向こう数年分のラッキー

スポンサーリンク

まぁ、なんと言うか、今日は何か目に見えない力のようなものを感じるフシギな日だった。

まず、朝から悪いことが1つ。
いつものバイト先に車で向かう途中に事故を起こした。
場所は福岡市の中心部、天神。
国体道路を中洲方面から走り、大丸そばの信号が赤になったばかりだったため、左の細い道へ入った。
待つことが嫌いなため、毎回、信号の都合で通る道を変えるのだけど、渡辺通りに出る直前で、左側から来た自転車と衝突。
すぐに車を停め車を降りてみると、オジサンが今にも倒れそうになりながら、必死にグニャグニャに曲がった前輪を立て直そうとしていたところへ駆け寄った。
幸いにも怪我は全くなく、被害は自転車のみ。
平謝りをしながら、手早く自分の名前や住所、連絡先をメモに書き、免許証と一緒に渡して確認してもらった上、オジサンの連絡先を書いてもらい後ほど連絡する旨伝えて仕事へ向かった。
は~~怪我がなくて、本当に良かった。

私のバイトは前にも書いたように、フリーライターの友人の手伝いだったのだけど、その友人の仕事がひと段落したところで、友人が間借りしている知人の事務所が忙しい時期であるため、引き続き手伝うことになった。
そこの仕事は以前にも何度か手伝わせて頂いたことがあるので、社員の方々も顔見知りだし、私の図々しさも手伝ってバイトの分際で割りと大きな顔で仕事の内容に意見したりもしていた。
まぁ、そんなエラソーなことを言いながらも、おそらくこの仕事もそうは長くないし、その後またライターの友人の手伝いのオファー(?)も入ってはいたので、とりあえず短期間ではあるけども、食いつないでいけるかなぁといった感じだった。
以前からやりたいと思っていた、ネットショップなのだけど、私が扱いたいと思っていた商材の仕入れ値を調べたり、他のツテで割りといい話がありそうな感じではあったのだけど、先方となかなかスケジュールが合わないとか、食べていくことが先決なので、バイトがある限りそちらを優先してしまう。
前の仕事を辞めてからもうすぐ9ヶ月、養育費がもらえなくなったことも手伝って、正直、経済的に困窮していた。
どうやって食べていこう…と考えつつも、まぁ、時が来ればなんとかなるだろう…と、それほど心配はしていなかった。

そんな中、今のバイト先のオーナーからの鶴の一声。
勤めて1年になる女性社員の仕事の能力に向上が見られないどころか、最近の忙しい中で大きなミスが立て続けにあり、とうとう今日、解雇することが決まったらしい。
それで、私にその仕事をしないかということだった。
前職の給与と同じくらいの月給を出してくれるんだそうだ。
おそらく解雇される社員の給与からすると1.5倍以上の経費になると思われる。
給与の一部はライターの友人も出してくれるらしく、どちらの仕事も手伝うようになるらしい(←他人事;)
しかも、社員全員が夜遅くまで仕事をしている中、私だけ特別待遇の5時退社。
恵まれすぎ?
「社員になるんですか?」と尋ねると、社員でもバイトでも自分の好きな方でいい、そう言って下さった。
そして、私に最も都合がいいのが、そのオーナー、通販に関してはかなりのプロであり、私がやりたいショップも個人でやってもいいし、会社でやってもいいんだと。
このタイミングで、この給与で、この環境で、この自由さ…ここ数年間、おりこうさんにしてたからかしら?

そして夜、仕事から帰って、自転車のオジサンに電話をした。
後からどこか痛いところでも出たんじゃないかと思ったが、どこも痛くないんだって。
壊れた自転車は当然、弁償するつもりだったのだけど、それも「いいです。弁償してもらうくらいだったら、最初から保険がおりるように警察呼んだりしてますよ。今度からお互いに気をつけましょう」。
こっ、こっ、こんなことってあるの?
なんてこと…。
事故を起こしたことは悪いことだったけど、不幸中の幸いで、怪我もなければ、弁償もしなくていいなんて。
とりあえず明日にでも見舞金を持って(怪我はないんだけどね)、挨拶に行こう。
そんなことでもしないと、ラッキーすぎて…気持ち悪いわ。
今日は、向こう数年分のラッキーを使い果たしたような一日だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんばんは。
    人間関係の良さといいますか、素晴らしさといいますか、見てる人は見ていますよね~…良かったですね。
    しかしすごい待遇(職場で通販していいなんて・驚)
    私も以前バイクのおいちゃんと事故したことあります。バイクは傷がついて、おいちゃんもかすり傷だったので、平謝りして連絡先(学生寮のTEL^^)教えてたけど、かかってこなかったなあ。連絡先聞いてなかったのでこちらからは何もできず…(感謝してます)

  2. はじめましてm(_ _)m
    いつもKaoさんの写真のセンスに憧れ、盛り沢山な文章に楽しませてもらっています。
    今日はすごくラッキーでしたね☆
    お仕事もおめでとうございます!
    私までラッキーな気分になり、コメントさせていただきました。
    そして、もしよろしければクリスマス・パーティーに参加させていただけないでしょうか?
    いつも気になっていたのですが、お願いする勇気がなくて。。。
    福岡市在住ですので(1才の子供がおりますが)、お手伝いもさせて下さい。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. ごぶさたですぅ(^^ゞ
    新しい昼勤務が始まり、疲れ果てておりました(:_;)
    朝から接触ビックリしたでしょぉ?
    おいちゃんケガなくてホントよかったです!
    何だかお仕事方面も良い方向へ進んでいきそうな感じだね♪
    そういえば、クリスマスパーティーの話題が出てましたね。
    やっぱり昼開催になるのかな?
    新しい職場、交代制で土曜出社あり~でした (ToT)
    当番じゃない事を祈りたい(笑っ)

  4. うまいこと話が進んでるね。
    自転車のおじちゃんが自転車修理費用も取らないってのがまた素敵。
    そんなことってあるんだね~
    神様はみてるってことか!
    kaoさんの実践のおかげで、人生ますますたのしくなってきたよ。ありがとさん!

  5. 仕事よかったですね。
    そして、おじいちゃまも怪我がなくてよかった。
    数日前の出来事でいろいろと不安だったと思います。
    でも、本当によかった!
    おめでとうございます!!
    ゆっくり飲んでください(^^

  6. いろいろ良かったね。
    正社員になったら、こっちに来られないかな。
    それはちょっと淋しいぞ!
    安全運転してね~。

  7. やっぱりkaoさんって素敵な女性だわって思いました。
    事故を起こした際の手際よさ、おじいさんへの心遣い、
    そして会社で信頼されている(=能力の高さ)、
    自分で仕事をしようというハングリー精神&フットワークの軽さ。
    こんなママを持ったBeちゃんがうらやましい。
    私もkaoさんに負けないように一旗あげるぞ!笑

  8. 俺みたいな人がやっぱりいるんだ。
    それでいいんだよ、そうすれば世の中みんな上手く回る。
    ちょっと、みんなが我慢すればいいんだよ。
    職はおめでとう。人間歩けば棒にも当るし、コケもする。
    よかった、よかった。周りにいいことがあったら酒が美味い。
    今日ものむぞおおおおおおお。

  9. Kaoさん、いい事続きで、私まで何だか嬉しくなっちゃいました。仕事も順調にいきそうで、本当におめでとう~!
    でも、向こう数年分のラッキーを使い果たしたっていうより、今までの日頃の行いが全ていいように実を結んだんだと思いますよ~。
    Kaoさん、辛口な感じ(本人にはまだ会ってませんが、、)がしますが、本当は芯が通ってて、心が優しい人だと思うので。
    こういう日に、事故をしたおじさんのようないい人に出会うと、自分ももっと優しい人間になりたいなと思わされますね。大した事がなくて本当によかった!

  10. kaoさん、本当にラッキーデーでしたね!
    やっぱり人生捨てたもんじゃないですよね。
    今まで積んだ徳の成果が一気に、kaoさんのところに
    巡ってきたんじゃないでしょうか。
    養育費の日記について。
    私も本当は子父にいろいろ言って、すっぱり縁を切りたいです。
    でも、生まれてくる子どものことを考えると、今は我慢して
    子父を調子に乗せて、何とか引きとめている状態です^^。
    認知、養育費、もちろん欲しいけど、
    私の中では、何よりも子どもに父親を知っていてほしいんですよね。いろいろ作戦を練って、しっかり養育費とってくださいね!

  11. お~、よかったね!!!
    いい話って、あるときにはあるもんだよね。
    私も、そうやって偶然に舞い込んできた仕事に就くわけだし、なんか境遇、似てるじゃない?(笑)
    ネットショップ、うまくいくといいね~。
    何売るん?

  12. お仕事、本当によかったですね。
    頑張っている人は必ず認められる!着実に!
    そんなお姿が沢山の人に勇気を与えていると思います。
    改めておめでとうございます。
    Beちゃんとカンパイですね!

  13. kaoさん良かったですね。
    kaoさんのブログが人気な訳は文章力やkaoさんの撮る写真良さ、そして何よりkaoさんの人柄ですよねっ。
    バイト先でも認められるのは納得ですよ~。
    kaoさんのネットショップ楽しみにしていますね~♪

  14. ::ゆったり人さん::
    人間関係ってフシギですよね~。
    やっぱり縁があったんでしょうね。
    ありがたいです。
    それにしても・・・ゆったり人さんも、同じようなことやっちゃってたんですね^^
    世の中、悪い人がごろごろしてたりして、事故でそんな人にあたって大金請求されたりって話よくあるんですけどね、お互いにいい人に当たって(相手はかなり迷惑でしょうが)良かったです。
    神様・・・ありがとう♪

  15. ::Rie♪さん::
    初めまして!コメントありがとうございます。
    いつも読んで下さっているんですね、嬉しいです^^
    今回は本当にラッキーでした。
    神様に感謝しないといけませんね。
    クリスマスパーティー!!
    もちろん大丈夫ですよ~~!
    嬉しいです!ありがとうございます!!
    近々、具体的なことが決まるかと思いますので、ご連絡させて頂きますね。
    お会いできるのを楽しみにしております♪
    (ダイエット、頑張らなくちゃ・・・)

  16. ::ゆかぴょんさん::
    久しぶり~。
    いや~ちょうど、この日記を書いた日に、あなたのことを思い出してたのよ。
    最近見かけないけど、元気なのかな~って(笑)
    就職したんだね。
    おめでとう!!
    土曜出勤なんだ~・・・実は私も隔週で土曜も働かなきゃなのよ。
    でもパーティーはたぶん夕方からだと思うよ。
    はっきり決まったら連絡しまーす。

  17. ::banさん::
    そうそう、「きっと神様が見ていてくれてるんだわ♪」って思っちゃったよ。
    こんなに順調にコトが運ぶと、怖くなっちゃってさ。
    あとは落ちるだけか?みたいに。
    落ちないように、頑張らなくちゃだね。

  18. ::ミカさん::
    ありがとうございます♪
    神様だか、守護霊様だか、なんだかわからないけど、私って守られてるんだなぁ、人生捨てたもんじゃないよなぁってしみじみ思いました。
    でもね、最近は節約のために晩酌もしてなかったんですよ。
    そのままビールのおいしい季節が去ってしまったんですが、今度は熱燗のおいしい季節になりました^^

  19. ::ラン子さん::
    いえいえ、アジアだったら大して時間かからないしさ~、行けるわよ^^
    別に2泊でもいいも~~ん。

  20. ::Amberさん::
    そんなに褒められたら、ブタも木に登りますわ・・・
    でもひとつだけ当たってるとすれば、「ハングリー精神」かな。
    常に何かを追い求めてるしね。
    でも、私からすると、Amberさんは十分にがんばってるし、かっこいい!!
    勉強家だし、私にないものをいっぱい持っていて、頼もしいお母さんって感じ。
    一旗あげたら、ご報告を~!

  21. ::kspawsさん::
    そうそう、おいちゃんみたいな人がいっぱいいるんですね。
    私も見習わないといけません。
    もし私が逆に被害者だったら、「自転車買い換えてもらえる!ラッキー♪」と思ったに違いありません。
    間違っても、「結構です。」と相手を許すなんてことはないでしょうね。
    その辺から、変えなくてはいけないのか・・・無理かも。
    あまりのみ過ぎないようにね~~!!

  22. ::おかかさん::
    自分のことのように喜んでくれて、ありがとう!
    私は確かに辛口ですわよ^^
    とりあえず他人様に迷惑がかからないようにと必死に生きてるけど、自分が他人から迷惑を掛けられたら、仕返しが酷いです。倍返し(*`▽´*) ウケケケッ
    自分の行いも、昔と比べるとずいぶんとまともになったような気がするけど、でもまだまだ修行が足りません。
    自分で徳を積んだからと本当に言えるようになる日は、まだまだ先かもね~。

  23. ::ボンさん::
    ありがとうございます。
    人生、捨てたもんじゃないな~って思いましたよ。
    とりあえず自分の納得のいく行き方をしてるだけで、他人にやさしくしたりボランティアをしたり、人様の力になってあげられることって、なかなかないんですよね。
    なので、あまりのラッキーさに、正直とまどってます(笑)
    生まれてくる赤ちゃんのパパさん、男と女の関係ではイヤなやつかもしれません。
    でも赤ちゃんにとっては、たったひとりのパパさんなんだもんね。
    とりあえず仕事と思って(笑)、いつでも会える環境づくりは大切かもしれません。
    ・・・と私が言っても、説得力ないけど・・・

  24. ::みっちゃん::
    ありがとう!
    行き当たりばったりな人生だけど、みっちゃんと似てるとなれば、それはそれで嬉しいわ。
    この調子で、お互いがんばろうね~。
    商材は、現在軌道修正中。

  25. ::おかみさん::
    ありがとうございますっ!
    いえいえ、頑張ってるつもりでも空回りが結構多かったりするんですよね。
    まだまだこれからですが、とりあえずこのまま突き進んでいけばなんとかなるか・・・なんて調子に乗ってます。
    ハメをはずさないように、頑張らなければ!

  26. ::pepe_mamaさん::
    わ~い、褒め殺しの嵐、ありがとう♪
    褒められるとさ、すぐ調子にのるタチなんで、気をつけなくちゃだね。
    それにすぐドジるし。
    でも今回のことで、パワーアップした感じ。
    頑張るぞ~~!!

  27. あ、そうそう、ミクシーでも書いたけどさ、直後に事故に合ったの私。ラッキーの連鎖かな??
    で、私は被害者側なんだけど、kaoさんがぶつけたおっちゃん見習って、あんまりガタガタ言わないようにしようとしてるとこです。でも修理代は出してもらうけどさ。
    で、ラッキーの連鎖なんですけど、私も次々に年明けの仕事の予定がたって嬉しく思ってるところよ。
    2件の仕事がはじめちょうど重なりそうだったけど、ひとつのが後にシフトして良い感じに2件とも受けられそうですよ~

  28. ::banさん::
    banさん、怪我はなかったの~?
    まぁ~オイチャンを見習ってくれたのね。
    きっと仕事が次々に決まったのは、そのご褒美なのかもよ。
    み~んながそんな感じで、相手のことを思いやればきっと、もっともっと住み良い社会になるんだろうけどね~。
    とにかく、おめでと~~!!