アメリカから来た両面DVD

スポンサーリンク

いつの間にかビデオデッキ&テープが過去のものとなりつつある。
我が家でも数年前にHDD内臓のDVDレコーダーを購入してからは、もっぱらBeが以前から所有していたビデオテープを再生するのに使用するくらいで、録画なんて全くすることはなくなった。
観なくなった映画のビデオをヤフオクで売ろうとしてもなかなか売れやしない。
私が高校生の頃には大好きなデュランデュランのためにせっせとアルバイトをして、ビデオ1本に17,000円も支払っていたこともあったというのに、時代は変わったもんだ。

DVDの話に戻るけど、映画などで時間の長いものは2枚組みで売られているDVD。
まぁ1枚に入る容量が決められているので当然のことなのだけど、数年前にマイケル・ジャクソンのDVDを購入したときのこと…
海外仕様のものでも観れるリージョンフリーのプレーヤーを買ったので、アメリカのネットショップで買い、それはもう何度も繰り返し観ていた。
とっても中身の濃いものでとっても大満足だったのだけど、ある日、ふとケースのジャケットに目をやると、私が何度も観ているものよりはるかに多い曲目が書いてある。
知らないタイトルのものもあり…あれ?これって…何?
そんな曲、入ってないよ~なんて思ったのだけど、次の瞬間、自分の目を疑った。
ディスクに「SIDE ONE」と書いてある。
裏をひっくり返してよく見てみると「SIDE TWO」。
えっ?もしかして・・・DVDって、昔懐かしいレコードのように両面にデータが入ってるの~~~??
慌ててひっくり返した状態で観てみると、あ~ら、観れるじゃないの~~!!?
どうりで、ディスクにプリントなどが施されておらず、シンプルだなぁと思っていたんだよね。
これって、このディスク以外に見たことないのだけど、アメリカでは主流なんだろうか?
こんなことが出来るって知らなかったもので、半年以上も片面だけを何度も観ていた私って…なんておバカ(早く気づけよ)。
日本の2枚組のDVDも両面にするといいのにね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お早う御座います。
    我が家でも、同じくVideoはほこりをかぶっています。
    DVDの次はBlu-layと称するものが出てくるみたいですね。
    革新が早くついていくのがやっとです。(ーー;)
    昨日のコメントにさらに追加しています。
    お時間のあるときに参照ください。
    (DVDの両面に半年も気がつかなかったとのこと、
     大笑いしました。。。。m(_ _)mゴメン
    これからもがんばってください。
    Kaoさんのファンクラブ会長からでした。

  2. オイラDVDプレイヤー持たない。ビデオデッキは壊れてる。ソニーのプレステが唯一ある。
    自慢じゃないがDVDで映画見たこと無い。
    遅れとろ。
    TVはNHKニュースしか見らんしねぇ。

  3. うちにはPCを手放して以来ビデオデッキしかないのでビデオしかみれません(∋_∈)先日、息子にトイザらスでノンタンのビデオでも買ってあげようと見ていたらDVDしか置いてないと…レンタルビデオ店でも新作はほぼDVDのみ…そろそろDVDデッキの購入を考えいたらBlu-layとなるものが!どっちを買うか迷い中です。その前にPCも欲しい…(>_<)

  4. ばんにゃ(^-^)/
    DVDの両面盤??なんか不思議な感じ~(^^ゞ
    原版をみてみたいにょろよぉ~
    あっ話変わるけど、やっぱ2月狙ってる?<引越先(笑っ)
    業務連絡後日メールにてご連絡するゎ~(謎笑)
    取り急ぎ・・最大の難事件は解決です!(^o^)ハハハ
    まだまだ手続きが続くけど・・(-。-;
    という訳で、明日仕事なのにチョッピリのんだくれ~爆

  5. ::ファンクラブ会長さん::
    ブルーレイの話は最近よく聞きます。
    なんだか目まぐるしく新しいものが次々と登場するので、頭がついていきません(@@)
    両面DVDなんて思ってもいなかったのですが、これってCD-Rなんかにも応用してもらえると便利だなぁと思うんですが、技術的にどうなんでしょうね。
    私のファンクラブ会長なんて・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
    ブタも木に登るほど嬉しかったりして・・・

  6. ::kspawsさん::
    ビデオと比べると、やっぱりDVDで観る画面はキレイですよ~。
    ビデオを見る気がなくなります。
    そうなるとテレビもいいものが欲しくなりますね。
    あぁ、もうきりがない・・・

  7. ::カズママさん::
    PCを買うのが一番じゃないですか~?
    最近のPCは殆どDVDを観れるものばかりですから、一石二鳥!
    レンタル店もDVDが主流になったんですね。
    時代の移り変わりって速いですね~。

  8. ::ゆかぴょんさん::
    最大の難事件解決・・・それは良かった!
    おめでと~~!!
    あとは事務的な処理のみなのかしら?
    忙しいだろうけど、最後まで頑張るのですぞ。
    DVDの両面、マイコーのDVD以外にもあるのかしら?
    とっても便利なのに一般的でないのがフシギなんだよね。