ムシノシラセ

スポンサーリンク

先週の土曜日、用事で兄に会ったときのこと。
その日、なぜだか離婚した妻の父(つまり元義父)の入院する病院へ息子たちを連れて見舞いに行ったと言った。
それまで何度も兄と会っていたのに、こちらから訊くことがない限り元義父の話をすることはなかったのだけど、その日は自分から話し始めた。
もう半年以上も入院していたのに、見舞いに行ったと聞いたのは初めてだったので驚いた。

「なんで、また急に?」
「別に、たまたま休みやったけん。」

だからと言って、福岡市内からわざわざ久留米の病院まで見舞いに行くだなんて意外だった。
40キロ台まで体重が落ちたせいで体がガリガリだったらしいが、顔は元気だった頃と殆ど変わりなかったそうだ。
退院したら娘さん(兄の元義妹)と一緒に暮らすと言っていたらしい。
それなのに、突然の訃報。
聞いたときは、それはもう驚いた。
兄と息子たちが会いに行ったその翌日に亡くなるなんて、何とも、偶然とは言い難い。
孫たちに会って、ほっとして逝ってしまったのか。
それとも逝く前に、孫たちを呼び寄せたのか。
はたまた、兄や子ども達が何かを感じて足を運んだのか。
いずれにしても、やっぱり偶然とは言い難い。
シンクロニシティ?
ムシの知らせ?
まぁ、どちらでもいいのだけど。
人間には本当に不思議なチカラがあるようだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私も似た経験した事ありますよ。
    祖母が亡くなる直前に、ほとんど病院に顔出した事ない弟が見舞いにやってきて・・・その日の夜眠るように祖母は亡くなりました。
    遠方で暮らしていた弟を呼んだのかもしれへんなぁなんて思った記憶があります。
    ムシノシラセはありますよね。不思議な力です。

  2. あるある。
    よくある。
    それが普通なんだろうね。

  3. 私もそういう経験したことあります!
    “ムシノシラセ”って誰もが一度は経験してるんでしょうね。
    人と人のつながりって不思議。

  4. 私もおじいちゃんの時に経験したよ。
    何とな~くお見舞いに行こうかなと思って
    電車に乗って行ったら・・・
    その日、私が到着して数時間後に亡くなりました。
    皆、前日までに来てたらしいので(これも不思議)
    私が最後に会えたんだけど
    大好きなおじいちゃんだったので、最後に会えて良かった。
    不思議だよね。

  5. うん!私も!
    大好きな祖母の時にね。ちょうど年末で親類みんなが
    集まってたんだけど、兄弟の中で私だけ両親について
    見舞いに行ったんだよね。そうしたらその日の明け方、
    慌ただしくなって。
    第六感?ありがたいです。

  6. こんばんは。
    私もムシノシラセ等の見えない力、信じております。
    父が亡くなり、ほどなく母も亡くなった。
    その認知症だった母が亡くなる前夜、息子の夢の中に、迷惑をかけるからと母を呼びに父が現れたそうです(親戚での話です)
    今回のお話も家族のつながりを感じさせます。

  7. ::鯨のシッポさん::
    あぁ、皆さんのコメントから、やっぱり何か目に見えない力で動かされてるんだなぁと納得です。
    お祖母ちゃんが呼び寄せたんでしょうね。
    本当に不思議なことですが、こんな世知辛い世の中になっても、そんなことがあるってちょっと安心しますね。

  8. ::kspawsさん::
    オイチャンはいっぱい経験してそうですね。
    私は死んだら誰を呼ぼうかなぁ・・・

  9. ::ましゃさん::
    残念ながら、私自身は経験ないんですよね。
    今後はあるかもしれませんが、まだまだ何十年も先であってほしいなぁ。

  10. ::tomokerock::
    江原さん風に言うと、きっとそのおじいちゃんがtomokerockのことを今でも気遣って、守ってくれてるかもだよ。
    そう考えると、死ってそれほど悲しいことではないのかな。
    ほんとフシギ。

  11. ::kabasai*さん::
    あ~あなたもあるんだね。
    やっぱり普段しないこと(?)をすることは、何か意味があって、何か目に見えないものの力で動かされてるのかなぁ。
    経験したい気もするけど、そんなことが起きるのは大好きな人との別れのときだと思うとやっぱりイヤかな。

  12. ::ゆったり人さん::
    鳥肌が立っちゃいました。
    そんなこともあるんですね。
    そのお父様は、心配で成仏できずにお母様を見てたんでしょうかね。
    息子さんのことを思ってのことですね。
    これもまた、フシギです~~。