんですね。
    知らなかった。
    どこの肉なんだろう・・・
    オーストラリアの人は、カンガルーを見て、
    「おお、うまそ~」って思うのでしょうか。
    世界は広い!!

  6. tomokerock~・・この間のはビーフよ。
    ウサギは煮込んであったんだけど、鶏肉みたいだったよん。
    美味しかった!
    でもさー・・・やっぱウナギは美味いよ。
    個人的にはアナゴ派なんだけど、もしかしてアナゴもだめ?
    アナゴの寿司、うまいよぉぉ。
    あーーーー食べたくなってきたー。
    こんどパエリアに入れて食べてみる???

  7. pepe mamaさーん!
    飛行機、未経験なんですねー。
    では初飛行機の際は、私に何でも聞いてくださいね。
    入口で靴を脱ぐのはご存知ですよね(笑)。
    毎日更新、ネタが思いつかず大変なこともあるけど、日常の小さな小さなこともネタにしちゃったらどーですか?
    会社のグチとか、子供のこととか・・・。
    このブログは子供のことが多いので、Beが大きくなったら見せてあげられたらなぁと思っています。
    いい成長記録になりますよ!

  8. kenshinさん!好き嫌い、あまりないんですね。
    でもでもコーヒーは?
    あっカフェオレで克服したか・・・。
    私は和食が一番好きで、日本人に生まれてホント良かったなぁと思う今日この頃ですー。
    ごはん大好きだから。
    それでまた太るんですけどね。

  9. おっ、けろももさん!いらっしゃいましーーー。
    ウサギ美味し・・かぁ・・・ちょっとオヤジ入ってますよ(笑)。
    でもホント、美味しかったですー。
    美味しかったと言えば、昔、中華で食べた鶏の足も美味しかったです。
    見た目はグロテスクなんですが、勇気を出して食べてみると意外や意外、クセになりそうな味で・・・
    かと言って、自分で注文することはありませんが。
    もし中華料理店で見かけたら、チャレンジしてみてくださーい。

  10. ラン子さんもカンガルーはまだ未体験なんですね。
    あのつぶらな瞳と、おなかのポケットで何ヶ月も大切に子供を育てる姿を思うと気が咎めますけど、美味しかったですよ。
    うちのメダカにエサをあげながら『小さいから食べても美味しくないだろうなぁ』って思うのも異常でしょうかね・・・。
    魚を見たら、焼き魚とか寿司とかになった姿がすぐ浮かんでしまうんですが、今度からカンガルーを見たらジャーキーに見えそうな気がします・・・

  11. カンガルーのジャーキー、なんだか美味しそう^^
    基本的に、ジャーキー大好きだから、食べてみたいな!
    うちの主人は、中国に住んでいた頃に犬を食べそうになったらしいです。。。
    食べる前に、これ何?と聞いたので食べなくてすんだらしいですけど。
    犬はちょっと、無理ですね。だってかわいいワンコ、飼ってるし。
    中国では、犬をたくさん乗せたトラックがいつも行き来していたらしく
    それを見るたび、気分が悪くなってた!と言ってました。(笑)

  12. こんにちは~kaoさん♪ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ
    カンガルーってジャーキー以外の調理法というのはあるのかなぁ?
    ・・・にしても世界各国では日本人には信じ難いものまで、食している国も少なからずありますからね♪私的にはカンガルーは容姿的にも、まぁ・・何となく食べれそう・・って感じですが。なんか・・虫系を食べる国はちょっと控えたい。。外国の方にしてみれば、日本の様に【生】そのものを食する行為はダメという方は多いと聞くし、食文化が違うのは歴史そのものを感じますね。私達、日本人みたいに生まれた時から食に困る心配はなく、衛生的にもここまで、うるさい国で育ってしまうと海外の食べ物や調理場などの光景はやはり抵抗があるかもしれませんね。。未だ狩りをしながら生活する民族をいると言うのに。。日本は実に恵まれた国です。一方で、その良さを知らない日本人も私を含めて少なくない。。

  13. ありりさん、こんばんは。
    ありりさんのご主人は本当にインターナショナルな方なんですね。
    犬ですかーー・・さすがに私は食べられませんねー。
    確か、韓国でも犬を食べる習慣があったと思いますが、ペットという印象の方が大きくて、カンガルー以上にかわいそうですね。
    ご主人の気持ち、よーーくわかります!
    たとえ食料がなくなって食べるものが犬以外ないとしても、食べられないでしょうねー。

  14. black shallowsさん、こんばんは。
    私も虫はダメですーー。
    でもイナゴの佃煮なんかだったら無理すればいけるかな(笑)。
    それにしても日本には本当にスバラシイ食文化がありますよね。
    味に対する繊細さは世界一のような気さえします。
    でも踊り食いなんかは食べられませんがね・・・
    あーーたまには人が作った美味しいもの食べたいですーー。

  15. やっぱ、ビールにはジャーキーですよねっ!!
    って、あんまり飲めないんですけど。
    カンガルー食べたことないなぁ。オーストラリア土産って
    ことは、オーストラリアの大地をかけぬけてる、あのカンガルー達
    ですよね?うほー

  16. ももこさん、おはようございます!
    やっぱりビールにはジャーキーです。
    そう、あのカンガルーですよ。
    でもどの辺の肉なんでしょうね。
    脚はピョンピョン跳ねて常に鍛えられてるので、硬そうですよね。
    オーストラリアに行く機会でもあれば是非挑戦してみてください!