自転車旅行中に見せかけた物乞い男に遭遇

スポンサーリンク

数年前、職場の近所をひとりで歩いていたところ、ひとりの男が話しかけてきた。
長髪で真っ黒に日焼けした20代半ばぐらいの男は、背中には大きなリュックを背負い、自転車にまたがっていた。
「関東から自転車で来たんです。資金が足りないので、協力してもらえませんか?」
と話し、荷物からゴソゴソと何かを取り出した。
「これを300円で買ってもらえませんか?」
駄菓子屋で数十円で売られているようなチョコレート菓子と、もう片方の手で小銭の入った透明のビンを差し出した。
そのビンにお金を入れろということらしい。
「悪いけど、そういったことはやってないから」と答えるが、必死に食い下がる。
「昨日から食べてないんです。ずっと自転車で旅をしているんですが、お金がないから帰れないんです」
「だいたい、好きでやっているんでしょ?あなたに寄付するぐらいなら、もっと本当に困っている人に寄付するよ」
そう言うと諦めて自転車で走り去った。
それから半年ぐらい経ったころだったか、また近所で自転車に乗った男に話しかけられた。
どこかで見た顔だなぁと思ったら、なんとあの男。
いけしゃあしゃあと、また同じことを言いだした。
「あのね、あなた前にも私に話しかけてきて同じようなこと言ったよね」
私がそう言うと、驚いた顔をして走り去って行った。
そして今朝、久しぶりに再びその男を見かけた。
髪は短く切りそろえられていたが、あれから2度ほど近所でOL風の女性に話しかけているのを見たので顔はしっかり覚えている。
関東から来たなんてこと、大うそなのは明らか。
遠回しで効率の悪い物乞いをするよりも、あの図々しさと粘り強さがあれば仕事をした方が早いんじゃないかと思う。
しかし、いまだに彼はゆっくりと自転車をこぎ、すれ違う人たちの顔をひとつひとつ確認しながら獲物になりそうな人を物色している。
次に話しかけてきたら、ガツーンと説教してやる気満々なんだけど、残念なことに目が合った瞬間にビックリしたような顔で走り去って行った。
一体いつまでやるつもりなんだろうか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. すまん!!それBarbeeだ!!\(^o^)/

  2. ::kspawsさん::
    あ~~やっぱりね~~!!