抜けた前歯はどうするか…

スポンサーリンク

今日 保育園へお迎えに行くと、先生がニコニコしながら『おめでとうございますっ!』と紙切れを手渡してきた。

おっ!前歯がやっと抜けたんだぁ~!
2週間ほど前からグラグラしてはいたものの、なかなか抜けてくれなくて、食事中に痛くて泣き出すこともあったもんね。
運動会の練習中に痛みを伴うことなく自然にポロッと抜けたらしく、本人もスッキリしたみたい。
私が子供の頃は、下の歯が抜けると屋根の上に、上の歯が抜けると縁の下に投げ入れたものだけど、ヨーロッパでは専用の小箱に入れて保存する習慣があるんだそうな。
その専用の小箱。
検索してみたら、わんさか出てきたよ。
いっぱいあるのねぇ。

[itemlink post_id=”11810″]

[itemlink post_id=”11811″]

[itemlink post_id=”11812″]

やっぱり縁の下に投げ入れるのがいいみたい。
今度実家に帰るとき忘れずに持って帰ろっと。

で、Beの顔はこんなことになってます↓

前歯

なんか、マヌケ顔だなぁ。
早く永久歯が生えますように…(人´∀`*)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うちの山ノ神は子供の乳歯を全部とってる。
    なんすると?棄てたら?と言ったら、ムカッとされた。
    デリカシーのない奴や。

  2. そうかぁ~少しづつ大人になってますね~
    家の孫の歯は一応歯医者さんがくれた歯の形のケースに入れて取ってあるようです。
    私が天に向けて投げてやったのもあったかな?
    私の友人はアクセサリーを作るのが趣味で、子供の最初に抜けた歯でペンダントを作ってましたわ???
    きれいに磨いてね???
    そこまでしようとは思わないけど、へその緒と同じで保存しておくのもありでしょうね。

  3. ::kspawsさん::
    もう約20年も前なのに(スミマセン・・・)乳歯を取ってらしたんですね・・・山ノ神サマ♪
    それは今も大切に保管してあるんでしょうか。
    残しておいた方がBeも喜ぶのかなぁ・・・・
    とりあえず猫の歯が抜けたやつは今も取ってあるんですけどね・・・・・。

  4. 抜ける寸前のグラグラってほんと痛いですよね?
    ↑(私の記憶は遠い昔だけど・・笑っ)
    うちも『痛~い。かめな~い!』とよく泣いてましたよん。
    Beちゃん気になってただろうからスッキリしてヨカッタd(^-^)ネ!
    ちょうど七五三の撮影そろそろ・・と思っていた矢先だったから、はえてきたら即行撮影行こう!と思っていたのもつかの間。。
    今度は下二本抜けて、また歯抜け状態(-。-;
    いまだに撮影しないまま8歳になっちゃった(^o^)ハハハ

  5. ::Aikoさん::
    そうそう、へその緒と髪の毛と乳歯を取っておく箱も売ってました。
    最近のお母さんたちは子供のものを器用に取っておくんですね。
    私なんか、せっかくとっておいても失くしそうな気もするし、後のことを考えて、最終的に何もならないんだったら屋根の上や縁の下へ・・・なんて考えちゃう方で・・・
    でも、ネックレスか~~。
    それを首からぶら下げる気持ちってどんなんでしょうね。
    そのままの形でヘッドになったらちょっと怖いですけど、ロケットの中だったらアリかも。

  6. Be ちゃん…ど真ん中、抜けたね。みんな、まず真ん中から
    抜けるんやね。アタシも小さい頃、上の歯は、床下へ
    下の歯は、屋根の上へ、投げたもんやわ。
    でも、kaoさんがさがしてたみたいな、乳歯ケースに入れて
    あげた方が、ダンゼン…イイよね。
    アタシも娘のために、買っておこうかな…?
    毎日一緒にいるからわかないけど、子供って1日1日….
    確実に、成長してるんやね~。

  7. ::ゆかぴょんさん::
    また1本抜けたよ~~。
    これで完璧な歯抜けババァだわよ。
    成長してる証拠なんで仕方ないけど、笑顔を見るたびにちょっとマヌケな顔なんで吹き出しそうになっちゃうよ。
    だけど、こんな顔もう2度と見られないから、逆に写真を撮っておいてもいいかも。
    大きくなったら怒られるかもだけど( ̄▼ ̄|||)

  8. ::mama Aikaさん::
    そうそう、うちは下の真ん中あたりから生え変わったよ。
    たぶん、乳児のときに生えた順番どおりにいくんじゃないかなぁ。
    永久歯になっちゃうとちょっと緊張するな~~。
    虫歯にならないように気をつけなくちゃ。
    今度実家に帰るときに歯を持って行って投げてこようと思うんだけど、昨日だったか、前歯がもう1本抜けちゃって、その歯を見てたら投げるのがおしくなってきた・・・。
    抜けた歯1本でもなんだか愛おしくて。
    でも持っていても仕方ないかな~。