HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)診断でわかったこと

スポンサーリンク

今朝、フジテレビのワイドナショーでHSPの話題を扱っていた。

HSP???
何のことかと言うと、ハイリー・センシティブ・パーソン…要するに、刺激にとても敏感な人のことだそうで、ゲスト出演していたロンブーの淳がまさにそのHSPなんだそう。

敦と言えばとても神経質なイメージだったけど、お医者さんにHSPだと診断されて気持ちが楽になったと言っていた。

なんか、私も結構似たようなところあるよなぁと思い、番組で紹介されたチェック項目を数えてみると、見事に当てはまった。

松っちゃんもだいたい当てはまるらしく、「殆どの人が当てはまるんちゃう?」みたいなことを言ってて私もそう思った。
しかーし、ゲストの指原莉乃さん、アナウンサーの佐々木恭子さん、リポーターの駒井千佳子さんは、ひとつも当てはまらないと言っていてビックリ。

そうか。
同じ風景を見ても、同じ音を聞いても、同じシチュエーションを経験しても、人それぞれ感じ方が違うのは当たり前。
その感じ方が違うだけなのに、相手のことが無神経に思えたり、相手の何気ないひと言にイライラしたり傷ついたり…感じ方の根っこが違うので、相手の立場に立って考えるということにも限界があるのかなと思った。

そして、私って本当にHSPなのかな…と、更にネットで見つけたHSP診断テストをやってみた。

なるほど…
娘のあの大雑把さが気になって仕方ないのは、やっぱりこんな性質があるからかな。
こんな私と、あんな娘…
足して2で割ったら丁度いいのかなと思った。


番組で紹介していた本、読んでみるかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント